閲覧数:317
口に物含む
あすまる
1歳9ヶ月です。
最近口に物を含みます。今日は輪ゴムみたいな薄い髪ゴムやら指人形やらを口に入れようとしてました。日頃からずっとしてる、何でも落ちてたり気になるものは口に入れてしまう、というよりはこちらの顔見てやるのでわざとなのでは?と思います。
静かにだめだよ、と言い聞かせるしかないでしょうか?
また、子どもが反応が面白くてわざと口に物入れようとする行為あるのでしょうか?それともお腹空いてたりするのでしょうか?
よろしくお願いします。
最近口に物を含みます。今日は輪ゴムみたいな薄い髪ゴムやら指人形やらを口に入れようとしてました。日頃からずっとしてる、何でも落ちてたり気になるものは口に入れてしまう、というよりはこちらの顔見てやるのでわざとなのでは?と思います。
静かにだめだよ、と言い聞かせるしかないでしょうか?
また、子どもが反応が面白くてわざと口に物入れようとする行為あるのでしょうか?それともお腹空いてたりするのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/9/18 20:24
あすまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがなんでもお口に入れてしまうのですね。
あすまるさんのお顔を見ながらやっているということなので、反応を伺っているのでしょうね。
すでに実践をしてくださっているように、静かにだけだよとあまり反応をしないように、さらっと伝えていかれるのでいいと思います。
もしそのやっている時間帯によって、お腹が空いていることもありそうでしたら、何か食べさせてあげてみるのもいいかもしれません。
構ってほしくて、気を引きたくてやっていることもありそうでしたら、お子さんに触れてあげる機会を意識的に増やしてみるのもいいかもしれません。
お子さんによっては、もっともっと構ってほしい〜と甘えのバケツが他のお子さんよりも大きくて、深いこともあったりします。
そのような場合には、親御さんが大変になってしまうこともあるのですが、ふれあいを増やしていただくことがいいこともあります。
お子さんのタイプはわからないのですが、もしもそのような様子がありそうでしたら、お試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがなんでもお口に入れてしまうのですね。
あすまるさんのお顔を見ながらやっているということなので、反応を伺っているのでしょうね。
すでに実践をしてくださっているように、静かにだけだよとあまり反応をしないように、さらっと伝えていかれるのでいいと思います。
もしそのやっている時間帯によって、お腹が空いていることもありそうでしたら、何か食べさせてあげてみるのもいいかもしれません。
構ってほしくて、気を引きたくてやっていることもありそうでしたら、お子さんに触れてあげる機会を意識的に増やしてみるのもいいかもしれません。
お子さんによっては、もっともっと構ってほしい〜と甘えのバケツが他のお子さんよりも大きくて、深いこともあったりします。
そのような場合には、親御さんが大変になってしまうこともあるのですが、ふれあいを増やしていただくことがいいこともあります。
お子さんのタイプはわからないのですが、もしもそのような様子がありそうでしたら、お試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 10:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら