閲覧数:357
離乳食の進め方について
みりん
7ヶ月半の子がいます。
離乳食は6ヶ月に入って始めましたが、ほぼ食べません。アレルギーチェックのために赤ちゃんスプーンひとさじずつ食べているような感じです。
帰省を挟んだり、体調不良があり野菜数種類と豆腐しか食べられていません。
そこで、卵をメインとしてタンパク質を進めていかなければならいと思い相談です。
来週から卵を始めてみようかと思います。早く始めないとアレルギーのリスクが高かなると聞いたのですが遅かったでしょうか…?
また、卵の進め方は固ゆで卵を、耳かきひとさじから始めていき、2さじ3さじと進める方法で合っていますか?でもこれでいくと永遠に卵アレルギーチェックしなければならない気が…。
その後の進め方も知りたいです。
離乳食は6ヶ月に入って始めましたが、ほぼ食べません。アレルギーチェックのために赤ちゃんスプーンひとさじずつ食べているような感じです。
帰省を挟んだり、体調不良があり野菜数種類と豆腐しか食べられていません。
そこで、卵をメインとしてタンパク質を進めていかなければならいと思い相談です。
来週から卵を始めてみようかと思います。早く始めないとアレルギーのリスクが高かなると聞いたのですが遅かったでしょうか…?
また、卵の進め方は固ゆで卵を、耳かきひとさじから始めていき、2さじ3さじと進める方法で合っていますか?でもこれでいくと永遠に卵アレルギーチェックしなければならない気が…。
その後の進め方も知りたいです。
2025/9/18 16:51
みりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月半のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
卵ですが、
故意に開始を遅らせることでアレルギーのリスクを下げる効果はないとされていますが、開始時期が遅くなったからといって、リスクは変わりません。
固ゆでの卵黄を
耳かき1
耳かき2
耳かき3
...
小さじ1
小さじ1まで進めたら、小さじ単位で量をふやしていき、
卵黄1個分まで進めていけると安心です。
問題なければ、8~10回程度でアレルギーチェックができますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月半のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
卵ですが、
故意に開始を遅らせることでアレルギーのリスクを下げる効果はないとされていますが、開始時期が遅くなったからといって、リスクは変わりません。
固ゆでの卵黄を
耳かき1
耳かき2
耳かき3
...
小さじ1
小さじ1まで進めたら、小さじ単位で量をふやしていき、
卵黄1個分まで進めていけると安心です。
問題なければ、8~10回程度でアレルギーチェックができますよ。
よろしくお願いします。
2025/9/19 10:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら