閲覧数:391
ヨダレ・おすわり・ミルク等のこと
ぽむぽむ
こんにちは。
いくつか質問させてください。
①ヨダレについて
ヨダレがたぶん喉?気管?につまってすごく苦しそうにするときがあります。
大人でたまに飲み物を変なとこに詰まらせて苦しいっていうか話せなくなるような感じと似た感じになってる気がします。
変な話、唾が気管に詰まって呼吸が止まるというか息ができなくなるみたいなことはありますか?
家にいる時はすぐ抱っこして背中をトントンするのですが、チャイルドシートに乗せてても苦しそうになるので、運転しててすごく心配で怖くて2人で出掛けられません。
ヨダレで咳も増えた感じがしますがそれも普通のことですか?病院では風邪症状ありませんでした。
また苦しそうな感じが終わったら、何か飲ませた方がいいですか?
②おすわりさせると、ちょっと前屈みになって自分の手で体重を支えたり、大人が支えてるのですが、たまに前屈みたいにグニャンってなってしまいます。力もいれて前に行きたがる感じもあります。グニャンってさせてしまうのはよくないですか?
グニャンってなる間は支えててもお座りさせないほうがいいですか?
またなにをもってお座り完成って思っていいのでしょうか。
③お風呂から出た時はなにか水分補給は絶対させたほうがいいですか?今はルーティーンとしてお風呂→30分後ミルク→睡眠にしてるのですが、うまく予定が合わなくてお風呂の後ミルクをあげられないときがあるので質問です。
④すごく良く寝る子で、夜寝たら10〜12時間は朝まで起きません。ミルクは基本200で、寝てから途中一回ミルクを挟むのですが寝ながら飲みます。その次は朝起こしてからミルクになるのですが、ミルクが足りているのか7時間あいてても100くらいしか飲みません。そのあとは4時間後に200飲みます。朝に100しか飲まないので朝のミルクも起こさないで寝たままあげると200飲むのですがそのやり方はあまりよくないでしょうか。
今後のために朝はちゃんと起きてからミルクの方がいいかなーと思ってるのですがまだそこまで考えなくていいでしょうか。なにかいい方法があれば教えてください。
⑤出産してから赤ちゃんと出かけたのが20回ほどしかありません。一応毎日数分ですがベランダにでたりはして外の空気には触れさせていたり、5ヶ月あたりから週末は1回主人と三人ででかけてますが平日は毎日家にいます。私はずっと家にいることのストレスが一切なくて楽しんでやれています。支援センターとかも考えたのですがコロナに感染したらどうしようとかおもちゃ舐めたらどうしようとか考えると出かけられなくなってしまいます。散歩も猛暑で熱中症が怖くてできません。車に乗せるのも1人だと怖くて出掛けられません。子供の成長にとってはよくないでしょうか。
家にいる時は愛情たっぷり接していることは自信を持っていえます。
⑥完ミですが離乳食がうまくいかず、一旦中断してしまいました。(舌で出したり、おすわりもまだかなと思って。)来週の6ヶ月半くらいにまた最初から始めようと思ってるのですが、今更ですが鉄分不足?とかなにか遅く始める事で心配事ありますでしょうか?始める時間がちょっと遅すぎでしょうか、、、。
長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。
いくつか質問させてください。
①ヨダレについて
ヨダレがたぶん喉?気管?につまってすごく苦しそうにするときがあります。
大人でたまに飲み物を変なとこに詰まらせて苦しいっていうか話せなくなるような感じと似た感じになってる気がします。
変な話、唾が気管に詰まって呼吸が止まるというか息ができなくなるみたいなことはありますか?
家にいる時はすぐ抱っこして背中をトントンするのですが、チャイルドシートに乗せてても苦しそうになるので、運転しててすごく心配で怖くて2人で出掛けられません。
ヨダレで咳も増えた感じがしますがそれも普通のことですか?病院では風邪症状ありませんでした。
また苦しそうな感じが終わったら、何か飲ませた方がいいですか?
②おすわりさせると、ちょっと前屈みになって自分の手で体重を支えたり、大人が支えてるのですが、たまに前屈みたいにグニャンってなってしまいます。力もいれて前に行きたがる感じもあります。グニャンってさせてしまうのはよくないですか?
グニャンってなる間は支えててもお座りさせないほうがいいですか?
またなにをもってお座り完成って思っていいのでしょうか。
③お風呂から出た時はなにか水分補給は絶対させたほうがいいですか?今はルーティーンとしてお風呂→30分後ミルク→睡眠にしてるのですが、うまく予定が合わなくてお風呂の後ミルクをあげられないときがあるので質問です。
④すごく良く寝る子で、夜寝たら10〜12時間は朝まで起きません。ミルクは基本200で、寝てから途中一回ミルクを挟むのですが寝ながら飲みます。その次は朝起こしてからミルクになるのですが、ミルクが足りているのか7時間あいてても100くらいしか飲みません。そのあとは4時間後に200飲みます。朝に100しか飲まないので朝のミルクも起こさないで寝たままあげると200飲むのですがそのやり方はあまりよくないでしょうか。
今後のために朝はちゃんと起きてからミルクの方がいいかなーと思ってるのですがまだそこまで考えなくていいでしょうか。なにかいい方法があれば教えてください。
⑤出産してから赤ちゃんと出かけたのが20回ほどしかありません。一応毎日数分ですがベランダにでたりはして外の空気には触れさせていたり、5ヶ月あたりから週末は1回主人と三人ででかけてますが平日は毎日家にいます。私はずっと家にいることのストレスが一切なくて楽しんでやれています。支援センターとかも考えたのですがコロナに感染したらどうしようとかおもちゃ舐めたらどうしようとか考えると出かけられなくなってしまいます。散歩も猛暑で熱中症が怖くてできません。車に乗せるのも1人だと怖くて出掛けられません。子供の成長にとってはよくないでしょうか。
家にいる時は愛情たっぷり接していることは自信を持っていえます。
⑥完ミですが離乳食がうまくいかず、一旦中断してしまいました。(舌で出したり、おすわりもまだかなと思って。)来週の6ヶ月半くらいにまた最初から始めようと思ってるのですが、今更ですが鉄分不足?とかなにか遅く始める事で心配事ありますでしょうか?始める時間がちょっと遅すぎでしょうか、、、。
長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2025/9/18 14:24
ぽむぽむさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
6ヶ月のお子さんの育児中なのですね。
今回6点のご相談をいただきましてありがとうございます。
一つ目のよだれについて回答させていただきますね。
①ヨダレについて
ヨダレがたぶん喉?気管?につまってすごく苦しそうにするときがあります。
大人でたまに飲み物を変なとこに詰まらせて苦しいっていうか話せなくなるような感じと似た感じになってる気がします。
変な話、唾が気管に詰まって呼吸が止まるというか息ができなくなるみたいなことはありますか?
家にいる時はすぐ抱っこして背中をトントンするのですが、チャイルドシートに乗せてても苦しそうになるので、運転しててすごく心配で怖くて2人で出掛けられません。
ヨダレで咳も増えた感じがしますがそれも普通のことですか?病院では風邪症状ありませんでした。
また苦しそうな感じが終わったら、何か飲ませた方がいいですか?
→よだれがのどに詰まって苦しそうなお子さんをみることはとてもご不安な気持ちになられたことと思います。ご心配でしたね。
おっしゃるように気管に間違って入ってしまった場合にむせるように咳き込むことがありますが、多くの場合、呼吸がが止まってしまほどではないかと思います。お子さんの背景がわかりかねますのではっきりしたことは申しあげられませんが、何か疾患や合併症などはある場合はこの限りではありません。
あまりにも咳き込むことが多かったり、お二人での外出が心配なほどに苦しそうな姿が続く場合は、かかりつけの小児科の受診もご検討いただければと思います。
咳こみが落ち着いたら、母乳やミルクなどを口に含ませてあげて、口の中を潤わせてあげることはよいと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
6ヶ月のお子さんの育児中なのですね。
今回6点のご相談をいただきましてありがとうございます。
一つ目のよだれについて回答させていただきますね。
①ヨダレについて
ヨダレがたぶん喉?気管?につまってすごく苦しそうにするときがあります。
大人でたまに飲み物を変なとこに詰まらせて苦しいっていうか話せなくなるような感じと似た感じになってる気がします。
変な話、唾が気管に詰まって呼吸が止まるというか息ができなくなるみたいなことはありますか?
家にいる時はすぐ抱っこして背中をトントンするのですが、チャイルドシートに乗せてても苦しそうになるので、運転しててすごく心配で怖くて2人で出掛けられません。
ヨダレで咳も増えた感じがしますがそれも普通のことですか?病院では風邪症状ありませんでした。
また苦しそうな感じが終わったら、何か飲ませた方がいいですか?
→よだれがのどに詰まって苦しそうなお子さんをみることはとてもご不安な気持ちになられたことと思います。ご心配でしたね。
おっしゃるように気管に間違って入ってしまった場合にむせるように咳き込むことがありますが、多くの場合、呼吸がが止まってしまほどではないかと思います。お子さんの背景がわかりかねますのではっきりしたことは申しあげられませんが、何か疾患や合併症などはある場合はこの限りではありません。
あまりにも咳き込むことが多かったり、お二人での外出が心配なほどに苦しそうな姿が続く場合は、かかりつけの小児科の受診もご検討いただければと思います。
咳こみが落ち着いたら、母乳やミルクなどを口に含ませてあげて、口の中を潤わせてあげることはよいと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/9/24 20:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら