閲覧数:839
子宮頸管長について
むに
現在23wです。
19w3d(8/22)に子宮頸管ポリープが見つかり切除してもらっています。
水っぽいおりものが15w頃から続いており、健診のたびにオリモノ検査と破水検査をしてもらいどちらも陰性でした。
ポリープ切除後もオリモノが多い気がして
定期外来で20w6d(9/2)で診てもらったときも異常なしの子宮頸管5.8cmと言われました。
21w2d(9/5)術後2週間後の健診では子宮頸管が30.8mmと言われ、3日前と比べて3cm弱短くなっていました。
数日でこんなに短くなるものなのでしょうか?
そして、腹痛があり9/10に受診したときは子宮頸管5cmで
9/17の健診では29.7mmと言われました。
こんなにも伸びたり縮んだりするものなのでしょうか?
色々調べてもよく分からず、子宮頸管無力症なのではないかと不安です。
19w3d(8/22)に子宮頸管ポリープが見つかり切除してもらっています。
水っぽいおりものが15w頃から続いており、健診のたびにオリモノ検査と破水検査をしてもらいどちらも陰性でした。
ポリープ切除後もオリモノが多い気がして
定期外来で20w6d(9/2)で診てもらったときも異常なしの子宮頸管5.8cmと言われました。
21w2d(9/5)術後2週間後の健診では子宮頸管が30.8mmと言われ、3日前と比べて3cm弱短くなっていました。
数日でこんなに短くなるものなのでしょうか?
そして、腹痛があり9/10に受診したときは子宮頸管5cmで
9/17の健診では29.7mmと言われました。
こんなにも伸びたり縮んだりするものなのでしょうか?
色々調べてもよく分からず、子宮頸管無力症なのではないかと不安です。
2025/9/18 10:41
むにさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
頚管長の長さについてですね。
数日で3cm弱、短くなったり、長くなったりしているのですね。
短くなる前には、お腹の張りが増えていることもあるでしょうか?
また短くなった後に、よく安静にされているということはありますか?
お腹の張りが多くなっていると頚管長は短くなっていき、安静にしていることで、短くなっていた頚管長が伸びることはあります。
また毎回頚管長の測定をされているのは、同じ先生になりますか?
先生によっても計り方が微妙に変わり。測定結果が変わることもあるかもしれません。
どんどんと短くなっていくようでしたら、頚管無力症も考えられるかと思います。
今の所その心配がないと先生が見ているようでしたら、特に安静や入院など説明もないかと思いました。
せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
頚管長の長さについてですね。
数日で3cm弱、短くなったり、長くなったりしているのですね。
短くなる前には、お腹の張りが増えていることもあるでしょうか?
また短くなった後に、よく安静にされているということはありますか?
お腹の張りが多くなっていると頚管長は短くなっていき、安静にしていることで、短くなっていた頚管長が伸びることはあります。
また毎回頚管長の測定をされているのは、同じ先生になりますか?
先生によっても計り方が微妙に変わり。測定結果が変わることもあるかもしれません。
どんどんと短くなっていくようでしたら、頚管無力症も考えられるかと思います。
今の所その心配がないと先生が見ているようでしたら、特に安静や入院など説明もないかと思いました。
せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/18 19:08
むに
妊娠24週
ご返答ありがとうございます。
お腹の張りというのがイマイチ分からなくて、、
安静にというのも最低限の家事はするくらいでずっと寝たきりではなかったです。
5.8cmのときは別の先生で
あとの健診は同じ先生でした。
お腹の張りで質問なのですが、
立ってるときのお腹の硬さは押すと少し凹むくらいで
その後すぐ座ると鼻先から頬くらいの柔らかさになります。
張ってる感覚はないのですが、
立ち上がってるときは皮膚が伸びるから座ってるときとの差が出るのでしょうか?
お腹の張りというのがイマイチ分からなくて、、
安静にというのも最低限の家事はするくらいでずっと寝たきりではなかったです。
5.8cmのときは別の先生で
あとの健診は同じ先生でした。
お腹の張りで質問なのですが、
立ってるときのお腹の硬さは押すと少し凹むくらいで
その後すぐ座ると鼻先から頬くらいの柔らかさになります。
張ってる感覚はないのですが、
立ち上がってるときは皮膚が伸びるから座ってるときとの差が出るのでしょうか?
2025/9/18 19:41
むにさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
10日の腹痛の時も健診と同じ先生だったということでしょうか?
立っている時には、いつも自然と腹筋を使って立つようになります。なので普段から座っている時と立っている時とでは硬さが多少変わります。
座っていたり、横になっているような時にも指が奥に押しても入りにくいような硬さを感じるようなことがありましたら、張っているとよりわかりやすいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
10日の腹痛の時も健診と同じ先生だったということでしょうか?
立っている時には、いつも自然と腹筋を使って立つようになります。なので普段から座っている時と立っている時とでは硬さが多少変わります。
座っていたり、横になっているような時にも指が奥に押しても入りにくいような硬さを感じるようなことがありましたら、張っているとよりわかりやすいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/18 21:46
むに
妊娠24週
同じ先生でした!
毎回、内診もあるのですが
経膣エコーで測ってる時もあれば
経腹エコーで測ってる時もあり、
そちらでも多少の誤差はでるのでしょうか?
昨日1日、ずっとお腹を触るようにしてたのですが今朝寝返りをするときにお腹がモコモコと膨れて硬くなり張ってる感じがなんとなく分かりました。
数秒でおさまる張りは気にしなくて大丈夫でしょうか?
毎回、内診もあるのですが
経膣エコーで測ってる時もあれば
経腹エコーで測ってる時もあり、
そちらでも多少の誤差はでるのでしょうか?
昨日1日、ずっとお腹を触るようにしてたのですが今朝寝返りをするときにお腹がモコモコと膨れて硬くなり張ってる感じがなんとなく分かりました。
数秒でおさまる張りは気にしなくて大丈夫でしょうか?
2025/9/19 10:57
むにさん、お返事をありがとうございます。
測り方が違っていたのですね!
そうしましたら、誤差があると思います。
正確に測定をするのは経膣エコーになりますよ。
なので経膣エコーで測っていた時の値を信じていただけるといいように思いました。
むにさんの体動時に一瞬張る感じがあっても、すぐに治るのであれば、問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
測り方が違っていたのですね!
そうしましたら、誤差があると思います。
正確に測定をするのは経膣エコーになりますよ。
なので経膣エコーで測っていた時の値を信じていただけるといいように思いました。
むにさんの体動時に一瞬張る感じがあっても、すぐに治るのであれば、問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 21:01
むに
妊娠24週
ご丁寧にありがとうございました(^^)
2025/9/19 21:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠24週の注目相談
妊娠25週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら