閲覧数:352
帝王切開の傷について
かな
産後1ヶ月と少し経ち、帝王切開の傷も痛みが引いてきました。
しかし、今度は痒みが強くなり、掻きたくても帝王切開部分の皮膚感覚が麻痺しており、掻いても改善されない状態で辛いです。
痛みから痒みになって、治ってきている自然現象なのでしょうか?
しかし、今度は痒みが強くなり、掻きたくても帝王切開部分の皮膚感覚が麻痺しており、掻いても改善されない状態で辛いです。
痛みから痒みになって、治ってきている自然現象なのでしょうか?
2025/9/18 9:41
かなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
帝王切開の傷の痒みが気になるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
個人差はありますが、産後1〜2ヶ月ですと、まだ少し傷が気になることもあるかと思います。しばらく痛みを感じる方もいらっしゃいますし、傷の治癒過程で、痛みから痒みに変わってくる方もいらっしゃいますよ。おそらく順調にお傷が回復している過程ではないかと推察しますが、痒みがあるのもお辛いですよね。もしあまり痒みがお辛い場合には、傷に塗布できる軟膏なども処方してもらえると思いますので、おかかりつけの産院でもいいですし、皮膚科や形成外科などでご相談なさっていただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
帝王切開の傷の痒みが気になるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
個人差はありますが、産後1〜2ヶ月ですと、まだ少し傷が気になることもあるかと思います。しばらく痛みを感じる方もいらっしゃいますし、傷の治癒過程で、痛みから痒みに変わってくる方もいらっしゃいますよ。おそらく順調にお傷が回復している過程ではないかと推察しますが、痒みがあるのもお辛いですよね。もしあまり痒みがお辛い場合には、傷に塗布できる軟膏なども処方してもらえると思いますので、おかかりつけの産院でもいいですし、皮膚科や形成外科などでご相談なさっていただいてもいいと思いますよ。
2025/9/19 9:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら