閲覧数:344
完母について
まさん
現在1才21ヶ月、生後52日目で混合で育てています。
完母を目指していますが、もうすぐ2ヶ月です。
現在
18時頃のお風呂後
左右おっぱい10〜15分を2回で
結構ぐずるので
夜寝る前、21過ぎ頃にミルクを
120〜140mlを一度与えています。
そうすると23時には1人で眠り
3時頃に再度ぐずり始めるので
授乳をしてます。その時は片方の乳だけで寝落ちする事が多いです。
昨日、午前中ずっとクズっていて
その度におむつ、部屋の温度チェック
おっぱい左右10〜15を繰り返してたのですが
おっぱいの出が悪いのかな?とも思い
お昼にミルク100を与え寝ました。
完母を目指していたので
これからもミルクの足す頻度が増えてしまうのでしょうか?
もう完母は2ヶ月になってしまうので
無理でしょうか?
よろしくおねがいします🙇
完母を目指していますが、もうすぐ2ヶ月です。
現在
18時頃のお風呂後
左右おっぱい10〜15分を2回で
結構ぐずるので
夜寝る前、21過ぎ頃にミルクを
120〜140mlを一度与えています。
そうすると23時には1人で眠り
3時頃に再度ぐずり始めるので
授乳をしてます。その時は片方の乳だけで寝落ちする事が多いです。
昨日、午前中ずっとクズっていて
その度におむつ、部屋の温度チェック
おっぱい左右10〜15を繰り返してたのですが
おっぱいの出が悪いのかな?とも思い
お昼にミルク100を与え寝ました。
完母を目指していたので
これからもミルクの足す頻度が増えてしまうのでしょうか?
もう完母は2ヶ月になってしまうので
無理でしょうか?
よろしくおねがいします🙇
2025/9/18 5:18
まさんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おっぱいだけになれるように、奮闘をされているのですね。
寝る前、21時ごろにミルクをしっかりとした量であげておられるのですね。
その前の最後の母乳は何時ごろになりますか?
そこから3時ごろに片方だけの授乳になるということなので、6時間以上授乳間隔が開いてしまうことになっていないかと思いました。
これぐらい間隔が開いてしまうと、母乳の生産をそこまでしなくても良いかと体が反応をしてしまうことがあります。
特に夜間は日中の2倍ほどおっぱいを生産しようとするホルモンが分泌をするようになります。
なので夜間もできれば授乳を4,5時間ほどではしていただけるといいですよ。
日中も頻回に授乳をしてくださっているということで、大変だと思います。
一ヶ月健診の時には、何か指導はされていましたか?
具体的に体重の増え具合はどのような状況になっているのかわからないのですが、ミルクの追加の仕方を調整されてみてはどうかなと思いました。
日中にも数回ほどおっぱい後ミルクを40mlほど追加されてみてはいかがでしょうか?そして寝る前のミルクの
量を今よりも少し減らしてみて、もう少し短い間隔で授乳ができるようにされてみるのはどうかなと思いました。
体重の増え具合を見ていただきつつ、ミルクの量を減らすなど調整をされていくといいと思います。
生まれて三ヶ月ほどでおっぱいだけになっていかれる方もいらっしゃいます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おっぱいだけになれるように、奮闘をされているのですね。
寝る前、21時ごろにミルクをしっかりとした量であげておられるのですね。
その前の最後の母乳は何時ごろになりますか?
そこから3時ごろに片方だけの授乳になるということなので、6時間以上授乳間隔が開いてしまうことになっていないかと思いました。
これぐらい間隔が開いてしまうと、母乳の生産をそこまでしなくても良いかと体が反応をしてしまうことがあります。
特に夜間は日中の2倍ほどおっぱいを生産しようとするホルモンが分泌をするようになります。
なので夜間もできれば授乳を4,5時間ほどではしていただけるといいですよ。
日中も頻回に授乳をしてくださっているということで、大変だと思います。
一ヶ月健診の時には、何か指導はされていましたか?
具体的に体重の増え具合はどのような状況になっているのかわからないのですが、ミルクの追加の仕方を調整されてみてはどうかなと思いました。
日中にも数回ほどおっぱい後ミルクを40mlほど追加されてみてはいかがでしょうか?そして寝る前のミルクの
量を今よりも少し減らしてみて、もう少し短い間隔で授乳ができるようにされてみるのはどうかなと思いました。
体重の増え具合を見ていただきつつ、ミルクの量を減らすなど調整をされていくといいと思います。
生まれて三ヶ月ほどでおっぱいだけになっていかれる方もいらっしゃいます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/18 18:48
まさん
0歳1カ月
ご回答ありがとうございました!
そもそも質問の初っ端から
間違いがありました(^_^;)
0さいでした。
上記のように行ってみます!
本日保健師さんの指導で
4700g
増加率35gで今のところ問題なしとのことでした。
3ヶ月までもしっかり頑張ります!
そもそも質問の初っ端から
間違いがありました(^_^;)
0さいでした。
上記のように行ってみます!
本日保健師さんの指導で
4700g
増加率35gで今のところ問題なしとのことでした。
3ヶ月までもしっかり頑張ります!
2025/9/18 19:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら