閲覧数:500
ミルクの飲み残し。
のん
こんにちは。
修正4ヶ月ベビーです。
最近、寝んね飲みでないの飲まなくなり起きてるとミルクを100ml以上残します。
一旦上げるの辞めて寝たタイミングで残りをあげてるのですがやめた方が良いでしょうか?
大体1時間後くらいだと思います。
修正4ヶ月ベビーです。
最近、寝んね飲みでないの飲まなくなり起きてるとミルクを100ml以上残します。
一旦上げるの辞めて寝たタイミングで残りをあげてるのですがやめた方が良いでしょうか?
大体1時間後くらいだと思います。
2025/9/18 1:18
のんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの飲み残しについてですね。
月齢的に遊びのみをするようになってきたり、飲み方に変化が見られるようになる頃だと思います。
寝ぼけているタイミングではないとなかなか飲んでくれないことも少なくありません。
なので起きている時よりも、寝ぼけているようなタイミングであげるようにしてみてください。
そうしていただくことで、哺乳量も変わってくることがあります。
飲み残しを毎回飲ませるよりは、飲んでくれそうなタイミングを目掛けてあげていただくのがいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの飲み残しについてですね。
月齢的に遊びのみをするようになってきたり、飲み方に変化が見られるようになる頃だと思います。
寝ぼけているタイミングではないとなかなか飲んでくれないことも少なくありません。
なので起きている時よりも、寝ぼけているようなタイミングであげるようにしてみてください。
そうしていただくことで、哺乳量も変わってくることがあります。
飲み残しを毎回飲ませるよりは、飲んでくれそうなタイミングを目掛けてあげていただくのがいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/18 18:16
のん
0歳5カ月
ありがとうございます🙇♀️
ミルクの間が2時間とかになっても大丈夫でしょうか?
今は3時間~3時間30空けてあげてます。
ミルクの間が2時間とかになっても大丈夫でしょうか?
今は3時間~3時間30空けてあげてます。
2025/9/18 18:51
のんさん、お返事をありがとうございます。
ミルクの感覚は最低でも2時間半は開けていただくのがいいと思います。
お子さんの寝ぼけているタイミングであげようとすると2時間ほどになってしまいますか?
または今の授乳間隔で進めていただき、回数でトータルの哺乳量を稼げていたら、それもいいと思います。一回量が少なすぎて足りないでしょうか?
体重(kg)×120〜150ml=1日に必要な哺乳量
目安として、当てはめてみてください。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
ミルクの感覚は最低でも2時間半は開けていただくのがいいと思います。
お子さんの寝ぼけているタイミングであげようとすると2時間ほどになってしまいますか?
または今の授乳間隔で進めていただき、回数でトータルの哺乳量を稼げていたら、それもいいと思います。一回量が少なすぎて足りないでしょうか?
体重(kg)×120〜150ml=1日に必要な哺乳量
目安として、当てはめてみてください。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/18 21:36
のん
0歳5カ月
今1日の中で2回くらい起きてる時だと70mlくらいしか飲まなく、飲み残した100mlを1時間以内に寝たらあげてる形です。
寝なかったら破棄してます。
でも飲む時もあるので180ml作ってって感じです。
タイミング的に3時間…だと起きてしまう事があり…でも2時間30で180mlあげるのも消化出来ないんじゃないかと…
かなり吐き戻しが多い子なので😢
寝なかったら破棄してます。
でも飲む時もあるので180ml作ってって感じです。
タイミング的に3時間…だと起きてしまう事があり…でも2時間30で180mlあげるのも消化出来ないんじゃないかと…
かなり吐き戻しが多い子なので😢
2025/9/18 21:43
のんさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
お子さん的には、今の180mlのミルク量が多めなことはないかなと思いました。
なので飲める時には飲めるけれど、そのあとは続かずに少量になってしまうということもあるかもしれません。
160mlほどにされてみての変化をみてみるのはどうかなと思いました。
吐き戻しが多くなるのも、一回の哺乳量が多めであったり、お腹に空気やうんちが溜まっていることがあっても吐き戻しをしやすくなることはありますよ。
お腹の様子を見て、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
お子さん的には、今の180mlのミルク量が多めなことはないかなと思いました。
なので飲める時には飲めるけれど、そのあとは続かずに少量になってしまうということもあるかもしれません。
160mlほどにされてみての変化をみてみるのはどうかなと思いました。
吐き戻しが多くなるのも、一回の哺乳量が多めであったり、お腹に空気やうんちが溜まっていることがあっても吐き戻しをしやすくなることはありますよ。
お腹の様子を見て、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/18 21:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら