閲覧数:608
白湯を飲ませてもいいですか?
ななな
2ヶ月になるのですが、便秘なことと、授乳後すぐに喉が渇いてしまうようで泣いてしまいます。母乳とミルクだけで十分なことは承知ですが、自分の乳が痛すぎて白湯や麦茶を飲ませたいです。訳あって最近新生児訪問をしました。
その際には助産師さんから50mlまでなら白湯をあげて良いと言われたのですが、本当にあげて大丈夫でしょうか?
その際には助産師さんから50mlまでなら白湯をあげて良いと言われたのですが、本当にあげて大丈夫でしょうか?
2025/9/17 23:51
なななさん、ご質問ありがとうございます。
生後6ヶ月未満の赤ちゃんの胃腸では、水分の取り込みは母乳かミルクが最適です。白湯や麦茶ですと、飲ませても胃腸でうまく取り込めないこと、たくさん飲むことで必要な栄養が取れなくなるというリスクがあります。
どのくらいなら問題ないかという明らかな根拠はないですが、上記のリスクを理解した上であげていただけるなら良いかと思います。多分、50ml程度白湯や麦茶をあげても、水分補給としては効果はあまりないかもしれません。
おっぱいが痛いということであれば、ミルクを増やしても良いのかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
生後6ヶ月未満の赤ちゃんの胃腸では、水分の取り込みは母乳かミルクが最適です。白湯や麦茶ですと、飲ませても胃腸でうまく取り込めないこと、たくさん飲むことで必要な栄養が取れなくなるというリスクがあります。
どのくらいなら問題ないかという明らかな根拠はないですが、上記のリスクを理解した上であげていただけるなら良いかと思います。多分、50ml程度白湯や麦茶をあげても、水分補給としては効果はあまりないかもしれません。
おっぱいが痛いということであれば、ミルクを増やしても良いのかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/18 7:32
ななな
0歳2カ月
承知しました。母乳で補うとして、入院時に助産師さんから母乳はいくら飲ませても良いと言われたのですが、母乳もミルクも栄養価は変わらないですよね?消化が母乳の方が早いことは知っているのですが、欲しがったタイミングで普通にあげてしまうと、体重増加になってしまわないか不安です。今のところあげてしまっているのですが、制限した方がいいのかと考えてしまいます。
2025/9/20 15:06
なななさん、ご質問ありがとうございます。
母乳は栄養があるので体重は増えますが、母乳の場合は最初は体重増加が多くても生後半年近くなると自然に緩慢になってきます。将来の肥満や高血圧などの生活習慣病のリスクも低いといわれています。体重増加が大きくても、発達と共に筋肉に変化していき、身体もしまってくることが多いです。
そのため、欲しがるときに欲しがるだけあげて良いとされています。
少しでも参考になれば幸いです。
また、他に新たな質問があれば改めて投稿していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
母乳は栄養があるので体重は増えますが、母乳の場合は最初は体重増加が多くても生後半年近くなると自然に緩慢になってきます。将来の肥満や高血圧などの生活習慣病のリスクも低いといわれています。体重増加が大きくても、発達と共に筋肉に変化していき、身体もしまってくることが多いです。
そのため、欲しがるときに欲しがるだけあげて良いとされています。
少しでも参考になれば幸いです。
また、他に新たな質問があれば改めて投稿していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/23 11:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら