閲覧数:726
娘に怒鳴ってしまいました。
コニー
こんばんは。ご無沙汰しております。
今回、娘に怒鳴ってしまい最近どう関わったら良いか分からず相談させていただきたいです。
産後の生理前(PMS症状)が産前より重くなり、出産した産院へ相談に行っています。漢方を処方して貰い、毎日飲みながら過ごしておりますがやはり生理前はイライラしやすくなります。
1歳9ヶ月になった娘は、自己主張もよくするようになり言葉も色々と覚えてきて、出来るようになった事も増えました。一方でイヤイヤもするので、奇声をあげたり座り込んだり困ったなの瞬間も増えました。
怒鳴ってしまった件ですが、お昼ご飯を全然食べず遊んでばかりの姿を見てカッとなってしまいました。
お昼はいつもご飯が多いので、フレンチトーストを作ったのですがあまりヒットしなかったのか2.3口で終わってしまい、私も悲しくなってしまい泣きながら破棄しました。
親は作って出すまでが仕事、食べるか食べないかは子供が決める事は理解していますが「せっかく作ったのに」と私も気持ちが溢れてきてしまいました。
いつも流せることが流せない、些細な事で苛立つ、しつこくされると「うるさい」とまで思ってしまいます。
一時保育も申請しましたが、預けたい時は満員で中々タイミングが合いません。
娘から離れたい気持ちの時に預けられなくて、結局2人で過ごしイライラをぶつけてしまう悪循環です。
実家は遠くもないですが、両親もある程度高齢で丸っと預けることはできません。
怒鳴ってしまったあと、頭を冷やすために安全を確保して別室へ離れました。こんな私と居ても楽しくないどころか、心身の成長を妨げてしまいそうでこんな母親で娘は可哀想だなと思ってしまいました。
どんなに怒っても娘は私の所へ寄ってきてくれます。それも本当に申し訳なくなります。親として未熟すぎて自分が嫌になります。
その日の夜ご飯はよく食べてくれて、お昼食べなかったぶん、お腹空いていたかなと。おいしいね、と言いながらお味噌汁を啜っていて昼間の事を思い出してまた胸がギュッとなりました。
生理前だけでなく、イライラする事もあります。でもそれは娘を自分の思うようにコントロールしたいだけで、それは娘のためにはならない事も理解しています。
周りのお母さん達は穏やかに楽しそうに育児しているんだな、と表面的にみて思ってしまいます。
成長著しい娘に対して、自分が大人として親として未熟で恥ずかしいです。どういう気持ちで接したらいいのか悩んでいます。何かお言葉をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
今回、娘に怒鳴ってしまい最近どう関わったら良いか分からず相談させていただきたいです。
産後の生理前(PMS症状)が産前より重くなり、出産した産院へ相談に行っています。漢方を処方して貰い、毎日飲みながら過ごしておりますがやはり生理前はイライラしやすくなります。
1歳9ヶ月になった娘は、自己主張もよくするようになり言葉も色々と覚えてきて、出来るようになった事も増えました。一方でイヤイヤもするので、奇声をあげたり座り込んだり困ったなの瞬間も増えました。
怒鳴ってしまった件ですが、お昼ご飯を全然食べず遊んでばかりの姿を見てカッとなってしまいました。
お昼はいつもご飯が多いので、フレンチトーストを作ったのですがあまりヒットしなかったのか2.3口で終わってしまい、私も悲しくなってしまい泣きながら破棄しました。
親は作って出すまでが仕事、食べるか食べないかは子供が決める事は理解していますが「せっかく作ったのに」と私も気持ちが溢れてきてしまいました。
いつも流せることが流せない、些細な事で苛立つ、しつこくされると「うるさい」とまで思ってしまいます。
一時保育も申請しましたが、預けたい時は満員で中々タイミングが合いません。
娘から離れたい気持ちの時に預けられなくて、結局2人で過ごしイライラをぶつけてしまう悪循環です。
実家は遠くもないですが、両親もある程度高齢で丸っと預けることはできません。
怒鳴ってしまったあと、頭を冷やすために安全を確保して別室へ離れました。こんな私と居ても楽しくないどころか、心身の成長を妨げてしまいそうでこんな母親で娘は可哀想だなと思ってしまいました。
どんなに怒っても娘は私の所へ寄ってきてくれます。それも本当に申し訳なくなります。親として未熟すぎて自分が嫌になります。
その日の夜ご飯はよく食べてくれて、お昼食べなかったぶん、お腹空いていたかなと。おいしいね、と言いながらお味噌汁を啜っていて昼間の事を思い出してまた胸がギュッとなりました。
生理前だけでなく、イライラする事もあります。でもそれは娘を自分の思うようにコントロールしたいだけで、それは娘のためにはならない事も理解しています。
周りのお母さん達は穏やかに楽しそうに育児しているんだな、と表面的にみて思ってしまいます。
成長著しい娘に対して、自分が大人として親として未熟で恥ずかしいです。どういう気持ちで接したらいいのか悩んでいます。何かお言葉をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2025/9/17 20:45
コニーさん、お久しぶりです。大変お待たせしました。ご相談を承りますね。
娘さんが成長し、自己主張ができるほど大きくなったのですね。その成長が生理前はイライラにつながったり、うまくいかないと感じて怒りにつながることがあるのですね。コニーさんはそれを自覚しているからより悲しくなったり自分を責めている気持ちが伝わってきます。責めなくてもいいのです。それで自分を傷つけなくてもいいんですよ、悩むくらい頑張っているのですから。
一人になる時間を作ろうとしても一時保育に入れなかったのですね。やりたいことができなかったとしても行動することができている、それがコニーさんのできていること、持っている力です。自分と娘さんを守ろうとすることができています。
生理前から生理期間中も、感情のコントロールに努めながら娘さんのお世話を投げ出さずにやっています。親業には休日も休暇もありません。毎日続けている、それだけですごいことなのですよ。親も人間です。機嫌や体調のよしあしがあって当然です。どんな気持ちになってもいいのです。ただそれをどんな行動にうつすのかを考えることで、親としてより子どものためになる行動を選べるように、親も成長する必要があります。わかっているけど、自分の言動を抑えきれないほどの感情もあります。子育てでは思い通りにいかないことが毎日起こります。
親になってコニーさんは1年と9か月、怒鳴ってしまったときに何があって、怒鳴ったのかを、振り返ることができています。これで一歩また成長できました。誰もが新人からスタートするのが親業、未熟な親も子どもと一緒に成長していくのです。毎日毎日、子どもの成長はとても早いですが、親もじっくり成長しています。見た目で親の成熟度はわかりません。コニーさんは間違いなく成長してきていますよ。これまでのベビーカレンダーでの相談を見返してみてほしいです。
怒っても寄ってきてくれる娘さんなのですね。それだけこれまでコニーさんがお世話をして信頼と絆を強くできたということです。
自分のイライラする期間がある程度把握できますから、作り置きをする、家族との家事分担を変更し、負担を軽くできないか相談するなどもできますよ。今日はイライラしていると感じた時、自分にご褒美を準備しましょう。娘さんにも今日のお母さんはちょっとしんどいよと、話しておくこともいいのです。言葉は理解できなくても、お母さんの不調は感じ取ってくれます。ちょっとだけいつもと違ってくれるかもです。そして自分には、「今日はまあいいか」と「今日は自分を大切にしよう」と声に出して、コニーさんの耳にエールを届けてあげてほしいと思いました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
娘さんが成長し、自己主張ができるほど大きくなったのですね。その成長が生理前はイライラにつながったり、うまくいかないと感じて怒りにつながることがあるのですね。コニーさんはそれを自覚しているからより悲しくなったり自分を責めている気持ちが伝わってきます。責めなくてもいいのです。それで自分を傷つけなくてもいいんですよ、悩むくらい頑張っているのですから。
一人になる時間を作ろうとしても一時保育に入れなかったのですね。やりたいことができなかったとしても行動することができている、それがコニーさんのできていること、持っている力です。自分と娘さんを守ろうとすることができています。
生理前から生理期間中も、感情のコントロールに努めながら娘さんのお世話を投げ出さずにやっています。親業には休日も休暇もありません。毎日続けている、それだけですごいことなのですよ。親も人間です。機嫌や体調のよしあしがあって当然です。どんな気持ちになってもいいのです。ただそれをどんな行動にうつすのかを考えることで、親としてより子どものためになる行動を選べるように、親も成長する必要があります。わかっているけど、自分の言動を抑えきれないほどの感情もあります。子育てでは思い通りにいかないことが毎日起こります。
親になってコニーさんは1年と9か月、怒鳴ってしまったときに何があって、怒鳴ったのかを、振り返ることができています。これで一歩また成長できました。誰もが新人からスタートするのが親業、未熟な親も子どもと一緒に成長していくのです。毎日毎日、子どもの成長はとても早いですが、親もじっくり成長しています。見た目で親の成熟度はわかりません。コニーさんは間違いなく成長してきていますよ。これまでのベビーカレンダーでの相談を見返してみてほしいです。
怒っても寄ってきてくれる娘さんなのですね。それだけこれまでコニーさんがお世話をして信頼と絆を強くできたということです。
自分のイライラする期間がある程度把握できますから、作り置きをする、家族との家事分担を変更し、負担を軽くできないか相談するなどもできますよ。今日はイライラしていると感じた時、自分にご褒美を準備しましょう。娘さんにも今日のお母さんはちょっとしんどいよと、話しておくこともいいのです。言葉は理解できなくても、お母さんの不調は感じ取ってくれます。ちょっとだけいつもと違ってくれるかもです。そして自分には、「今日はまあいいか」と「今日は自分を大切にしよう」と声に出して、コニーさんの耳にエールを届けてあげてほしいと思いました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
2025/9/20 17:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら