閲覧数:607
鼻水が出ている時
ずー
こんにちは。
5日ほど前から鼻水が出始めました。
2.3日は家でゆっくり過ごしましたが、鼻水以外の症状はほとんどなく咳やくしゃみが普段よりは少し多いような気がしますが特に悪化もしていません。
睡眠、ミルクはいつも通りです。
鼻水も最初からたくさん出ている訳ではなく透明なものがたまに出ており、鼻の奥ではフガフガと鳴っていて少し詰まっている様子です。
最近は子どもに刺激を与えるために1日1回はできるだけ外に出かけているのですが、この暑さのためエアコンの効いているお店へ出かけます。
一応人の少なそうなお店を選んではいるのですが、鼻水が治るまでは出かけない方がいいのでしょうか?
ちなみに主人が風邪をひいており、それがうつったのかと思います。
5日ほど前から鼻水が出始めました。
2.3日は家でゆっくり過ごしましたが、鼻水以外の症状はほとんどなく咳やくしゃみが普段よりは少し多いような気がしますが特に悪化もしていません。
睡眠、ミルクはいつも通りです。
鼻水も最初からたくさん出ている訳ではなく透明なものがたまに出ており、鼻の奥ではフガフガと鳴っていて少し詰まっている様子です。
最近は子どもに刺激を与えるために1日1回はできるだけ外に出かけているのですが、この暑さのためエアコンの効いているお店へ出かけます。
一応人の少なそうなお店を選んではいるのですが、鼻水が治るまでは出かけない方がいいのでしょうか?
ちなみに主人が風邪をひいており、それがうつったのかと思います。
2025/9/17 17:59
ずーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
鼻水が出ている際のお出かけについてですね。
お子さんの鼻水が続いていてご心配になりましたね。一般的には、風邪などの症状として鼻水が出る場合には、1日を通して断続的に症状が見られることが多いです。ですので、たまに気になる程度ということですと、それほど症状は強くないようにお見受けします。鼻水は鼻吸いで吸っていただくといいと思いますよ。鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなります。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。特に症状が酷くなければ、お出かけの制限などは必要ないように思いますが、今よりも鼻水の頻度が増えたり、食欲がない、元気がない、発熱があるなど、他の症状も併せて気になるようであれば、小児科受診の目安とされてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
鼻水が出ている際のお出かけについてですね。
お子さんの鼻水が続いていてご心配になりましたね。一般的には、風邪などの症状として鼻水が出る場合には、1日を通して断続的に症状が見られることが多いです。ですので、たまに気になる程度ということですと、それほど症状は強くないようにお見受けします。鼻水は鼻吸いで吸っていただくといいと思いますよ。鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなります。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。特に症状が酷くなければ、お出かけの制限などは必要ないように思いますが、今よりも鼻水の頻度が増えたり、食欲がない、元気がない、発熱があるなど、他の症状も併せて気になるようであれば、小児科受診の目安とされてくださいね。
2025/9/18 13:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら