閲覧数:311
唇にできた茶色いアザについて
はるな
はじめまして。
生後56日の女の子です。
生後1ヶ月くらいのとき、下唇の左側に薄茶色のアザができているのを見つけました。
生後1ヶ月までに撮った写真にはアザは見えず、後天的にできたのか、または色が濃くなって視認できるようになったのかは分かりません。
これ以上色が濃くなることがあると、目立つと思い心配です。
成長とともに消えていくことはありますか?
生後56日の女の子です。
生後1ヶ月くらいのとき、下唇の左側に薄茶色のアザができているのを見つけました。
生後1ヶ月までに撮った写真にはアザは見えず、後天的にできたのか、または色が濃くなって視認できるようになったのかは分かりません。
これ以上色が濃くなることがあると、目立つと思い心配です。
成長とともに消えていくことはありますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/17 15:43
はるなさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
お写真の感じでは、非常に薄いため、はっきりと茶色のアザであるとは判別できないですね。
医師ではありませんので、はっきりしたことを申し上げられませんが、膨らみがなく、茶色のアザであるのであれば、扁平母斑と呼ばれているアザなのかも?しれません。
もしこれに該当するアザですと、 多くは、先天性のものですが、今までの赤ちゃん期は、黄疸や肌に赤みがある時期でしたから、気付きにくいこともあると思います。
成長とともに目立たなくなることもあるようですが、自然に消えることはあまりないため、皮膚の薄い乳幼児の時からレーザー治療が適応となることがあります。
場合によっては、早期からの治療がよいとされますので、まずは診断をつけてもらうために、医師の診察をお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
お写真の感じでは、非常に薄いため、はっきりと茶色のアザであるとは判別できないですね。
医師ではありませんので、はっきりしたことを申し上げられませんが、膨らみがなく、茶色のアザであるのであれば、扁平母斑と呼ばれているアザなのかも?しれません。
もしこれに該当するアザですと、 多くは、先天性のものですが、今までの赤ちゃん期は、黄疸や肌に赤みがある時期でしたから、気付きにくいこともあると思います。
成長とともに目立たなくなることもあるようですが、自然に消えることはあまりないため、皮膚の薄い乳幼児の時からレーザー治療が適応となることがあります。
場合によっては、早期からの治療がよいとされますので、まずは診断をつけてもらうために、医師の診察をお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/18 14:47
はるな
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
扁平母斑だと消えないんですね。
女の子なので気の毒で、、。
2ヶ月検診で相談してみます。
扁平母斑だと消えないんですね。
女の子なので気の毒で、、。
2ヶ月検診で相談してみます。
2025/9/18 18:26
お返事ありがとうございます。
医師が診てみないとわかりませんので、しっかり診てもらいましょう。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
医師が診てみないとわかりませんので、しっかり診てもらいましょう。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/18 21:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら