閲覧数:290
生後2ヶ月の予防接種について
みつ
お世話になっております。
ワクチン接種のタイミングについてご相談です。
かかりつけの小児科が水曜定休です。
月火 木金土と診察日です。
初めてのワクチンを月曜と木曜、どちらで打つか悩んでいます。
念の為、受信機会の多い木曜に打つべきか…
ただ月曜日がちょうどワクチンを打てる期間の初日です。打つには早いに超したことはないとも思います。
ワクチンの副作用は翌々日まで続くものでしょうか?
月曜に打って水曜に何かあったら…と考えてしまいます。
一応水曜も受診できる他院はあります。かかったことはなく、評判がいまいちです。
ワクチン接種のタイミングについてご相談です。
かかりつけの小児科が水曜定休です。
月火 木金土と診察日です。
初めてのワクチンを月曜と木曜、どちらで打つか悩んでいます。
念の為、受信機会の多い木曜に打つべきか…
ただ月曜日がちょうどワクチンを打てる期間の初日です。打つには早いに超したことはないとも思います。
ワクチンの副作用は翌々日まで続くものでしょうか?
月曜に打って水曜に何かあったら…と考えてしまいます。
一応水曜も受診できる他院はあります。かかったことはなく、評判がいまいちです。
2025/9/17 15:29
みつさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
予防接種についてですね。
一般的には、ヒブや肺炎球菌などの不活化ワクチンは、接種後の発熱などがみられる場合でも、ほとんどが24時間以内に起こり、大部分は1日以内に治まることが分かっています。全身状態が悪くなることはほとんどありませんし、あとに問題が残ることもありません。初めての予防接種ですと、どの程度副反応が出るか、ご心配になりますよね。ですが、数日の違いは、特に抗体のつき方などにそれほど有意差はないように思いますので、ママさんのご都合のいい日でいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
予防接種についてですね。
一般的には、ヒブや肺炎球菌などの不活化ワクチンは、接種後の発熱などがみられる場合でも、ほとんどが24時間以内に起こり、大部分は1日以内に治まることが分かっています。全身状態が悪くなることはほとんどありませんし、あとに問題が残ることもありません。初めての予防接種ですと、どの程度副反応が出るか、ご心配になりますよね。ですが、数日の違いは、特に抗体のつき方などにそれほど有意差はないように思いますので、ママさんのご都合のいい日でいいと思いますよ。
2025/9/18 5:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら