閲覧数:374
舌が常にでていることについて
まり
もうすぐ生後2ヶ月になりますが、常に舌がでています。スクリーニング検査で異常はなし、1ヶ月検診でも様子見でいいと言われていますが、
なにも異常はなくとも舌が常にでていることはあるのでしょうか。
ミルクは上手に飲めていますが、気になります。
なにも異常はなくとも舌が常にでていることはあるのでしょうか。
ミルクは上手に飲めていますが、気になります。
2025/9/17 12:37
まりさん、ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんは、口の筋力が弱いので口が閉じられずに舌が出てしまうことはあります。ミルクは上手に飲めている様子なので、月齢と共に舌を出さなくなってくるかもしれません。
しかし、舌が大きい、鼻が詰まっている(口呼吸になりやすい)、抱っこの姿勢の影響(顎が上がりがち)などがあるかもしれません。生後半年ぐらいになっても変化がないようでしたら、再度受診されると良いかなと思います。
よろしくお願いします。
赤ちゃんは、口の筋力が弱いので口が閉じられずに舌が出てしまうことはあります。ミルクは上手に飲めている様子なので、月齢と共に舌を出さなくなってくるかもしれません。
しかし、舌が大きい、鼻が詰まっている(口呼吸になりやすい)、抱っこの姿勢の影響(顎が上がりがち)などがあるかもしれません。生後半年ぐらいになっても変化がないようでしたら、再度受診されると良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/9/17 23:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら