閲覧数:436
必要水分量について
moco
6ヶ月6.9キロ女の子です。
もともとミルクを飲まず苦戦していましたが、離乳食を2回にしてからより嫌がるようになりました。
ネット等では離乳食後ミルクは飲みたいだけ飲ますとのことですが、全く飲まず、昼寝の寝ぼけている時に飲ませています。(寝ぼけていると60-180くらい飲んでくれる)
一日ミルク600-800程度ですが、無理矢理飲ませているため、授乳間隔もこれでいいのか?と思うことがあります。
(160飲んで3時間後に離乳食2回目の時もある)
離乳食はよく食べ、一食は下記のとおりです。
炭水化物45g, ビタミンミネラル20g,タンパク質10g
そこで2点質問です。
①脱水が怖いので必要水分量を教えてください。
何時間もミルクを飲まない場合は脱水予防のために白湯や麦茶にしようと思います。
②授乳間隔ですが、昼寝をしている時に飲ませており、回数を稼ぐために短くなる場合があります。
150近く飲んだ時は3時間ほどあけた方が良いのでしょうか?
10日前は1回食、ミルク670-800 平均750くらいで体重が1日20g増えていたので今のところ体重増加は問題ありませんが、二回食にしてミルクが減っているので様子見しています。
よろしくお願いします。
もともとミルクを飲まず苦戦していましたが、離乳食を2回にしてからより嫌がるようになりました。
ネット等では離乳食後ミルクは飲みたいだけ飲ますとのことですが、全く飲まず、昼寝の寝ぼけている時に飲ませています。(寝ぼけていると60-180くらい飲んでくれる)
一日ミルク600-800程度ですが、無理矢理飲ませているため、授乳間隔もこれでいいのか?と思うことがあります。
(160飲んで3時間後に離乳食2回目の時もある)
離乳食はよく食べ、一食は下記のとおりです。
炭水化物45g, ビタミンミネラル20g,タンパク質10g
そこで2点質問です。
①脱水が怖いので必要水分量を教えてください。
何時間もミルクを飲まない場合は脱水予防のために白湯や麦茶にしようと思います。
②授乳間隔ですが、昼寝をしている時に飲ませており、回数を稼ぐために短くなる場合があります。
150近く飲んだ時は3時間ほどあけた方が良いのでしょうか?
10日前は1回食、ミルク670-800 平均750くらいで体重が1日20g増えていたので今のところ体重増加は問題ありませんが、二回食にしてミルクが減っているので様子見しています。
よろしくお願いします。
2025/9/17 12:33
mocoさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①脱水が怖いので必要水分量を教えてください。
何時間もミルクを飲まない場合は脱水予防のために白湯や麦茶にしようと思います。
→ 学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。ですが、暑い時期ですので、不感蒸泄が増えていますので、お子さんが汗をかいたりしている場合には、この限りではありません。基本的には、おしっこがしっかりと出ているようであれば、脱水のご心配はないかと思います。また、お子さんの場合には、一度にたくさん飲めないので、ほんの一口ずつでも、回数を多くして、頻回に飲ませてあげるといいのかもしれません。また、ミルクをあまり飲んでくれないようであれば、お食事にスープやお味噌汁などをつけていただいたり、おやつやデザートを、果物やゼリーにしていただくと、それだけでも水分が摂れますよ。少量ずつで構いませんので、こまめに水分補給をする機会を増やしてみてくださいね。
②授乳間隔ですが、昼寝をしている時に飲ませており、回数を稼ぐために短くなる場合があります。
150近く飲んだ時は3時間ほどあけた方が良いのでしょうか?
→そうですね。ミルクは少量であっても、消化に時間がかかると言われています。ですので、少ない量であったとしても、ミルク同士の間隔は3時間程度空けていただく方が安心と思います。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①脱水が怖いので必要水分量を教えてください。
何時間もミルクを飲まない場合は脱水予防のために白湯や麦茶にしようと思います。
→ 学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。ですが、暑い時期ですので、不感蒸泄が増えていますので、お子さんが汗をかいたりしている場合には、この限りではありません。基本的には、おしっこがしっかりと出ているようであれば、脱水のご心配はないかと思います。また、お子さんの場合には、一度にたくさん飲めないので、ほんの一口ずつでも、回数を多くして、頻回に飲ませてあげるといいのかもしれません。また、ミルクをあまり飲んでくれないようであれば、お食事にスープやお味噌汁などをつけていただいたり、おやつやデザートを、果物やゼリーにしていただくと、それだけでも水分が摂れますよ。少量ずつで構いませんので、こまめに水分補給をする機会を増やしてみてくださいね。
②授乳間隔ですが、昼寝をしている時に飲ませており、回数を稼ぐために短くなる場合があります。
150近く飲んだ時は3時間ほどあけた方が良いのでしょうか?
→そうですね。ミルクは少量であっても、消化に時間がかかると言われています。ですので、少ない量であったとしても、ミルク同士の間隔は3時間程度空けていただく方が安心と思います。
2025/9/17 23:06
moco
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
①で頻回に飲ませてとのことですが
60飲んだ後、2時間ほど空けてミルク、離乳食でも問題ないでしょうか?
②でミルク同士は3時間空けるとのことで気になりました。
①で頻回に飲ませてとのことですが
60飲んだ後、2時間ほど空けてミルク、離乳食でも問題ないでしょうか?
②でミルク同士は3時間空けるとのことで気になりました。
2025/9/18 7:42
mocoさん、お返事ありがとうございます。
ミルク同士の間隔は3時間程度空けていただく方がいいと言われていますが、お茶や白湯は時間に関係なく飲ませていただいても構いませんよ。ミルクを飲ませて、あまり時間が経っていなくても、お子さんが召し上がれるのでしたら、離乳食は食べさせていただいても構いませんよ。
ミルク同士の間隔は3時間程度空けていただく方がいいと言われていますが、お茶や白湯は時間に関係なく飲ませていただいても構いませんよ。ミルクを飲ませて、あまり時間が経っていなくても、お子さんが召し上がれるのでしたら、離乳食は食べさせていただいても構いませんよ。
2025/9/19 9:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら