閲覧数:402
ミルクの増やし方
れい
生後3ヶ月、完ミで育てています。現在ミルク140-160ml×5-6回/日、780-900ml/日です。出生体重3274g、約1ヶ月前6000gでした。家に体重計がないので現在の体重は不明です。体重の増え方をみながらミルクの量を調整するのが良いのかと思いますが、体重が測れない場合のミルクの増やし方はどうすれば良いのでしょうか?
ミルクの間隔が開いても、お腹が空いて泣くという感じはしないのですが、ミルクを飲み終わったあと泣くことがあります。ミルクが足りなかったのかなと思ったり、ミルク飲んで眠たくなったのに、ゲップで起こされるのが嫌で泣いてるのもあるのかなと思います。
最近は少し落ち着いてきて、ご機嫌な時間が増えていますが、もしミルクを増やしてお腹が苦しくて泣くかもしれないと考えるとなかなかミルクを増やすことができません。
そろそろ満腹中枢が発達してくると思うので、与えるだけ与えて、本人が飲まなくなったら切り上げるという考えで良いのでしょうか?
体重以外でのミルクの増やし方の目安を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
ミルクの間隔が開いても、お腹が空いて泣くという感じはしないのですが、ミルクを飲み終わったあと泣くことがあります。ミルクが足りなかったのかなと思ったり、ミルク飲んで眠たくなったのに、ゲップで起こされるのが嫌で泣いてるのもあるのかなと思います。
最近は少し落ち着いてきて、ご機嫌な時間が増えていますが、もしミルクを増やしてお腹が苦しくて泣くかもしれないと考えるとなかなかミルクを増やすことができません。
そろそろ満腹中枢が発達してくると思うので、与えるだけ与えて、本人が飲まなくなったら切り上げるという考えで良いのでしょうか?
体重以外でのミルクの増やし方の目安を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/9/17 12:23
れいさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの増やし方についてですね。
ミルクの吸収率はお子さんによって様々なので、ミルクを飲む量が必ずしも基準通りでなくても、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。なかなか体重を測る機会はないと思いますので、体重増加での判断は難しいと思いますが、おっしゃるように、お子さんの満腹中枢が発達してきている時期と思いますので、授乳間隔が短くなってきたり、お子さんが哺乳後にも欲しがるような落ち着かないご様子があったりする場合には、少し1回量を増やしてご様子を見ていただいてもいいですよ。おそらく、お子さんご自身で飲む量を調節できる時期になってきていると思いますので、お子さんのご様子に合わせて、ミルクを増やしていただいていいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの増やし方についてですね。
ミルクの吸収率はお子さんによって様々なので、ミルクを飲む量が必ずしも基準通りでなくても、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。なかなか体重を測る機会はないと思いますので、体重増加での判断は難しいと思いますが、おっしゃるように、お子さんの満腹中枢が発達してきている時期と思いますので、授乳間隔が短くなってきたり、お子さんが哺乳後にも欲しがるような落ち着かないご様子があったりする場合には、少し1回量を増やしてご様子を見ていただいてもいいですよ。おそらく、お子さんご自身で飲む量を調節できる時期になってきていると思いますので、お子さんのご様子に合わせて、ミルクを増やしていただいていいと思いますよ。
2025/9/17 23:01
れい
0歳3カ月
ありがとうございます。一回量を上げて調整してみたいと思います。
2025/9/18 7:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら