閲覧数:341
完母から混合への移行について
ma
現在生後10日の赤ちゃんが居ます。出産後病院と相談して完母にしましたが、退院後病院で授乳してたようなルーティンにならず....。授乳中眠くなってしまうことが多く、方乳5〜10分しか吸ってくれず、そのせいか授乳間隔が1〜2時間になってしまっています。何度も起こして飲んでもらおうと試みましたが、目が覚めていてももう方乳を咥えてくれないことが多く....(お腹いっぱい?)日中は良いのですが、夜中はひどいと1時間に1回起こされます。私も寝不足で辛くなってきてしまい、すぐ泣いてしまったりイライラして旦那に当たったりと少し疲れてしまいました。生後間も無いので授乳間隔がまばらだったり、時間が定まっていないのは仕方ないことだと分かっていますが。今後出かけるようになっていく際にミルクの方が便利だし、夜中だけでもゆっくり寝てくれたら...思っていますが、どういう流れで移行していけば良いでしょうか?
2025/9/17 11:25
maさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
混合授乳への移行についてですね。
頻回の授乳で対応も大変だと思います。
疲れも出ていて、休みたいと思われるようなタイミングでまずミルクを20mlほど足してみてはいかがでしょうか?
一回飲ませてあげたら、3時間はミルクをあげることは控えていただくといいですよ。
おっぱいはいつでもあげていただく分には、問題ありません。
ミルクをそのように活用していただきつつ、様子を見て行かれてみてはどうかなと思いました。
お胸の状態も見ながら、活用をされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
混合授乳への移行についてですね。
頻回の授乳で対応も大変だと思います。
疲れも出ていて、休みたいと思われるようなタイミングでまずミルクを20mlほど足してみてはいかがでしょうか?
一回飲ませてあげたら、3時間はミルクをあげることは控えていただくといいですよ。
おっぱいはいつでもあげていただく分には、問題ありません。
ミルクをそのように活用していただきつつ、様子を見て行かれてみてはどうかなと思いました。
お胸の状態も見ながら、活用をされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/17 21:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら