閲覧数:570

お腹の張りについて

yayo
初めまして。
現在15w1dの2人目妊娠中です。
1人目が20wあたりから頸管長短くて
25wの時頸管長20mmで入院しました。

今回の妊娠で
13w6dの時から張りを感じていて受診。
長く見積もって約48mmあり
気にしなくていい!と言われました。
昨日から張りが強く本日15w1dで再度受診。
約38mmになってましたが
また気にしなくていい!と言われてしまいました。
1週間で約1cmも短くなってるのに
気にしなくていいと言われて
気にしすぎなのかな…と悲しくなりました。
張る時はカチカチになって痛みもあります。
前回と今回の医師は別の方でした。

1人目で切迫経験したからこそ
私が気にしすぎなだけなのでしょうか…?
息子の時の主治医には張りやすい体質と言われています。
入院中も32wあたりには8mmまで短縮しました。
次の妊婦健診は来週の土曜日にありますが
それまで張っても出血ない限りは
家で様子見ていいですよね?
もう気にしなくていいと言われたくないです。

2025/9/17 10:53

榎本美紀

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠15週の注目相談

妊娠16週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家