閲覧数:570
お腹の張りについて
yayo
初めまして。
現在15w1dの2人目妊娠中です。
1人目が20wあたりから頸管長短くて
25wの時頸管長20mmで入院しました。
今回の妊娠で
13w6dの時から張りを感じていて受診。
長く見積もって約48mmあり
気にしなくていい!と言われました。
昨日から張りが強く本日15w1dで再度受診。
約38mmになってましたが
また気にしなくていい!と言われてしまいました。
1週間で約1cmも短くなってるのに
気にしなくていいと言われて
気にしすぎなのかな…と悲しくなりました。
張る時はカチカチになって痛みもあります。
前回と今回の医師は別の方でした。
1人目で切迫経験したからこそ
私が気にしすぎなだけなのでしょうか…?
息子の時の主治医には張りやすい体質と言われています。
入院中も32wあたりには8mmまで短縮しました。
次の妊婦健診は来週の土曜日にありますが
それまで張っても出血ない限りは
家で様子見ていいですよね?
もう気にしなくていいと言われたくないです。
現在15w1dの2人目妊娠中です。
1人目が20wあたりから頸管長短くて
25wの時頸管長20mmで入院しました。
今回の妊娠で
13w6dの時から張りを感じていて受診。
長く見積もって約48mmあり
気にしなくていい!と言われました。
昨日から張りが強く本日15w1dで再度受診。
約38mmになってましたが
また気にしなくていい!と言われてしまいました。
1週間で約1cmも短くなってるのに
気にしなくていいと言われて
気にしすぎなのかな…と悲しくなりました。
張る時はカチカチになって痛みもあります。
前回と今回の医師は別の方でした。
1人目で切迫経験したからこそ
私が気にしすぎなだけなのでしょうか…?
息子の時の主治医には張りやすい体質と言われています。
入院中も32wあたりには8mmまで短縮しました。
次の妊婦健診は来週の土曜日にありますが
それまで張っても出血ない限りは
家で様子見ていいですよね?
もう気にしなくていいと言われたくないです。
2025/9/17 10:53
yayoさん、ご質問ありがとうございます。
頚管長についてのご相談ですね。
妊娠15週の時点で頚管長38mmあれば問題ないとされるかなと思います。心配し過ぎないようにお話ししてくれたのかもしれませんね。健診を受けている病院の規模や入院基準にもよりますが、一般的には25mmより短くなってくると、安静指示や週数によっては入院などになるかもしれません。
しかし、状況的に今後、頚管長の短縮は進む可能性もあるので、無理しない程度にゆったりと過ごすと良いかと思います。
横になっても張りが治らない、痛みが伴う、出血があるなどあれば受診された方が良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
頚管長についてのご相談ですね。
妊娠15週の時点で頚管長38mmあれば問題ないとされるかなと思います。心配し過ぎないようにお話ししてくれたのかもしれませんね。健診を受けている病院の規模や入院基準にもよりますが、一般的には25mmより短くなってくると、安静指示や週数によっては入院などになるかもしれません。
しかし、状況的に今後、頚管長の短縮は進む可能性もあるので、無理しない程度にゆったりと過ごすと良いかと思います。
横になっても張りが治らない、痛みが伴う、出血があるなどあれば受診された方が良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/17 23:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠15週の注目相談
妊娠16週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら