閲覧数:352
発語について
TSUKI
いつも大変お世話になっております。
2歳の息子ですがまだ発語がありません。。。
話す時はうまうまとかママまでは話しますが最近私が職場復帰してから更に言葉数が少なくなってしまいました、、、自分も仕事に追われてふと気がついたらあっ!全然話してないって思ってしまいました。言葉と発達の相談センターには2回ほど通っています。
家でもアドバイス頂いたようにパネルはめとか色塗りとか色んなことをやっているつもりですがなかなかうまくいきません。
発語以外はよく食べますしこっちの言うことを理解してくれていますし気になることはないと思っているのですが下の子が9ヶ月で動き回ったり目が離せなくなったぶんお兄ちゃんは一人で食べられるし自分で出来ることが多いから構ってあげられてないのがと、私も仕事復帰したばかりで構えていないのが現状です。。。
やはり2歳で発語が少ないのは問題ですよね。息子とどう向き合ったらいいのかわからなくなってしまいました。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
保育園の先生からは個人差もあるし特に問題ないから大丈夫ですよとは言われています。よろしくお願いします。
2歳の息子ですがまだ発語がありません。。。
話す時はうまうまとかママまでは話しますが最近私が職場復帰してから更に言葉数が少なくなってしまいました、、、自分も仕事に追われてふと気がついたらあっ!全然話してないって思ってしまいました。言葉と発達の相談センターには2回ほど通っています。
家でもアドバイス頂いたようにパネルはめとか色塗りとか色んなことをやっているつもりですがなかなかうまくいきません。
発語以外はよく食べますしこっちの言うことを理解してくれていますし気になることはないと思っているのですが下の子が9ヶ月で動き回ったり目が離せなくなったぶんお兄ちゃんは一人で食べられるし自分で出来ることが多いから構ってあげられてないのがと、私も仕事復帰したばかりで構えていないのが現状です。。。
やはり2歳で発語が少ないのは問題ですよね。息子とどう向き合ったらいいのかわからなくなってしまいました。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
保育園の先生からは個人差もあるし特に問題ないから大丈夫ですよとは言われています。よろしくお願いします。
2025/9/17 9:13
TSUKIさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、色々と、ママさんも、できることをたくさんしていると思いますよ!
ママさんは言葉の先生ではありませんので、日常生活の中で、お子さんは安心して過ごせていることが大事なんだと思いますよ。
保育園に行かれるだけでも十分な刺激をうけていますよー!言葉教室も行かれてますから、今の関わりとしては良いのではないかと思います(^^)
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、色々と、ママさんも、できることをたくさんしていると思いますよ!
ママさんは言葉の先生ではありませんので、日常生活の中で、お子さんは安心して過ごせていることが大事なんだと思いますよ。
保育園に行かれるだけでも十分な刺激をうけていますよー!言葉教室も行かれてますから、今の関わりとしては良いのではないかと思います(^^)
2025/9/18 14:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら