閲覧数:333
離乳食の卵について
ちい
現在、10ヶ月の息子がいます。卵をトライしてますが、卵黄を食べた時はアレルギーは出なかったのですが、卵白の味と食感?が苦手なのかゆで卵の卵白は吐き出し、玉子焼きにしてもパサパサが嫌なのかこちらも食べてくれず…。卵ボーロも味が嫌なのかダメでした。いろいろ試しましたが、卵白のアレルギーがあるかどうかがわからずダラダラと来てしまいました。
もうすぐ保育園も始まるかもしれないので何かいい料理方法、メニューがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
もうすぐ保育園も始まるかもしれないので何かいい料理方法、メニューがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2025/9/17 8:58
ちいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食の卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄のアレルギーチェックは済んでいて、
卵白を嫌がって進まず、お悩みとのことですね。
一番安心なのは、加熱をしっかり確認しやすい固ゆでの卵白です。
固ゆでの卵白を裏ごしして、
マッシュポテトに混ぜる
出汁のきいたおかゆに混ぜるようにして、試していただくとよいかと思います。
口の中でまとまりを作ってあげ、試していただくとよいかと思います。
小さじ2~3を1回に食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
その後、茶碗蒸しや卵豆腐など、つるっと食べやすいメニューも多くなりますので、
固ゆでの卵白を少し頑張ってみてくださいね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食の卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄のアレルギーチェックは済んでいて、
卵白を嫌がって進まず、お悩みとのことですね。
一番安心なのは、加熱をしっかり確認しやすい固ゆでの卵白です。
固ゆでの卵白を裏ごしして、
マッシュポテトに混ぜる
出汁のきいたおかゆに混ぜるようにして、試していただくとよいかと思います。
口の中でまとまりを作ってあげ、試していただくとよいかと思います。
小さじ2~3を1回に食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
その後、茶碗蒸しや卵豆腐など、つるっと食べやすいメニューも多くなりますので、
固ゆでの卵白を少し頑張ってみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/9/17 11:29
ちい
0歳10カ月
ご返信ありがとうございます。
一度、試してみます。
ありがとうございます!
一度、試してみます。
ありがとうございます!
2025/9/17 11:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら