閲覧数:616
夜間ミルクについて質問です
あやか
はじめまして、生後2ヶ月(来週3ヶ月)になる赤ちゃんの夜間ミルクについて質問です。
現在、直母拒否の為、日中は搾乳母乳+ミルク、夜間は腹持ちが良い為ミルクのみを与えています。
生後2ヶ月頃から満腹中枢が発達したのか、飲む量がガクッと減ってしまいました。
それまでは160ml×6回の960ml飲ませていましたが、1回120〜140mlくらいしか飲まないことが多く、1日の総量は850ml程度です。
日中は3〜4時間おきに飲ませています。
満腹中枢が発達した時くらいからミルク欲しさにギャン泣きすることがなくなり、指しゃぶりをしたり若干グズグズするのでそれをサインに飲ませています。
夜間は一度起こしてあげています。
大体の飲ませているスケジュールは 1:00、7:00、11:00、14:30、18:00、21:00です。(夜間を1:00、朝を7:00にしているのは旦那の寝る時間と起きる時間で物音で起きてしまった時に対応しやすいからです)
1:00飲ませないと1日の量が700ml程度になってしまうため良くないかなと思い可哀想ですが起こして飲ませている状態です。
起こそうとしても熟睡している時は、哺乳瓶を咥えようとしませんが、くすぐったりしてなんとか飲ませている状態です。
無理して飲ませる必要があるのか知りたいです。
赤ちゃんの体重は6.5kgです。平均より大きめです。
一度に飲める量が180ml程度になり、5回になるまでは1:00のミルクは抜かない方が良いでしょうか?
また、明け方くらいにですがグズグズ指しゃぶりをしてまた入眠というのを繰り返しています。目はつぶっています。
自力で入眠しているのでそのまま様子見して7:00ごろまで寝かせているのですが、お腹を空かせているのでしょうか?起こしてミルクをあげた方が良いでしょうか?
ミルクでギャン泣きしない子なのでタイミングに悩んでいます。
お忙しい中かと思いますが、教えていただけると幸いです。
現在、直母拒否の為、日中は搾乳母乳+ミルク、夜間は腹持ちが良い為ミルクのみを与えています。
生後2ヶ月頃から満腹中枢が発達したのか、飲む量がガクッと減ってしまいました。
それまでは160ml×6回の960ml飲ませていましたが、1回120〜140mlくらいしか飲まないことが多く、1日の総量は850ml程度です。
日中は3〜4時間おきに飲ませています。
満腹中枢が発達した時くらいからミルク欲しさにギャン泣きすることがなくなり、指しゃぶりをしたり若干グズグズするのでそれをサインに飲ませています。
夜間は一度起こしてあげています。
大体の飲ませているスケジュールは 1:00、7:00、11:00、14:30、18:00、21:00です。(夜間を1:00、朝を7:00にしているのは旦那の寝る時間と起きる時間で物音で起きてしまった時に対応しやすいからです)
1:00飲ませないと1日の量が700ml程度になってしまうため良くないかなと思い可哀想ですが起こして飲ませている状態です。
起こそうとしても熟睡している時は、哺乳瓶を咥えようとしませんが、くすぐったりしてなんとか飲ませている状態です。
無理して飲ませる必要があるのか知りたいです。
赤ちゃんの体重は6.5kgです。平均より大きめです。
一度に飲める量が180ml程度になり、5回になるまでは1:00のミルクは抜かない方が良いでしょうか?
また、明け方くらいにですがグズグズ指しゃぶりをしてまた入眠というのを繰り返しています。目はつぶっています。
自力で入眠しているのでそのまま様子見して7:00ごろまで寝かせているのですが、お腹を空かせているのでしょうか?起こしてミルクをあげた方が良いでしょうか?
ミルクでギャン泣きしない子なのでタイミングに悩んでいます。
お忙しい中かと思いますが、教えていただけると幸いです。
2025/9/17 2:40
あやかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間の授乳についてですね。
月齢から考えると、今ぐらいの一回の哺乳量が平均的だと思います。
ミルク缶に書かれている量は多めになります。
胃の容量もまだ小さいこともありますので、その分回数でトータルの哺乳量を稼ぐようになることもありますよ。
お子さんの今の体重から、1日に必要な哺乳量の計算をしてみると、
6.5kg×120〜150ml=780〜975ml
となります。
最低でも6回の授乳は必要になると思います。
お子さんの一回の哺乳量が増えてくるまでは、引き続き回数でトータル量を稼ぐようにされるといいですよ。
明け方ぐらいから指しゃぶりをすることを目を瞑りながら繰り返しているのですね。
お腹が空いているのかもしれないと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
7時よりも前に様子を見てあげていただいても良さそうに思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間の授乳についてですね。
月齢から考えると、今ぐらいの一回の哺乳量が平均的だと思います。
ミルク缶に書かれている量は多めになります。
胃の容量もまだ小さいこともありますので、その分回数でトータルの哺乳量を稼ぐようになることもありますよ。
お子さんの今の体重から、1日に必要な哺乳量の計算をしてみると、
6.5kg×120〜150ml=780〜975ml
となります。
最低でも6回の授乳は必要になると思います。
お子さんの一回の哺乳量が増えてくるまでは、引き続き回数でトータル量を稼ぐようにされるといいですよ。
明け方ぐらいから指しゃぶりをすることを目を瞑りながら繰り返しているのですね。
お腹が空いているのかもしれないと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
7時よりも前に様子を見てあげていただいても良さそうに思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/17 20:12
あやか
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
哺乳回数でトータル量を稼ぐということですが、日中はお腹が空いてそうでなくても3〜4時間くらいで飲ませてみた方が良いでしょうか?(今はそうしてます)
ここ最近、1日に2回くらいはグズグズしながら指しゃぶりをしていてお腹が空いてそうなときがあります。飲ませてみたら180ml飲んだこともあるので(途中少し嫌そうに仰け反ったりはしてましたが、完飲して吐き戻しはなしです)、胃の容量は飲めるだけあるように感じます。
また、1日6回ペース(夜間授乳あり)→1日5回ペース(夜間授乳なし)にしていくタイミングは、毎回完飲するようになり、1回180ml×5回=900mlほど確実に飲めるようになったタイミングが良いのでしょうか?
夜間熟睡してるところを起こして無理に飲ませるのが可哀想ではあるので、可能なタイミングで夜間授乳をなくせるようにできたらと考えています。
今後明け方は指しゃぶりをしていたらミルクを飲ませてみるようにします。
哺乳回数でトータル量を稼ぐということですが、日中はお腹が空いてそうでなくても3〜4時間くらいで飲ませてみた方が良いでしょうか?(今はそうしてます)
ここ最近、1日に2回くらいはグズグズしながら指しゃぶりをしていてお腹が空いてそうなときがあります。飲ませてみたら180ml飲んだこともあるので(途中少し嫌そうに仰け反ったりはしてましたが、完飲して吐き戻しはなしです)、胃の容量は飲めるだけあるように感じます。
また、1日6回ペース(夜間授乳あり)→1日5回ペース(夜間授乳なし)にしていくタイミングは、毎回完飲するようになり、1回180ml×5回=900mlほど確実に飲めるようになったタイミングが良いのでしょうか?
夜間熟睡してるところを起こして無理に飲ませるのが可哀想ではあるので、可能なタイミングで夜間授乳をなくせるようにできたらと考えています。
今後明け方は指しゃぶりをしていたらミルクを飲ませてみるようにします。
2025/9/19 17:10
あやかさん、お返事をありがとうございます。
まだ満腹中枢が未形成なこともあり、飲めてしまうこともあるかもしれません。生後3ヶ月以降から満腹中枢が形成をされてくるようになります。
書かれていたように、3~4時間では日中に飲ませてあげていただくといいと思います。
180mlを5回は、確実に飲めるようになってからのタイミングでもいいと思います。
また今後お子さんの飲み方のパターンが変化をしていくこともあると思いますので、様子を見ながら進めてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
まだ満腹中枢が未形成なこともあり、飲めてしまうこともあるかもしれません。生後3ヶ月以降から満腹中枢が形成をされてくるようになります。
書かれていたように、3~4時間では日中に飲ませてあげていただくといいと思います。
180mlを5回は、確実に飲めるようになってからのタイミングでもいいと思います。
また今後お子さんの飲み方のパターンが変化をしていくこともあると思いますので、様子を見ながら進めてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 18:27
あやか
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
2ヶ月入ったくらいから飲みムラが酷くなったのですが、そこから少しずつに満腹中枢が形成されて、3ヶ月以降になると完璧に出来上がるみたいなイメージでしょうか?
アドバイス頂いたように、3ヶ月以降に満腹中枢ができあがっても180ml飲み切れるようになったら、夜間授乳をなくすようにさせていただきます。
2ヶ月入ったくらいから飲みムラが酷くなったのですが、そこから少しずつに満腹中枢が形成されて、3ヶ月以降になると完璧に出来上がるみたいなイメージでしょうか?
アドバイス頂いたように、3ヶ月以降に満腹中枢ができあがっても180ml飲み切れるようになったら、夜間授乳をなくすようにさせていただきます。
2025/9/19 19:22
あやかさん、お返事をありがとうございます。
早いお子さんだと生後2ヶ月半ごろから満腹中枢が形成をされるようになってくると言われます。一般的には3ヶ月ごろからと言われます。
満腹中枢が形成されるようになってくると、あげた分だけ飲むことが減ってくることが多いです。
一時期よりも哺乳量が減ってくることもあります。
お子さんによりけりなところもありますが、お子さんの哺乳状況を見ながら調整をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
早いお子さんだと生後2ヶ月半ごろから満腹中枢が形成をされるようになってくると言われます。一般的には3ヶ月ごろからと言われます。
満腹中枢が形成されるようになってくると、あげた分だけ飲むことが減ってくることが多いです。
一時期よりも哺乳量が減ってくることもあります。
お子さんによりけりなところもありますが、お子さんの哺乳状況を見ながら調整をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/19 19:30
あやか
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
2ヶ月になった頃から始まった飲みムラは満腹中枢というよりも、遊び飲みみたいな感じでしょうか?(それより前までは160ml必ず完飲してました)
お腹が空いてそうなときに飲ませようとすると、まず顔を背けたり舌で押し返したりされ、何度か口の中に哺乳瓶を入れようとすると飲み始めて、ある程度(120mlくらい)まで到達するとまた顔を背けるような感じです。顔を背けても哺乳瓶を顔に合わせてそのまま入れておくと飲みますが、一度離してしまうともう飲んでくれなくなります。
2ヶ月になった頃から始まった飲みムラは満腹中枢というよりも、遊び飲みみたいな感じでしょうか?(それより前までは160ml必ず完飲してました)
お腹が空いてそうなときに飲ませようとすると、まず顔を背けたり舌で押し返したりされ、何度か口の中に哺乳瓶を入れようとすると飲み始めて、ある程度(120mlくらい)まで到達するとまた顔を背けるような感じです。顔を背けても哺乳瓶を顔に合わせてそのまま入れておくと飲みますが、一度離してしまうともう飲んでくれなくなります。
2025/9/19 20:29
お子さんの飲み方についてですね。
満腹中枢が形成されるようになってくる頃から、書いてくださったようなお顔を背けて飲みたがらなくなったり、ある程度飲んだところで飲むのを終わりにしてしまうことが出てくることもあります。
お腹がいっぱいだとだんだん感じるようになってきているからこそ、飲みムラのようなことも出てくるようになっているのではないかと思いました。
わかることが増えてきていることもあって、その分飲まないという選択もするようになってきているのではないかと考えます。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
満腹中枢が形成されるようになってくる頃から、書いてくださったようなお顔を背けて飲みたがらなくなったり、ある程度飲んだところで飲むのを終わりにしてしまうことが出てくることもあります。
お腹がいっぱいだとだんだん感じるようになってきているからこそ、飲みムラのようなことも出てくるようになっているのではないかと思いました。
わかることが増えてきていることもあって、その分飲まないという選択もするようになってきているのではないかと考えます。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/9/19 21:14
あやか
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
追加で質問したい場合はまた質問新しくさせていただきます。
よろしくお願いします!
大変参考になりました。
追加で質問したい場合はまた質問新しくさせていただきます。
よろしくお願いします!
2025/9/23 11:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら