閲覧数:277
うんちについて
さやか
もうすぐ11ヶ月です。
離乳食でにんじんを与えているのですが、炊飯器で炊いて柔らかくしてるつもりですが、粗く潰しておやきみたいにして与えたりだとしてますが、なかなか噛まずに飲み込んでしまうため、うんちでにんじんの塊が残ってしまいます。
少しずつ離乳食の形態をあげないといけないと思うのですが、うんちでにんじんの形が残ってたらするとなるとしっかり潰してあげる方が良いのでしょうか?
離乳食でにんじんを与えているのですが、炊飯器で炊いて柔らかくしてるつもりですが、粗く潰しておやきみたいにして与えたりだとしてますが、なかなか噛まずに飲み込んでしまうため、うんちでにんじんの塊が残ってしまいます。
少しずつ離乳食の形態をあげないといけないと思うのですが、うんちでにんじんの形が残ってたらするとなるとしっかり潰してあげる方が良いのでしょうか?
2025/9/17 2:10
さやかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんのうんちに、にんじんの塊が残って出てきていることをご心配されていらっしゃるのですね。
にんじんやほうれん草など、繊維の多い野菜は、噛みにくいため、うんちに出てきてしまうというお悩みとても多いです。
だんだんと粒をつぶして食べることが上手になりますので、少し様子を見ても良いかと思います。
厚みがあると、つぶすときに滑りやすいため、
いちょう切りのように、厚みは抑えて幅の広いものをつぶして食べることを試していただくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんのうんちに、にんじんの塊が残って出てきていることをご心配されていらっしゃるのですね。
にんじんやほうれん草など、繊維の多い野菜は、噛みにくいため、うんちに出てきてしまうというお悩みとても多いです。
だんだんと粒をつぶして食べることが上手になりますので、少し様子を見ても良いかと思います。
厚みがあると、つぶすときに滑りやすいため、
いちょう切りのように、厚みは抑えて幅の広いものをつぶして食べることを試していただくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/9/17 11:21
さやか
0歳11カ月
ありがとうございます!
いつも助かります!😂
いつも助かります!😂
2025/9/18 13:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら