閲覧数:275
産まれた時からおっぱいを吸ってくれません。
なっちゃん
産まれた時から直接おっぱいを吸ってくれなくて嫌がり大泣きするので練習もあまりせず搾乳で哺乳瓶で混合でずっとやってきました。生後3ヶ月入ったぐらいから搾乳量が劇的に減ってしまい80~100ml以上搾乳出来てたのが今は多くても50mlしか搾乳出来ません。母乳が減った原因等がわからず、自分の水分量が足りていないからなのかマッサージが出来ていないからなのか単純に吸わせていないので出てこなくなったのか・・・おっぱいの張りも全然ありません。なかなか子供のグズるタイミングが多いので旦那が居る夜と比較的子供の機嫌が良い朝の2回しか搾乳出来てません。水分も自分が暑がりなので温かい飲み物が飲めません。ミルクよりも母乳を多めにあげたいのですが今はミルクメインになってしまってどうにか母乳を増やせないかと悩んでいるところです。
2025/9/16 23:44
なっちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ご相談ありがとうございます。
生まれた時からなかなかおっぱいを吸ってもらえないことがあったため、搾乳を続けながら授乳をされているのですね。
3ヶ月に入った頃から搾乳量が減ってしまっているのですね。
読ませていただき、搾乳の回数、おっぱいへの刺激が減っていることが原因なのではないかと思いました。
今後、搾乳量を増やすためにしていただけると良いのは、なかなか難しいかもしれないのですが、搾乳の機会を増やしていただくことになります。
おっぱいの仕組みとして、おっぱいが溜まっている状態が長く続くことで、体がそれほど作らなくても良いのだと反応するようになります。
なので短時間でも良いので搾乳をされる機会を増やしていただけると、その分またおっぱいの生産量が増えることになると考えます。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談ありがとうございます。
生まれた時からなかなかおっぱいを吸ってもらえないことがあったため、搾乳を続けながら授乳をされているのですね。
3ヶ月に入った頃から搾乳量が減ってしまっているのですね。
読ませていただき、搾乳の回数、おっぱいへの刺激が減っていることが原因なのではないかと思いました。
今後、搾乳量を増やすためにしていただけると良いのは、なかなか難しいかもしれないのですが、搾乳の機会を増やしていただくことになります。
おっぱいの仕組みとして、おっぱいが溜まっている状態が長く続くことで、体がそれほど作らなくても良いのだと反応するようになります。
なので短時間でも良いので搾乳をされる機会を増やしていただけると、その分またおっぱいの生産量が増えることになると考えます。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/17 19:27
なっちゃん
0歳3カ月
返答ありがとうございます。
子供が泣いてると手が塞がって対応できずで
タイミングが難しかったんです。
大泣きするのをあまり放置しない方が良いというのも
聞いていたので10分ずつの20分ずっと泣かせるのは
可哀想かなと思っていました。
夜間は元々自分が寝付きが悪く寝れる時はなるべく寝てようと
思うので昼間だけでも良いのでしょうか?
やはりちょっとしか出なくても続けた方が良いということで良いのでしょうか?
時間の間隔も3時間ずつでしょうか?
短時間というのは5分ずつでも大丈夫でしょうか?
色々と重ね重ね聞いてしまいすみません。
少なく取れた母乳もすぐ冷凍の保存がいいのか冷蔵庫保存で次の搾乳と合わせても良いのか少ない母乳の管理も教えて頂きたいです。
子供が泣いてると手が塞がって対応できずで
タイミングが難しかったんです。
大泣きするのをあまり放置しない方が良いというのも
聞いていたので10分ずつの20分ずっと泣かせるのは
可哀想かなと思っていました。
夜間は元々自分が寝付きが悪く寝れる時はなるべく寝てようと
思うので昼間だけでも良いのでしょうか?
やはりちょっとしか出なくても続けた方が良いということで良いのでしょうか?
時間の間隔も3時間ずつでしょうか?
短時間というのは5分ずつでも大丈夫でしょうか?
色々と重ね重ね聞いてしまいすみません。
少なく取れた母乳もすぐ冷凍の保存がいいのか冷蔵庫保存で次の搾乳と合わせても良いのか少ない母乳の管理も教えて頂きたいです。
2025/9/17 19:37
なっちゃんさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、お子さんが泣いている時には難しいことだと思います。
授乳後など落ち着いてくれるタイミングがもしありましたら、その時になっちゃんさんの体調を見ながら行なってみていただけたらと思います。
なっちゃんさんの睡眠、体調も大切になります。あまり疲れていても分泌が減ってしまうこともありますので、まずは搾乳の機会を少しずつ増やせる時に増やしてみるということからでもいいと思います。
まずは日中だけでもいいと思いますよ。
少しずつでも搾乳をされるタイミングを増やしてみてください。
どんどん増やしていきたいということでしたら、少量でも間隔を3時間ほどででもしていただけるといいと思います。
あまり無理をして、ストレスに感じてしまうようなことがない程度に調整をしてみていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、お子さんが泣いている時には難しいことだと思います。
授乳後など落ち着いてくれるタイミングがもしありましたら、その時になっちゃんさんの体調を見ながら行なってみていただけたらと思います。
なっちゃんさんの睡眠、体調も大切になります。あまり疲れていても分泌が減ってしまうこともありますので、まずは搾乳の機会を少しずつ増やせる時に増やしてみるということからでもいいと思います。
まずは日中だけでもいいと思いますよ。
少しずつでも搾乳をされるタイミングを増やしてみてください。
どんどん増やしていきたいということでしたら、少量でも間隔を3時間ほどででもしていただけるといいと思います。
あまり無理をして、ストレスに感じてしまうようなことがない程度に調整をしてみていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/18 12:54
なっちゃん
0歳3カ月
わかりました。
色々お話が聞けて少し安心しました。
とりあえず出来るときにやってみます。
増えることを願って頑張れるところは頑張ってみます。
ありがとうございました。
色々お話が聞けて少し安心しました。
とりあえず出来るときにやってみます。
増えることを願って頑張れるところは頑張ってみます。
ありがとうございました。
2025/9/18 13:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら