閲覧数:247
夜中の水分補給
めぐ
現在1歳1ヶ月の男の子です。
夜、大体2時間置きに泣いて怒って起きておしゃぶりでも顔を揺らして嫌がるので、哺乳瓶での水分補給をします。すると、静かに寝ていきますが毎日繰り返しで先が見えずどうしたら良いのか困っています。水分補給も1回に約200mlは飲んでいるかと思います。夜中にオムツを2.3かいかえないと漏れてしまうほどです。なにか解決策はありますか?
夜、大体2時間置きに泣いて怒って起きておしゃぶりでも顔を揺らして嫌がるので、哺乳瓶での水分補給をします。すると、静かに寝ていきますが毎日繰り返しで先が見えずどうしたら良いのか困っています。水分補給も1回に約200mlは飲んでいるかと思います。夜中にオムツを2.3かいかえないと漏れてしまうほどです。なにか解決策はありますか?
2025/9/16 23:30
めぐさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの夜中の水分補給についてですね。
いまはまだ暑い時期なので、体内水分量が多いお子さんは、頻繁に喉が渇いてしまうこともあるかもしれませんね。ママさんとしては、頻回に起きてしまうと、とても大変と思いますが、おそらく時期的なものではないかと思います。しばらくして、少し涼しくなってくれば、次第に気にならなくなることもあるかもしれません。また、水分ですと腹持ちがあまり良くないので、例えばフォローアップミルクを飲ませていただいてもいいかもしれませんね。フォローアップミルクは、ある程度、離乳食からも栄養が取れている状態で、離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを重点的に補助することが目的となっています。ですので、離乳食がしっかりと召し上がれるようになっていれば、フォローアップミルクで補足していただいてもいいと思いますよ。お腹が満足すれば、しばらく長く寝てくれるお子さんもいらっしゃいますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの夜中の水分補給についてですね。
いまはまだ暑い時期なので、体内水分量が多いお子さんは、頻繁に喉が渇いてしまうこともあるかもしれませんね。ママさんとしては、頻回に起きてしまうと、とても大変と思いますが、おそらく時期的なものではないかと思います。しばらくして、少し涼しくなってくれば、次第に気にならなくなることもあるかもしれません。また、水分ですと腹持ちがあまり良くないので、例えばフォローアップミルクを飲ませていただいてもいいかもしれませんね。フォローアップミルクは、ある程度、離乳食からも栄養が取れている状態で、離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを重点的に補助することが目的となっています。ですので、離乳食がしっかりと召し上がれるようになっていれば、フォローアップミルクで補足していただいてもいいと思いますよ。お腹が満足すれば、しばらく長く寝てくれるお子さんもいらっしゃいますので、よろしければお試しくださいね。
2025/9/17 11:13
めぐ
1歳0カ月
ご回答ありがとうございました!早速フォローアップミルク200mlで寝てみましたがもって3時間、、、。
その後もおきますが、
何度も載せるわけにはいかないと思いますので水でごまかしてます。
どうしたら、ぐっすり寝させてあげることができるでしょうか。
次に何か原因あるとしたら何でしょうか、、。
その後もおきますが、
何度も載せるわけにはいかないと思いますので水でごまかしてます。
どうしたら、ぐっすり寝させてあげることができるでしょうか。
次に何か原因あるとしたら何でしょうか、、。
2025/9/17 22:59
めぐさん、お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクでも3時間程度だったのですね。やはり今はまだ暑い時期なので、喉が渇いてしまうこともあるのかもしれませんね。少しずつ涼しくなってくれば、次第に気にならなくなってくることもあるかもしれませんね。ミルク同士の間隔が3時間以上経っているのでしたら、再度飲ませていただくことは問題ないと思いますよ。
フォローアップミルクでも3時間程度だったのですね。やはり今はまだ暑い時期なので、喉が渇いてしまうこともあるのかもしれませんね。少しずつ涼しくなってくれば、次第に気にならなくなってくることもあるかもしれませんね。ミルク同士の間隔が3時間以上経っているのでしたら、再度飲ませていただくことは問題ないと思いますよ。
2025/9/19 5:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら