閲覧数:933
離乳食の回数・量・内容の不安 (幼児食への移行・卒乳に向けて)
さくら
私の細かい・心配性の性格から、長文になり申し訳ありません。また、内容・質問が多岐にわたり、絞ることができていないこと、お許しください。
産後、退院を機に直接母乳拒否。
直母→搾母乳→ミルクの3段階練習を続け(産後うつになった)
2ヶ月から完全母乳。
5ヶ月から離乳食を開始。
7ヶ月から2回食、9ヶ月から3 回食。
7ヶ月半から保育園に通園。
哺乳瓶拒否があったが、空腹に耐えかね克服。 食べることが好きで、何でもよく食べ、目安量より欲しがります。現在、離乳食+母乳(保育園ではミルク)です。卒乳に向けて食事の割合を増やしていかないといけないのですが、
◆離乳食の回数・量・内容が適切か
◆幼児食はいつからがよいか
◆卒乳に向けて母乳の与え方
◆今後どうしていけばよいか 悩んでいます。
◆身長・体重
・出生時 (37週0日、胎児発育不全で誘発分娩) 44.2cm 2170g
・1歳0.5ヶ月(最新)
71.8cm 7485g
◆発育曲線
・身長は出生時は下限ギリギリ、その後、基準の幅の下から1/4-2/5辺りを推移、平均に近づいている。
・体重は出生時から現在までほとんど下限に沿っている。1-3ヶ月、11-12ヶ月はわずかに重めにシフト。
◆身長体重曲線
身長70cm以降をプロットすると、「ふつう」に属し、-15%(やせ)寄りにある。
◆歯
上下1番が2本ずつ合計4本
2番目の歯は右下以外生えかけ
(上左右5割、左下2割くらい)。
◆発達・活動量
寝返り6ヶ月半、ずりばい9ヶ月、つかまり立ち・ひとり座り10ヶ月、はいはい11ヶ月。興味関心のあることへの動きが激しく、特に9ヶ月ごろから活動量は増加の一途。
◆食事回数(現在)
・離乳食3回
・おやつなし。
・夜間授乳なし。
※ 1歳になるお盆前後に合計7日間だけ、平日に4回食を試した)
◆授乳回数
4.5ヶ月頃夜間授乳ほぼなし(6-7回)
6ヶ月頃から夜泣き・夜間授乳再開(7-9回)
離乳食の増加に伴い、授乳間隔・頻度変化
10ヶ月頃から夜間授乳減る
11ヶ月頃から夜間授乳なし、20時台の授乳減る
12ヶ月半から20時台の授乳なくなる
※日中は間隔が空いても、夜は約2時間ごとに3回あった
現在は
休日4回(朝昼夕+寝る前)
平日3回(朝夕+寝る前)
※昼に職場で搾乳1回、娘は保育園でミルク
※ミルクは120→100→80と減少している
◆生活時間帯【平日】
5-6時 起床
6時すぎ 離乳食・母乳
7時 登園
9時台 午前睡(30分程度)
10時半-11時 離乳食
12時ごろ ミルク 12時台
午後睡(2-2.5時間)
14時半-15時 離乳食(保育園)
17時 降園
18時ごろ 母乳(4回食時は離乳食+母乳)
※降園〜入浴で睡眠ありが多い
22時ごろ 入浴
22時半ごろ 母乳
23時ごろ 就寝
◆生活時間帯【休日】
6-7時ごろ 起床
6-7時台 離乳食・母乳
12-13時台 離乳食・母乳
17-18時台 離乳食・母乳
22時ごろ 入浴
22時半ごろ 母乳
23時ごろ 就寝
※日中の睡眠は午前・午後・夜に時間・回数まちまち
◆つかみ食べ
保育園で勧められ、自宅では8月(1歳前)から開始。食事全てはできず、手が汚れにくい食材・料理のみに限定。つかみ食べの大切を認識、嬉しそうに喜んでいる様子を見ると本当は自由にやらせてあげたいが、顔・髪を触る癖があり、片付け・着替え・入浴を考えると、全て自由に食べさせる形を(母親が)できない。離乳食とつかみ食べ用を準備、食べさせる・つかみ食べ練習・母乳で精一杯。機嫌や興味の関係でニギニギ潰しやポイ捨てのダメージがつらい。口に入らずムダになる、食べた量が曖昧になることもストレスになってしまう。
※保育園では全て手づかみで食べられるようになった(始めは手を出さなかった+食べさせてーと怒ることも多かったそう)。
◇試してやめたもの
・パンケーキ(あまり好まず)
・おやき(口から出てくる、ほぐれにくく食べにくかった様子)
・木綿豆腐(力加減が分からず潰してしまう)
・ゆで卵の白身(口から出てくる、弾力⁇)
・蒸し人参(口から出てくる、まだ硬かった様子)
・豊水梨(1日目は食べられた、2日目異なる個体で果肉硬めで口から出てくる)
※おやき、大根、人参で、一口かじりとりを試したが、まだ分からずしなかった。保育園では誤嚥リスクからしていないそう。
◇成功した・続けているもの
南瓜・ズッキーニ・大根・ブロッコリー・じゃが芋・黒ウリ・胡瓜
※7-10mm角の一口サイズ
※保育園で南瓜の皮、ズッキーニの皮で成功(好き)を聞いて、試していった
◆食の好み
・大好き◎ごはん、野菜、牛乳
・好き ○ 肉、魚、大豆製品
・前好き△果物、ヨーグルト
・やめた△パン粥、麺粥
蒸しパン、パンケーキ、おやき
蒸しパンは朝ごはんの主食にしていたが、ごはんの方が好むのでやめた。フルーツヨーグルトは大好きだったのに、ごはん・野菜の食事系わや好むようになり、食事の間に織り交ぜないと食べなくなった。
※ヨーグルトは無糖、果物の甘みのみ
※蒸しパンも無糖、芋・南瓜・バナナの甘み
※パンケーキも無糖、きなこ入り
※市販の離乳食・お菓子はまだ与えていない
※自宅の大人料理の取り分けを始めている(1歳直前から)砂糖使用
※お盆の1泊旅行(1歳直前)でバイキング料理の取り分け経験あり
◆飲み物(水分補給)
・お茶、水 ・コップで飲める(保育で習得)
・マグ、スパウト、ストローでは飲めない(目に見えないと飲み物と認識できない。
・ミルク・搾母乳は哺乳瓶で飲むが、お茶・水は哺乳瓶で飲んでくれない
◆幼児食移行を意識して試したもの
・ごはん(柔らかめOK、硬めは食べにくそう)
・醤油、みそ、ポン酢、ケチャップ、とんかつソース、マヨネーズ、オリーブオイル、コンソメ、味覇 、ダシダ
・飲用牛乳50ml
・ししゃも(茹で)小1匹8g
・全卵MS1/2個(茹で、炒り)23g
・油揚げ、厚揚げ、ソーセージ(料理として)
・ゴーヤ、おかひじき、蒟蒻
・味付き野菜料理…みそ汁の具、切干大根煮、きんぴら、炒り豆腐、煮浸し、煮物、ミネストローネの具、クリームシチューの具(大人から取り分け・薄めず、ごはんや蒸し野菜と合わせて与える)
◆味覚
・基本、味なしでパクパク食べる(ダシなし)
・味付き料理も喜んで食べる
・苦味平気…ピーマン、小松菜、水菜、アスパラガス、大根葉、モロヘイヤ、つるむらさき、ゴーヤも蒸しただけで食べる
・皮付き平気…大根、人参、なす、胡瓜、黒ウリ、南瓜、ズッキーニなど蒸しただけのもの
・臭み・小骨平気…納豆、鶏レバー、魚の皮・血合い、いわしの小骨、ししゃもの小骨・内臓・頭・尾の刻みOK
・果物の酸味・苦味・渋みも非加熱で平気(初期は加熱)…はっさく、みかん、キウイ、メロン、スイカ、モモ
・硬い食材も蒸し・刻みでOK…きのこ(キクラゲも)、海藻、おかひじき、ごぼう、蓮根、たけのこ、蒟蒻など
・歯茎で噛み潰せない硬さは口から出てくる
・トマトは少し苦手かも(生の場合や青臭さがあるものは眉をしかめたり、食べ方がゆっくりになったりすることがある)
・ポン酢、濃いみそ味は少し嫌がった
◆食事量・内容
◇保育園では食べ放題(食べ方がゆっくりになってくるなど、見極めはしてくださる)
午前・午後ともに
主食+タンパク質・野菜(だし煮)+だし汁 +お茶
主食はお粥〜軟飯寄り+芋か南瓜あり
タンパク質は、白身魚、ささみ、豆腐、高野豆腐、お麩のいづれか
野菜は5-6種類 汁物はだしのみ、具なし
提供量写真を拝見すると、軟飯120-150g、南瓜30-40g、魚20g、野菜150gくらいありそうでした。
保育園のミルクは140→120(9ヶ月)→100(11ヶ月)→80ml(13ヶ月)と減ってきた、この1週間で30mlと60mlの日が1回ずつあり。
※最近、哺乳瓶セルフ飲みができるように
※もう要らない意思表示はハッキリする
◇自宅
・家では量を決めて与えており、母乳で補完
・自宅の量(直近)
①主食 押麦入りごはん60g(柔らかめ)
芋か南瓜10g 粗潰しor角切り
②タンパク質 2種類基準量-少し多めで組合せ 肉・魚は粗くすり鉢
蒸し大豆はすり潰し
高野豆腐はすりおろし 納豆は刻み
③野菜 100g 8-10種類 蒸して刻み
コーン・枝豆はすり潰し 取り分けは包丁かハサミ つかみ食べは角切り
※タンパク質の組み合わせ例
肉10g+ヨーグルト50g
魚10g+豆腐30g
卵MS1/2個+きなこ小さじ2
※野菜
淡色野菜70g+緑黄色野菜30g
※淡色野菜20gは果物や味付き野菜料理で置き換えることもある
◇いろいろな食材を食べさせたくて、肉・魚・蒸し大豆・納豆・芋・野菜・果物は製氷皿で冷凍ストックを作成・保存(10gずつ)。ラクをするはずが、種類が増える&心配性から忙しさに備えてたくさん作ってしまうので、冷凍庫を圧迫&離乳食作りに追われて疲れてしまう。
◆卒乳を意識して試したこと
・離乳食のあとすぐに母乳をあげず、時間をあける。遊びに気を取られると時間をあけられる(これは可能な範囲で続けている)。
・搾乳を哺乳瓶であげてみる(父親)。少し遊ぶも足りずに追加を母親があげると飲まず。結局母乳をすることに(これは1回だけ試した)。
・離乳食のあと、大人の食事準備→食べるので、その途中で母乳を欲しがられると中断するのが面倒・しんどいので、今まで離乳食の直後に母乳をし、離乳食・母乳セットにしてきたが、今後、離乳食を増やし、母乳とセットの感覚をなくした方が卒乳しやすいのか⁇と試してみたが、余計手間・時間がかかり、続けた方がいいのか悩んでいる。
◆保育園 幼児食になると
9時半 おやつ 飲用牛乳のみ
11時半 幼児食 ごはん・おかず・汁物
15時 おやつ 炭水化物・果物・するめ
※おやつの炭水化物…おにぎり、炒飯、サンドイッチ、ラスク、蒸しパン、手作りケーキ、クラッカー、クッキー、せんべい、焼き芋など
おかずは、唐揚げ、豚カツ、かき揚げ、カレー、酢豚、焼きししゃも、酢の物、散らし寿司、炊き込みご飯、豚バラ野菜炒め、豆乳マヨのサラダ、具入り卵焼き、ハム、三つ葉などもある。
幼児食への移行期には慣れるための配慮あり。 おかずは、刻みやすり潰し・揚げ衣を外して中身だけ、など。午後のおやつは果物と芋・南瓜系を多めにもらい、お腹に溜まるものに(お菓子・するめはなし)
幼児食移行時期は1歳〜1歳3ヶ月くらいを目安に個別相談。
◆母の仕事
フルタイム
残業なし申請
月に2回土曜あり(しんどい)
日祝もたまにあるが外してもらっている
◆質問
①保育園の幼児食移行は急いだ方がいいか、遅らせてもいいか。
当初は1歳すぐを考えていた。食べるのが好き・早く卒乳したかったからです。でも、味付け・硬さ・食材でまだ早い(まだ与えたくない)気がして躊躇。
形態は合わせてもらえても、1歳すぐに味付き・揚げ物に抵抗がある。食の経験を広げるのは大切だと思うが、素材の味のみで喜んで食べる味覚を早期につぶしてしまうのはもったいない気持ちがする。味付きを知ると、もう戻れないと思うので。
また、歯茎は使えるが、まだ歯のかじりとりをするだけの歯が足りないと思う。葉物や硬いものをすり潰す奥歯がない。
②家の離乳食は増やした方がいいか。
目安量・内容のご助言をいただけたら。
成長曲線や活動度、食欲を考えると、増やした方がいいと感じている。もう終わり⁇もっと欲しい!と怒ることは多々ある(これは保育園でもする)。
ごはんは1歳半で80gのイメージをして今は60g、タンパク質は消化の負担を考えて基準量を守り、野菜が好きなので増やしてきたが、食事を増やしてもあまり母乳が減らないので、食事+母乳で食べ過ぎにならないかと心配になり、あまり増やせなかった(消費が増えて足りないだけかもしれないが)。
お盆の旅行の夕食の時、ごはん・芋、肉魚、野菜をめいっぱい食べさせると、母乳欲しがらず、寝る前まで母乳なしでいけた(たぶん、ごはん80-100g、芋50-60g、肉魚40g、野菜100gくらい)。
保育園の様子からみても、ごはん80-100g、芋南瓜30-40g、タンパク質は1.5-2倍(肉魚なら30-40g)、野菜150gくらいは食べそうな気がしている。
③離乳食回数
平日は夕方の4回食目をした方がいいか。
幼児食移行後でいいのか、現状してあげた方がいい状態なのか。
幼児食移行を見越して少量から始めたが、もっと欲しい!の様子から増やし、でも、食べ過ぎ心配+離乳食&つかみ食べ準備・ポイ捨てに心が折れた+幼児食への躊躇でやめてしまった。やめることで20時台や夜間授乳復活を心配したが、それはなかった。やめ始めは寝る前の母乳や朝の離乳食時、空腹でイライラしているような気がして可哀想なことをしているのだろうかと辛くなったが、イライラの様子は数日でなくなった。4回食目がない分、保育園の離乳食でまとめ食いをしているかもしれないと心配をしている。休日は食事の間隔が空いているので、保育園ではあまり空いてない状態で食事間隔短くたくさん食べているのだろうか、と疑問に思っている。
④つかみ食べ
離乳食の計量をやめて、好きに食べさせるのが1番だとは思いますが、休日(や平日夕方など)に汚れにくい食材だけやらせる、など余裕が持てる時に限定的な範囲でもよいでしょうか。
いつかはさせないといけないし、食べさせられるのは嫌だ!になれば、諦めるしかないのですが…
離乳食+つかみ食べ+母乳が負担になって、4回食目をやめてしまい、これが良くないことになっているのであれば、まず、離乳食4回食目をあげることを優先した方がいいと思っている。
⑤母乳をどうするか、卒乳に向けて
・できれば断乳でなく卒乳
・負担的には早くやめたい…葛藤する
・乳口炎、2-7ヶ月ごろまで左乳首に白斑
・搾乳量減り、張りの痛みも感じなくなった
・離乳食後の母乳をすぐせず時間を空ける(離乳食増量の上で)
・搾乳やミルクを哺乳瓶で与える などできることはありますか
・哺乳瓶は母乳・搾母乳・ミルク混合時代に、不足で追加作成・余ることにストレスを感じてはいた
産後、退院を機に直接母乳拒否。
直母→搾母乳→ミルクの3段階練習を続け(産後うつになった)
2ヶ月から完全母乳。
5ヶ月から離乳食を開始。
7ヶ月から2回食、9ヶ月から3 回食。
7ヶ月半から保育園に通園。
哺乳瓶拒否があったが、空腹に耐えかね克服。 食べることが好きで、何でもよく食べ、目安量より欲しがります。現在、離乳食+母乳(保育園ではミルク)です。卒乳に向けて食事の割合を増やしていかないといけないのですが、
◆離乳食の回数・量・内容が適切か
◆幼児食はいつからがよいか
◆卒乳に向けて母乳の与え方
◆今後どうしていけばよいか 悩んでいます。
◆身長・体重
・出生時 (37週0日、胎児発育不全で誘発分娩) 44.2cm 2170g
・1歳0.5ヶ月(最新)
71.8cm 7485g
◆発育曲線
・身長は出生時は下限ギリギリ、その後、基準の幅の下から1/4-2/5辺りを推移、平均に近づいている。
・体重は出生時から現在までほとんど下限に沿っている。1-3ヶ月、11-12ヶ月はわずかに重めにシフト。
◆身長体重曲線
身長70cm以降をプロットすると、「ふつう」に属し、-15%(やせ)寄りにある。
◆歯
上下1番が2本ずつ合計4本
2番目の歯は右下以外生えかけ
(上左右5割、左下2割くらい)。
◆発達・活動量
寝返り6ヶ月半、ずりばい9ヶ月、つかまり立ち・ひとり座り10ヶ月、はいはい11ヶ月。興味関心のあることへの動きが激しく、特に9ヶ月ごろから活動量は増加の一途。
◆食事回数(現在)
・離乳食3回
・おやつなし。
・夜間授乳なし。
※ 1歳になるお盆前後に合計7日間だけ、平日に4回食を試した)
◆授乳回数
4.5ヶ月頃夜間授乳ほぼなし(6-7回)
6ヶ月頃から夜泣き・夜間授乳再開(7-9回)
離乳食の増加に伴い、授乳間隔・頻度変化
10ヶ月頃から夜間授乳減る
11ヶ月頃から夜間授乳なし、20時台の授乳減る
12ヶ月半から20時台の授乳なくなる
※日中は間隔が空いても、夜は約2時間ごとに3回あった
現在は
休日4回(朝昼夕+寝る前)
平日3回(朝夕+寝る前)
※昼に職場で搾乳1回、娘は保育園でミルク
※ミルクは120→100→80と減少している
◆生活時間帯【平日】
5-6時 起床
6時すぎ 離乳食・母乳
7時 登園
9時台 午前睡(30分程度)
10時半-11時 離乳食
12時ごろ ミルク 12時台
午後睡(2-2.5時間)
14時半-15時 離乳食(保育園)
17時 降園
18時ごろ 母乳(4回食時は離乳食+母乳)
※降園〜入浴で睡眠ありが多い
22時ごろ 入浴
22時半ごろ 母乳
23時ごろ 就寝
◆生活時間帯【休日】
6-7時ごろ 起床
6-7時台 離乳食・母乳
12-13時台 離乳食・母乳
17-18時台 離乳食・母乳
22時ごろ 入浴
22時半ごろ 母乳
23時ごろ 就寝
※日中の睡眠は午前・午後・夜に時間・回数まちまち
◆つかみ食べ
保育園で勧められ、自宅では8月(1歳前)から開始。食事全てはできず、手が汚れにくい食材・料理のみに限定。つかみ食べの大切を認識、嬉しそうに喜んでいる様子を見ると本当は自由にやらせてあげたいが、顔・髪を触る癖があり、片付け・着替え・入浴を考えると、全て自由に食べさせる形を(母親が)できない。離乳食とつかみ食べ用を準備、食べさせる・つかみ食べ練習・母乳で精一杯。機嫌や興味の関係でニギニギ潰しやポイ捨てのダメージがつらい。口に入らずムダになる、食べた量が曖昧になることもストレスになってしまう。
※保育園では全て手づかみで食べられるようになった(始めは手を出さなかった+食べさせてーと怒ることも多かったそう)。
◇試してやめたもの
・パンケーキ(あまり好まず)
・おやき(口から出てくる、ほぐれにくく食べにくかった様子)
・木綿豆腐(力加減が分からず潰してしまう)
・ゆで卵の白身(口から出てくる、弾力⁇)
・蒸し人参(口から出てくる、まだ硬かった様子)
・豊水梨(1日目は食べられた、2日目異なる個体で果肉硬めで口から出てくる)
※おやき、大根、人参で、一口かじりとりを試したが、まだ分からずしなかった。保育園では誤嚥リスクからしていないそう。
◇成功した・続けているもの
南瓜・ズッキーニ・大根・ブロッコリー・じゃが芋・黒ウリ・胡瓜
※7-10mm角の一口サイズ
※保育園で南瓜の皮、ズッキーニの皮で成功(好き)を聞いて、試していった
◆食の好み
・大好き◎ごはん、野菜、牛乳
・好き ○ 肉、魚、大豆製品
・前好き△果物、ヨーグルト
・やめた△パン粥、麺粥
蒸しパン、パンケーキ、おやき
蒸しパンは朝ごはんの主食にしていたが、ごはんの方が好むのでやめた。フルーツヨーグルトは大好きだったのに、ごはん・野菜の食事系わや好むようになり、食事の間に織り交ぜないと食べなくなった。
※ヨーグルトは無糖、果物の甘みのみ
※蒸しパンも無糖、芋・南瓜・バナナの甘み
※パンケーキも無糖、きなこ入り
※市販の離乳食・お菓子はまだ与えていない
※自宅の大人料理の取り分けを始めている(1歳直前から)砂糖使用
※お盆の1泊旅行(1歳直前)でバイキング料理の取り分け経験あり
◆飲み物(水分補給)
・お茶、水 ・コップで飲める(保育で習得)
・マグ、スパウト、ストローでは飲めない(目に見えないと飲み物と認識できない。
・ミルク・搾母乳は哺乳瓶で飲むが、お茶・水は哺乳瓶で飲んでくれない
◆幼児食移行を意識して試したもの
・ごはん(柔らかめOK、硬めは食べにくそう)
・醤油、みそ、ポン酢、ケチャップ、とんかつソース、マヨネーズ、オリーブオイル、コンソメ、味覇 、ダシダ
・飲用牛乳50ml
・ししゃも(茹で)小1匹8g
・全卵MS1/2個(茹で、炒り)23g
・油揚げ、厚揚げ、ソーセージ(料理として)
・ゴーヤ、おかひじき、蒟蒻
・味付き野菜料理…みそ汁の具、切干大根煮、きんぴら、炒り豆腐、煮浸し、煮物、ミネストローネの具、クリームシチューの具(大人から取り分け・薄めず、ごはんや蒸し野菜と合わせて与える)
◆味覚
・基本、味なしでパクパク食べる(ダシなし)
・味付き料理も喜んで食べる
・苦味平気…ピーマン、小松菜、水菜、アスパラガス、大根葉、モロヘイヤ、つるむらさき、ゴーヤも蒸しただけで食べる
・皮付き平気…大根、人参、なす、胡瓜、黒ウリ、南瓜、ズッキーニなど蒸しただけのもの
・臭み・小骨平気…納豆、鶏レバー、魚の皮・血合い、いわしの小骨、ししゃもの小骨・内臓・頭・尾の刻みOK
・果物の酸味・苦味・渋みも非加熱で平気(初期は加熱)…はっさく、みかん、キウイ、メロン、スイカ、モモ
・硬い食材も蒸し・刻みでOK…きのこ(キクラゲも)、海藻、おかひじき、ごぼう、蓮根、たけのこ、蒟蒻など
・歯茎で噛み潰せない硬さは口から出てくる
・トマトは少し苦手かも(生の場合や青臭さがあるものは眉をしかめたり、食べ方がゆっくりになったりすることがある)
・ポン酢、濃いみそ味は少し嫌がった
◆食事量・内容
◇保育園では食べ放題(食べ方がゆっくりになってくるなど、見極めはしてくださる)
午前・午後ともに
主食+タンパク質・野菜(だし煮)+だし汁 +お茶
主食はお粥〜軟飯寄り+芋か南瓜あり
タンパク質は、白身魚、ささみ、豆腐、高野豆腐、お麩のいづれか
野菜は5-6種類 汁物はだしのみ、具なし
提供量写真を拝見すると、軟飯120-150g、南瓜30-40g、魚20g、野菜150gくらいありそうでした。
保育園のミルクは140→120(9ヶ月)→100(11ヶ月)→80ml(13ヶ月)と減ってきた、この1週間で30mlと60mlの日が1回ずつあり。
※最近、哺乳瓶セルフ飲みができるように
※もう要らない意思表示はハッキリする
◇自宅
・家では量を決めて与えており、母乳で補完
・自宅の量(直近)
①主食 押麦入りごはん60g(柔らかめ)
芋か南瓜10g 粗潰しor角切り
②タンパク質 2種類基準量-少し多めで組合せ 肉・魚は粗くすり鉢
蒸し大豆はすり潰し
高野豆腐はすりおろし 納豆は刻み
③野菜 100g 8-10種類 蒸して刻み
コーン・枝豆はすり潰し 取り分けは包丁かハサミ つかみ食べは角切り
※タンパク質の組み合わせ例
肉10g+ヨーグルト50g
魚10g+豆腐30g
卵MS1/2個+きなこ小さじ2
※野菜
淡色野菜70g+緑黄色野菜30g
※淡色野菜20gは果物や味付き野菜料理で置き換えることもある
◇いろいろな食材を食べさせたくて、肉・魚・蒸し大豆・納豆・芋・野菜・果物は製氷皿で冷凍ストックを作成・保存(10gずつ)。ラクをするはずが、種類が増える&心配性から忙しさに備えてたくさん作ってしまうので、冷凍庫を圧迫&離乳食作りに追われて疲れてしまう。
◆卒乳を意識して試したこと
・離乳食のあとすぐに母乳をあげず、時間をあける。遊びに気を取られると時間をあけられる(これは可能な範囲で続けている)。
・搾乳を哺乳瓶であげてみる(父親)。少し遊ぶも足りずに追加を母親があげると飲まず。結局母乳をすることに(これは1回だけ試した)。
・離乳食のあと、大人の食事準備→食べるので、その途中で母乳を欲しがられると中断するのが面倒・しんどいので、今まで離乳食の直後に母乳をし、離乳食・母乳セットにしてきたが、今後、離乳食を増やし、母乳とセットの感覚をなくした方が卒乳しやすいのか⁇と試してみたが、余計手間・時間がかかり、続けた方がいいのか悩んでいる。
◆保育園 幼児食になると
9時半 おやつ 飲用牛乳のみ
11時半 幼児食 ごはん・おかず・汁物
15時 おやつ 炭水化物・果物・するめ
※おやつの炭水化物…おにぎり、炒飯、サンドイッチ、ラスク、蒸しパン、手作りケーキ、クラッカー、クッキー、せんべい、焼き芋など
おかずは、唐揚げ、豚カツ、かき揚げ、カレー、酢豚、焼きししゃも、酢の物、散らし寿司、炊き込みご飯、豚バラ野菜炒め、豆乳マヨのサラダ、具入り卵焼き、ハム、三つ葉などもある。
幼児食への移行期には慣れるための配慮あり。 おかずは、刻みやすり潰し・揚げ衣を外して中身だけ、など。午後のおやつは果物と芋・南瓜系を多めにもらい、お腹に溜まるものに(お菓子・するめはなし)
幼児食移行時期は1歳〜1歳3ヶ月くらいを目安に個別相談。
◆母の仕事
フルタイム
残業なし申請
月に2回土曜あり(しんどい)
日祝もたまにあるが外してもらっている
◆質問
①保育園の幼児食移行は急いだ方がいいか、遅らせてもいいか。
当初は1歳すぐを考えていた。食べるのが好き・早く卒乳したかったからです。でも、味付け・硬さ・食材でまだ早い(まだ与えたくない)気がして躊躇。
形態は合わせてもらえても、1歳すぐに味付き・揚げ物に抵抗がある。食の経験を広げるのは大切だと思うが、素材の味のみで喜んで食べる味覚を早期につぶしてしまうのはもったいない気持ちがする。味付きを知ると、もう戻れないと思うので。
また、歯茎は使えるが、まだ歯のかじりとりをするだけの歯が足りないと思う。葉物や硬いものをすり潰す奥歯がない。
②家の離乳食は増やした方がいいか。
目安量・内容のご助言をいただけたら。
成長曲線や活動度、食欲を考えると、増やした方がいいと感じている。もう終わり⁇もっと欲しい!と怒ることは多々ある(これは保育園でもする)。
ごはんは1歳半で80gのイメージをして今は60g、タンパク質は消化の負担を考えて基準量を守り、野菜が好きなので増やしてきたが、食事を増やしてもあまり母乳が減らないので、食事+母乳で食べ過ぎにならないかと心配になり、あまり増やせなかった(消費が増えて足りないだけかもしれないが)。
お盆の旅行の夕食の時、ごはん・芋、肉魚、野菜をめいっぱい食べさせると、母乳欲しがらず、寝る前まで母乳なしでいけた(たぶん、ごはん80-100g、芋50-60g、肉魚40g、野菜100gくらい)。
保育園の様子からみても、ごはん80-100g、芋南瓜30-40g、タンパク質は1.5-2倍(肉魚なら30-40g)、野菜150gくらいは食べそうな気がしている。
③離乳食回数
平日は夕方の4回食目をした方がいいか。
幼児食移行後でいいのか、現状してあげた方がいい状態なのか。
幼児食移行を見越して少量から始めたが、もっと欲しい!の様子から増やし、でも、食べ過ぎ心配+離乳食&つかみ食べ準備・ポイ捨てに心が折れた+幼児食への躊躇でやめてしまった。やめることで20時台や夜間授乳復活を心配したが、それはなかった。やめ始めは寝る前の母乳や朝の離乳食時、空腹でイライラしているような気がして可哀想なことをしているのだろうかと辛くなったが、イライラの様子は数日でなくなった。4回食目がない分、保育園の離乳食でまとめ食いをしているかもしれないと心配をしている。休日は食事の間隔が空いているので、保育園ではあまり空いてない状態で食事間隔短くたくさん食べているのだろうか、と疑問に思っている。
④つかみ食べ
離乳食の計量をやめて、好きに食べさせるのが1番だとは思いますが、休日(や平日夕方など)に汚れにくい食材だけやらせる、など余裕が持てる時に限定的な範囲でもよいでしょうか。
いつかはさせないといけないし、食べさせられるのは嫌だ!になれば、諦めるしかないのですが…
離乳食+つかみ食べ+母乳が負担になって、4回食目をやめてしまい、これが良くないことになっているのであれば、まず、離乳食4回食目をあげることを優先した方がいいと思っている。
⑤母乳をどうするか、卒乳に向けて
・できれば断乳でなく卒乳
・負担的には早くやめたい…葛藤する
・乳口炎、2-7ヶ月ごろまで左乳首に白斑
・搾乳量減り、張りの痛みも感じなくなった
・離乳食後の母乳をすぐせず時間を空ける(離乳食増量の上で)
・搾乳やミルクを哺乳瓶で与える などできることはありますか
・哺乳瓶は母乳・搾母乳・ミルク混合時代に、不足で追加作成・余ることにストレスを感じてはいた
2025/9/16 22:18
さくらさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの今後の離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お子さんの様子を細かく教えていただき、ありがとうございます。
ここでは、①保育園の幼児食移行は急いだ方がいいか、遅らせてもいいか。
こちらについて回答させていただきますね。
離乳食完了期が1歳~1歳半になります。
ここでは、大きいものをかじり取って食べられるようになる。味付けの体験を進めていく時期ではあります。
ご自宅での食事、特にたんぱく質の食材がすりつぶしが多くなっている様子ですので、まずは、おおきめに、魚のほぐし身、ひき肉のそぼろなどを食べる練習を進めてみても良いかと思います。
保育園の後期食→幼児食(2~6歳のお子さんも同じものを食べているという理解でよろしいでしょうか?)
ご心配のように、味付けは濃いめ、揚げ物などの油の摂取も多くなってしまうという懸念点はあるかと思います。
移行時期は個別相談ができる園となっている様子ですし、ママさんの率直なお気持ちを伝えてみても良いのかなと感じました。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの今後の離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お子さんの様子を細かく教えていただき、ありがとうございます。
ここでは、①保育園の幼児食移行は急いだ方がいいか、遅らせてもいいか。
こちらについて回答させていただきますね。
離乳食完了期が1歳~1歳半になります。
ここでは、大きいものをかじり取って食べられるようになる。味付けの体験を進めていく時期ではあります。
ご自宅での食事、特にたんぱく質の食材がすりつぶしが多くなっている様子ですので、まずは、おおきめに、魚のほぐし身、ひき肉のそぼろなどを食べる練習を進めてみても良いかと思います。
保育園の後期食→幼児食(2~6歳のお子さんも同じものを食べているという理解でよろしいでしょうか?)
ご心配のように、味付けは濃いめ、揚げ物などの油の摂取も多くなってしまうという懸念点はあるかと思います。
移行時期は個別相談ができる園となっている様子ですし、ママさんの率直なお気持ちを伝えてみても良いのかなと感じました。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/9/17 11:13
さくら
1歳1カ月
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
・タンパク質の大きさ
魚は細かめのフレークなので、少し大きめにしてみます。冷凍焼けを防ぐため隙間をなくそうと細かめになっていました。
肉は挽肉はそぼろ状で食べています。先日は薄切り肉を包丁刻みで食べられていました。
・保育園の食事
離乳食か幼児食の2種類しかありません。離乳食の区分はなく、おかずは煮た食材を保育士が受け取り、個人に応じてすり潰し度を変えています。0歳クラスが3人で、他の2人は現在1歳4ヶ月、今月から娘のみが離乳食になったので、おかゆは娘に硬さを合わせ軟飯になっています。幼児食は1歳以降全員同じ内容ですが、幼児食への移行期として、おかずの与え方やおやつ内容の調整をしてくださるようです。
・1投稿に1質問
規定を拝読していたのですが、どう構成すればいいか迷い、まとまらず、長文・複数載せてしまいました。申し訳ありません。
・移行時期
不安について担任に話し、急がなくていいとは言ってもらってはいます(当初は食べること好きだし、何でも食べるので、と移行を勧められていました)。
ただ、本人は食べることが好き、もっと食べたい、私は卒乳できればありがたい、状態です。
幼児食移行を早めるメリットは何ですか。食経験を広げられる、自宅で大人料理の取り分けができ準備が楽になるのは分かりますが、卒乳は関係しますか。
お返事ありがとうございます。
・タンパク質の大きさ
魚は細かめのフレークなので、少し大きめにしてみます。冷凍焼けを防ぐため隙間をなくそうと細かめになっていました。
肉は挽肉はそぼろ状で食べています。先日は薄切り肉を包丁刻みで食べられていました。
・保育園の食事
離乳食か幼児食の2種類しかありません。離乳食の区分はなく、おかずは煮た食材を保育士が受け取り、個人に応じてすり潰し度を変えています。0歳クラスが3人で、他の2人は現在1歳4ヶ月、今月から娘のみが離乳食になったので、おかゆは娘に硬さを合わせ軟飯になっています。幼児食は1歳以降全員同じ内容ですが、幼児食への移行期として、おかずの与え方やおやつ内容の調整をしてくださるようです。
・1投稿に1質問
規定を拝読していたのですが、どう構成すればいいか迷い、まとまらず、長文・複数載せてしまいました。申し訳ありません。
・移行時期
不安について担任に話し、急がなくていいとは言ってもらってはいます(当初は食べること好きだし、何でも食べるので、と移行を勧められていました)。
ただ、本人は食べることが好き、もっと食べたい、私は卒乳できればありがたい、状態です。
幼児食移行を早めるメリットは何ですか。食経験を広げられる、自宅で大人料理の取り分けができ準備が楽になるのは分かりますが、卒乳は関係しますか。
2025/9/17 19:40
さくらさん、こんにちは。
薄切り肉の刻みを食べられることが確認できているのですね。
頑張っていますね。
今後も徐々に大きさを進めていくことで、食べる力をつけていくことができますよ。
保育園での食事ですが、保育園から急がなくて良いとの返答をもらっているのですね。
お子さんの噛む力がついているのであれば、幼児食移行をすることで、食事からの摂取エネルギーが増えますので、食後の授乳が減ってくることはあるかと思いますよ。
ただ、お子さんの噛む力が追い付いていない状態で、進めてしまうことで、噛めないから飲み込むという丸のみのリスクはあります。
ご自宅での食事をまずは、固め大きめに進め、噛むことができることを確認できて、保育園の食事を幼児食へ進めていくのが安心ではあるかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
薄切り肉の刻みを食べられることが確認できているのですね。
頑張っていますね。
今後も徐々に大きさを進めていくことで、食べる力をつけていくことができますよ。
保育園での食事ですが、保育園から急がなくて良いとの返答をもらっているのですね。
お子さんの噛む力がついているのであれば、幼児食移行をすることで、食事からの摂取エネルギーが増えますので、食後の授乳が減ってくることはあるかと思いますよ。
ただ、お子さんの噛む力が追い付いていない状態で、進めてしまうことで、噛めないから飲み込むという丸のみのリスクはあります。
ご自宅での食事をまずは、固め大きめに進め、噛むことができることを確認できて、保育園の食事を幼児食へ進めていくのが安心ではあるかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/9/18 10:13
さくら
1歳1カ月
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
はい。噛む力がまだ足りないのに幼児食移行するのも心配でした。
蒸したじゃが芋や人参、大根でも、硬めだと口から出てくるので、まだもう少し噛む練習をしたいです。
様子を見て大きさもサイズアップしていきます。
ありがとうございます。
お返事ありがとうございます。
はい。噛む力がまだ足りないのに幼児食移行するのも心配でした。
蒸したじゃが芋や人参、大根でも、硬めだと口から出てくるので、まだもう少し噛む練習をしたいです。
様子を見て大きさもサイズアップしていきます。
ありがとうございます。
2025/9/18 20:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら