閲覧数:737
1歳9ヶ月、寝るのを嫌がります
りん
こんにちは。1歳9ヶ月の子の睡眠で相談させてください。
アドバイスいただきたいは2点です。
①保育園で朝6時半には起きないといけないので、就寝が遅くなって睡眠不足が心配
②ここ1ヶ月くらい家の中ではリビングでしか寝てくれず、ダイニングとリビングが直結なので、衛生面から布団を寝室に戻して寝室で寝てほしい
今の状況は以下のような感じです。
・20時から寝れる体制にはしているのに、遊び続けて就寝が22時を過ぎる。
・電気を常夜灯にしたり、寝室に連れて行こうとすると泣いて抵抗する。吐くまで泣くので、本人の気の済むようにしてあげるしかない。→就寝が遅くなる
・うまいこと寝室に連れて行けても、そのうちリビングに行くと言い出す。
・寝室では寝ず、リビングに連れて行くと限界が来ていれば寝る(限界が来ていないと遊んで寝ません)
・保育園では比較的規則正しく12-13時頃昼寝しているが、家では夜と同様の状況で昼寝するのを嫌がり、16-17時くらいに体力が尽きて寝る
・夕方遅くなってしまうので、昼寝を短く切り上げさせても夜寝る時間は早くならない
元々低月齢の頃からすんなり寝たがらない子ではありましたが、寝かせようとするだけで毎日大泣きでしんどいです。かと言って泣かないようにすると寝る時間が遅くなり…。何かアドバイスいただけたら幸いです。
アドバイスいただきたいは2点です。
①保育園で朝6時半には起きないといけないので、就寝が遅くなって睡眠不足が心配
②ここ1ヶ月くらい家の中ではリビングでしか寝てくれず、ダイニングとリビングが直結なので、衛生面から布団を寝室に戻して寝室で寝てほしい
今の状況は以下のような感じです。
・20時から寝れる体制にはしているのに、遊び続けて就寝が22時を過ぎる。
・電気を常夜灯にしたり、寝室に連れて行こうとすると泣いて抵抗する。吐くまで泣くので、本人の気の済むようにしてあげるしかない。→就寝が遅くなる
・うまいこと寝室に連れて行けても、そのうちリビングに行くと言い出す。
・寝室では寝ず、リビングに連れて行くと限界が来ていれば寝る(限界が来ていないと遊んで寝ません)
・保育園では比較的規則正しく12-13時頃昼寝しているが、家では夜と同様の状況で昼寝するのを嫌がり、16-17時くらいに体力が尽きて寝る
・夕方遅くなってしまうので、昼寝を短く切り上げさせても夜寝る時間は早くならない
元々低月齢の頃からすんなり寝たがらない子ではありましたが、寝かせようとするだけで毎日大泣きでしんどいです。かと言って泣かないようにすると寝る時間が遅くなり…。何かアドバイスいただけたら幸いです。
2025/9/16 21:14
りんさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてのご相談ですね。
睡眠時間は個人差があるので、お子さんにとって22〜6時半までの睡眠で足りていることもあります。
就寝時間に眠れなくてお互いイライラしてしまうのも良くないかなと思います。
親としては睡眠不足が心配になるのですが、とりあえず22時就寝で様子をみて、保育園の午前中の過ごしている様子を保育士に聞いてみるのも良いかなと思います。眠そうな感じなどなく過ごせていればお子さんに合わせてで良いかなと思います。
寝る場所についてですが、1人で寝室にいるのが怖かったり寂しかったりするのかなと思います。22時であれば、ママやパパも一緒に眠れるかもしれないので、遅くなっても一緒に寝れる環境をつくってあげたほうが良いのかなと思います。衛生面など気になるかもしれませんが、今はお子さんが安心して眠れる場所がリビングなどであれば少し様子をみても良いのかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんの睡眠についてのご相談ですね。
睡眠時間は個人差があるので、お子さんにとって22〜6時半までの睡眠で足りていることもあります。
就寝時間に眠れなくてお互いイライラしてしまうのも良くないかなと思います。
親としては睡眠不足が心配になるのですが、とりあえず22時就寝で様子をみて、保育園の午前中の過ごしている様子を保育士に聞いてみるのも良いかなと思います。眠そうな感じなどなく過ごせていればお子さんに合わせてで良いかなと思います。
寝る場所についてですが、1人で寝室にいるのが怖かったり寂しかったりするのかなと思います。22時であれば、ママやパパも一緒に眠れるかもしれないので、遅くなっても一緒に寝れる環境をつくってあげたほうが良いのかなと思います。衛生面など気になるかもしれませんが、今はお子さんが安心して眠れる場所がリビングなどであれば少し様子をみても良いのかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/17 9:16
りん
1歳9カ月
早く回答いただいたのにお礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。
寝室に1人残しているわけではなく、一緒にいるのですが、なぜかリビングで寝たがります。生まれてから半年くらいはリビングでベビーベッドに寝かせてたのでその名残が復活したんですかね…。
日中活動できないほど眠くなっている様子はないのですが、休日の方が昼寝が長かったり、朝もなかなか起きようとせず、寝溜めしようとしてるのかな…みたいなところがあるので、心配になった次第でした。子どものペースを見守ってみます。ありがとうございました。
寝室に1人残しているわけではなく、一緒にいるのですが、なぜかリビングで寝たがります。生まれてから半年くらいはリビングでベビーベッドに寝かせてたのでその名残が復活したんですかね…。
日中活動できないほど眠くなっている様子はないのですが、休日の方が昼寝が長かったり、朝もなかなか起きようとせず、寝溜めしようとしてるのかな…みたいなところがあるので、心配になった次第でした。子どものペースを見守ってみます。ありがとうございました。
2025/9/19 8:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら