閲覧数:1,129

お風呂の後のミルクと寝ぐずり

かのん
お世話になります。
3ヶ月になった辺りから
お風呂の後からぐすぐすになり
ミルクを飲んでくれません。水分補給の為と
授乳間隔の時間で入れてるので1回分飲めません。

前までは、お風呂上がり、寝室(暗い部屋)で最後のミルクを飲み、そのままベットに寝かせれば勝手に寝てくれていました。

ここ最近は、寝室に入るだけで、ギャン泣きなので、
リビングで最後のミルクをと飲ませるのですが、ギャン泣きで飲んでくれず、切り上げて少し落ち着かせ、寝室に行ってもギャン泣きです。抱っこで寝かしつけて、1時間後くらいに寝ぼけてる最中ミルクを飲ませてます。

何が原因か分からず、お手上げ状態で、毎晩です。
お風呂の浸かる時間を短めにしてみたり。
お風呂の後、20分くらい涼んでからミルクにしてみたりしましたが、効果なしでした。暗い部屋が怖いとかはありますか?

もう一つ考えられるのは、なかなか夕寝ができなくて
18時ごろ起きてから寝るまでに2-3時間空いてしまい
眠すぎるのかな?とは思います。

何か対策はありますか?

2025/9/16 19:52

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家