閲覧数:447
赤ちゃんの咳について
みづき
生後29日の子なのですが今日昼頃からちょくちょくコンコンと咳が出ています。
たまに痰も絡んだ感じもしてます。
吐き戻しをよくしていて朝吐き戻しをしてから咳をするようになった気がします。
おっぱいはよく飲んでいて、熱もありません。
感染症が怖いので小児科を受診するか迷っています。
1ヶ月健診は来週なのですが様子を見て大丈夫でしょうか?
たまに痰も絡んだ感じもしてます。
吐き戻しをよくしていて朝吐き戻しをしてから咳をするようになった気がします。
おっぱいはよく飲んでいて、熱もありません。
感染症が怖いので小児科を受診するか迷っています。
1ヶ月健診は来週なのですが様子を見て大丈夫でしょうか?
2025/9/16 19:48
みづきさん、ご質問ありがとうございます。
新生児期に、風邪など上気道炎などにかかるのはあまりないかなと思います。
飲む量が多かったりすると、胃から込み上げてくる母乳やミルクで痰がらみの咳などがあることがあります。
発熱がある、飲みが悪くぐったりするなどなければ、1ヶ月健診で見ていただくので大丈夫かなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
新生児期に、風邪など上気道炎などにかかるのはあまりないかなと思います。
飲む量が多かったりすると、胃から込み上げてくる母乳やミルクで痰がらみの咳などがあることがあります。
発熱がある、飲みが悪くぐったりするなどなければ、1ヶ月健診で見ていただくので大丈夫かなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/17 8:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら