閲覧数:460
とにかくなんでも投げる
しぃ
だいぶ投げるのも収まったなと思ってたら途端に上手くいかないと投げる。フォークも刺す練習したりして上手く食べるがその後豪速球でフォークを投げる。とりあえず私は投げる前に取りますが旦那はそれちょうだいと待つばかり。そうすると投げるからと言うのですが投げると旦那も腹立てて怒ります。進歩しません。褒めることもしましたが、隙あらば投げます。
食べ後のおやつのお皿も空になると投げる。何かを見てるんでしょうか??
またリモコンもすぐ変えてと持ってくるので隠すと他のものを投げたりしてきます。こっちも5秒に1回変えるの嫌なので隠したりするのですが.......
自我の芽生えといえ手加減なしに投げてくるのをどうにかしたいです。
食べ後のおやつのお皿も空になると投げる。何かを見てるんでしょうか??
またリモコンもすぐ変えてと持ってくるので隠すと他のものを投げたりしてきます。こっちも5秒に1回変えるの嫌なので隠したりするのですが.......
自我の芽生えといえ手加減なしに投げてくるのをどうにかしたいです。
2025/9/16 17:55
しぃさん、こんにちは。
助産師のみやかわです。
ご相談をありがとうございます。
お子さんが何でもすぐに投げてしまうのですね。
思い通りにいかないことがあると、特にすぐに投げてしまうと言うことで、その対応も大変だと思います。
投げてしまうことも、お子さんにとって理由があると思います。
その理由にさらに寄り添うようにされてみると、反応が変わることがあるかもしれません。
フォークでうまく食べられなくて、投げてしまうのも悔しさからだと思います。
食べた後おやつのお皿が空になると、投げるのはもっと食べたいけれど、もうなくなってしまい食べられないからだと思います。お皿を投げてしまった時には、
「もっと食べたかったの」
と聞いてもらい気持ちを受け止めていただいた上で、でもお皿は投げないよと諭していくことを繰り返し伝えていただくのがいいと思います。
お子さんも、気持ちをわかってくれていると感じて、安心し、投げることをしなくなっていくかもしれません。
リモコンについては、基本的に目に触れないところに置くようにされると、お互いストレスも少なくて良いのではないかと感じました。
そして投げて良いのはボールだけだよと伝えて、ボールを渡してあげるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師のみやかわです。
ご相談をありがとうございます。
お子さんが何でもすぐに投げてしまうのですね。
思い通りにいかないことがあると、特にすぐに投げてしまうと言うことで、その対応も大変だと思います。
投げてしまうことも、お子さんにとって理由があると思います。
その理由にさらに寄り添うようにされてみると、反応が変わることがあるかもしれません。
フォークでうまく食べられなくて、投げてしまうのも悔しさからだと思います。
食べた後おやつのお皿が空になると、投げるのはもっと食べたいけれど、もうなくなってしまい食べられないからだと思います。お皿を投げてしまった時には、
「もっと食べたかったの」
と聞いてもらい気持ちを受け止めていただいた上で、でもお皿は投げないよと諭していくことを繰り返し伝えていただくのがいいと思います。
お子さんも、気持ちをわかってくれていると感じて、安心し、投げることをしなくなっていくかもしれません。
リモコンについては、基本的に目に触れないところに置くようにされると、お互いストレスも少なくて良いのではないかと感じました。
そして投げて良いのはボールだけだよと伝えて、ボールを渡してあげるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/17 12:55
しぃ
1歳8カ月
ありがとうございます。フォークは上手く食べれることが多く、褒めた後に振りかぶり無の表情で投げます。なので悔しい感じはあまりなくて投げたくなるんですかね??
ボールだけと繰り返し教えていきます。他の子はとても大人しいし聞き分けいいし投げたりしないのにと思うとどうしても比べてしまいます。
しかも投げる速度が早くて割とスピード出して投げてくるのでなんとか阻止しないと危ないものとか人にあたってはと思うと、保育園や幼稚園のスクールに行きますが億劫になってきます。
リモコンは隠しておきます。なんでもしつこくて一人の時間が持てずスマホを触ろうものならなんでも永遠に渡してくるし一緒に居るのがめんどくさくて…
根気が要りますね。頑張ります。
ボールだけと繰り返し教えていきます。他の子はとても大人しいし聞き分けいいし投げたりしないのにと思うとどうしても比べてしまいます。
しかも投げる速度が早くて割とスピード出して投げてくるのでなんとか阻止しないと危ないものとか人にあたってはと思うと、保育園や幼稚園のスクールに行きますが億劫になってきます。
リモコンは隠しておきます。なんでもしつこくて一人の時間が持てずスマホを触ろうものならなんでも永遠に渡してくるし一緒に居るのがめんどくさくて…
根気が要りますね。頑張ります。
2025/9/17 13:31
しぃさん、こんばんは
お返事をありがとうございます。
フォークのことについて、捉え違いをしていました。
申し訳ありません。
悔しい感じではなさそうなのですね。
しぃさんとの投げた時の反応などを楽しんでいたり、かまってもらおうとしてやっていることもあるのかもしれないと思いました。
しぃさんの気分転換ができるような時間がなかなか持てないようですね。
お辛いと思います。
書かれていたように、根気が必要になってしまうと思います。ご家族にも協力をしてもらって、お一人になれる時間も作るようにされてみてください。
そうしていただきつつ、引き続きお子さんとお付き合いいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
お返事をありがとうございます。
フォークのことについて、捉え違いをしていました。
申し訳ありません。
悔しい感じではなさそうなのですね。
しぃさんとの投げた時の反応などを楽しんでいたり、かまってもらおうとしてやっていることもあるのかもしれないと思いました。
しぃさんの気分転換ができるような時間がなかなか持てないようですね。
お辛いと思います。
書かれていたように、根気が必要になってしまうと思います。ご家族にも協力をしてもらって、お一人になれる時間も作るようにされてみてください。
そうしていただきつつ、引き続きお子さんとお付き合いいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/17 21:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら