閲覧数:820
胎芽の確認出来ず
mamaki
前回の生理が8/3で9/3日に検査薬で陽性が出て9/9病院に行きました。その時に5wだと言われて胎盤のみ確認出来ました。次の検診は2週間後の予定でしたが、今日お腹の痛みがあり、再度病院に行くと胎盤のみほんの少し大きくなっててまだ赤ちゃんが見えないなと言われました。(6w2)来週また行きますが、不安でしょうがないです。
一人目の時は6wの時には心拍まで確認出来てたし、
大丈夫でしょうか?
あとエコー写真の胎盤の中にある小さい白い点は赤ちゃんではないならなんなんですかね?
一人目の時は6wの時には心拍まで確認出来てたし、
大丈夫でしょうか?
あとエコー写真の胎盤の中にある小さい白い点は赤ちゃんではないならなんなんですかね?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/16 15:08
mamakiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
胎芽が確認できなかったことがご心配なのですね。
通常ですと、7週以上が経過しても胎嚢内に胎芽が見えない場合は、胎芽が正常に発育せず、流産の可能性が高まるとされています。mamakiさんの場合ですと、まだ5週ということであれば、もう少し経過を見て、胎芽が見えてくるようになれば、問題ないことも多いですよ。お写真からですと、白い点が何かというのはなかなかはっきりとは明言できませんが、胎嚢が大きくなっているようですので、あまり悲観なさらなくてもいいように思いますよ。今はご不安な気持ちでいっぱいかと思いますが、医師ともしっかりとコミュニケーションを取りながら、赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
胎芽が確認できなかったことがご心配なのですね。
通常ですと、7週以上が経過しても胎嚢内に胎芽が見えない場合は、胎芽が正常に発育せず、流産の可能性が高まるとされています。mamakiさんの場合ですと、まだ5週ということであれば、もう少し経過を見て、胎芽が見えてくるようになれば、問題ないことも多いですよ。お写真からですと、白い点が何かというのはなかなかはっきりとは明言できませんが、胎嚢が大きくなっているようですので、あまり悲観なさらなくてもいいように思いますよ。今はご不安な気持ちでいっぱいかと思いますが、医師ともしっかりとコミュニケーションを取りながら、赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。
2025/9/17 9:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら