閲覧数:448

食べない

maomao
1歳の娘がいます。
1歳になってから、好き嫌いが出始めたのか?食べムラがあります。
食べる時は野菜と魚を一緒に炊いたご飯を50g、野菜ゼリーなどを30g、Caや鉄分のクッキーを1〜2本、野菜スティックを10〜20gくらい食べて、30分〜1時間後には170〜200mlのミルクを飲みます。
しかしここ最近は、ご飯を数口、野菜ゼリーやお菓子は食べます。お米に比べたらパン類は比較的20〜30gは食べます。自分で食べたい欲が強いのか、スプーンは基本受け付けません。おやきなどもちょっと味をチェックして、すぐポイッと落とします。味付けや硬さなどを変えることはしてきましたが、そんなの関係なく我が子には振られます。
大人と同じ硬さのお米を8:2くらいで混ぜて、おにぎりにしても触感が面白いのかグチャグチャにして一向に食べません。
一日3回食なので、7〜7:30/11:30〜12:00/16:30〜17:00
くらいのペースで離乳食を食べさせるようにしています。
しかし食後はミルクを飲むため、お腹が空かない?のか食事が進まなくなってきました。
ご飯を食べなくてもミルクを飲んで満腹になると思っているのか、お菓子などがやはり美味しいから好き嫌いで食べているのか、よくわかりません。
こういう場合は、本人のお腹の空き具合に合わせてご飯の時間にしていいのでしょうか?
食事を余り摂らなくても、ミルクの量を意図的に少なめにりしてもいいのか、ミルクで毎回補った方がいいのか、何かアドバイスはないでしょうか。
最近は作っても捨てるを繰り返しており、作るのが面倒になってきました…笑
ちなみに、市販の美味しい離乳食も食べムラあります。
我が子は基準よりも小さめな子です。体重も8キロあるかないかくらいだと思います。

2025/9/16 13:51

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家