閲覧数:448
食べない
maomao
1歳の娘がいます。
1歳になってから、好き嫌いが出始めたのか?食べムラがあります。
食べる時は野菜と魚を一緒に炊いたご飯を50g、野菜ゼリーなどを30g、Caや鉄分のクッキーを1〜2本、野菜スティックを10〜20gくらい食べて、30分〜1時間後には170〜200mlのミルクを飲みます。
しかしここ最近は、ご飯を数口、野菜ゼリーやお菓子は食べます。お米に比べたらパン類は比較的20〜30gは食べます。自分で食べたい欲が強いのか、スプーンは基本受け付けません。おやきなどもちょっと味をチェックして、すぐポイッと落とします。味付けや硬さなどを変えることはしてきましたが、そんなの関係なく我が子には振られます。
大人と同じ硬さのお米を8:2くらいで混ぜて、おにぎりにしても触感が面白いのかグチャグチャにして一向に食べません。
一日3回食なので、7〜7:30/11:30〜12:00/16:30〜17:00
くらいのペースで離乳食を食べさせるようにしています。
しかし食後はミルクを飲むため、お腹が空かない?のか食事が進まなくなってきました。
ご飯を食べなくてもミルクを飲んで満腹になると思っているのか、お菓子などがやはり美味しいから好き嫌いで食べているのか、よくわかりません。
こういう場合は、本人のお腹の空き具合に合わせてご飯の時間にしていいのでしょうか?
食事を余り摂らなくても、ミルクの量を意図的に少なめにりしてもいいのか、ミルクで毎回補った方がいいのか、何かアドバイスはないでしょうか。
最近は作っても捨てるを繰り返しており、作るのが面倒になってきました…笑
ちなみに、市販の美味しい離乳食も食べムラあります。
我が子は基準よりも小さめな子です。体重も8キロあるかないかくらいだと思います。
1歳になってから、好き嫌いが出始めたのか?食べムラがあります。
食べる時は野菜と魚を一緒に炊いたご飯を50g、野菜ゼリーなどを30g、Caや鉄分のクッキーを1〜2本、野菜スティックを10〜20gくらい食べて、30分〜1時間後には170〜200mlのミルクを飲みます。
しかしここ最近は、ご飯を数口、野菜ゼリーやお菓子は食べます。お米に比べたらパン類は比較的20〜30gは食べます。自分で食べたい欲が強いのか、スプーンは基本受け付けません。おやきなどもちょっと味をチェックして、すぐポイッと落とします。味付けや硬さなどを変えることはしてきましたが、そんなの関係なく我が子には振られます。
大人と同じ硬さのお米を8:2くらいで混ぜて、おにぎりにしても触感が面白いのかグチャグチャにして一向に食べません。
一日3回食なので、7〜7:30/11:30〜12:00/16:30〜17:00
くらいのペースで離乳食を食べさせるようにしています。
しかし食後はミルクを飲むため、お腹が空かない?のか食事が進まなくなってきました。
ご飯を食べなくてもミルクを飲んで満腹になると思っているのか、お菓子などがやはり美味しいから好き嫌いで食べているのか、よくわかりません。
こういう場合は、本人のお腹の空き具合に合わせてご飯の時間にしていいのでしょうか?
食事を余り摂らなくても、ミルクの量を意図的に少なめにりしてもいいのか、ミルクで毎回補った方がいいのか、何かアドバイスはないでしょうか。
最近は作っても捨てるを繰り返しており、作るのが面倒になってきました…笑
ちなみに、市販の美味しい離乳食も食べムラあります。
我が子は基準よりも小さめな子です。体重も8キロあるかないかくらいだと思います。
2025/9/16 13:51
maomaoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食べムラにお悩みなのですね。
小さめなお子さんで、体重増加の心配もあるとのことですね。
何を優先したいかで、離乳食や授乳の割合を変えても良いかと思いますよ。
まず、体重増加を優先する場合
食後しっかりとミルクを飲むようにして、1日の摂取エネルギーを確保できると安心です。
食後の30分~1時間空いているのは、何か理由がありますか?
食後すぐに飲めるのであれば、次の離乳食まで時間を確保でき、空腹につなげやすいですよ。
食事からの摂取を優先する場合
7時 離乳食+ミルク80~100ml
11時 離乳食+ミルク80~100ml
14時 ミルク(しっかりと)
18時 離乳食(+ミルク80~100ml)
寝る前 ミルク(しっかり)というように、食事間を短めに、離乳食を食べられるように、食後のミルク量を減らしつつ様子を見ていく形になるかと思います。
どちらにしても、2週間程度で、お子さんの体重増加を確認していきましょう。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食べムラにお悩みなのですね。
小さめなお子さんで、体重増加の心配もあるとのことですね。
何を優先したいかで、離乳食や授乳の割合を変えても良いかと思いますよ。
まず、体重増加を優先する場合
食後しっかりとミルクを飲むようにして、1日の摂取エネルギーを確保できると安心です。
食後の30分~1時間空いているのは、何か理由がありますか?
食後すぐに飲めるのであれば、次の離乳食まで時間を確保でき、空腹につなげやすいですよ。
食事からの摂取を優先する場合
7時 離乳食+ミルク80~100ml
11時 離乳食+ミルク80~100ml
14時 ミルク(しっかりと)
18時 離乳食(+ミルク80~100ml)
寝る前 ミルク(しっかり)というように、食事間を短めに、離乳食を食べられるように、食後のミルク量を減らしつつ様子を見ていく形になるかと思います。
どちらにしても、2週間程度で、お子さんの体重増加を確認していきましょう。
よろしくお願いします。
2025/9/17 10:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら