閲覧数:454
つわり
my820
第二子、妊娠9週に入ったところです。
5.6週くらいからつわりが始まり、
ご飯が食べられない日もありますが、なんとか少量食べられる日もあります。
水分は緑茶なら普通に飲めます。カフェインが気になると主治医に相談しましたが、今はなんでも飲めるものを飲んでと言われました。でも、カフェインはできるだけ控えた方がいいのでしょうか?
妊娠6週からケトン体が3+までいき、点滴も1週間に2回ほど受けています。
点滴に行くのもしんどくなってきました。
ご飯が少量でも食べられるなら点滴は様子見で大丈夫でしょうか?
食べても食べなくても常に気持ち悪いのですが、
食べずに吐くより少量でも食べてからの方がいいのでしょうか?
5.6週くらいからつわりが始まり、
ご飯が食べられない日もありますが、なんとか少量食べられる日もあります。
水分は緑茶なら普通に飲めます。カフェインが気になると主治医に相談しましたが、今はなんでも飲めるものを飲んでと言われました。でも、カフェインはできるだけ控えた方がいいのでしょうか?
妊娠6週からケトン体が3+までいき、点滴も1週間に2回ほど受けています。
点滴に行くのもしんどくなってきました。
ご飯が少量でも食べられるなら点滴は様子見で大丈夫でしょうか?
食べても食べなくても常に気持ち悪いのですが、
食べずに吐くより少量でも食べてからの方がいいのでしょうか?
2025/9/16 12:58
my820さん、ご質問ありがとうございます。
カフェインは気になるかと思いますが、妊婦さんのカフェイン摂取量は200〜300mg程度までといわれていて、一般的に緑茶は100mlあたり20mgです。
そうすると1日に1〜1.5Lまでは良いとすると考えると、今はそこまで飲めないかなと思うのであまり気にされなくても良いかなと思います。
今は、飲める水分を摂ることが大切です。
食事は食べれるのであれば、吐いてしまっても食べて大丈夫です。
食事が少量とれていても、尿ケトンが出ているのであれば、体に栄養が足りていないので点滴はしたほうが良いかと思います。医師の判断に従っていただいた方が良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
カフェインは気になるかと思いますが、妊婦さんのカフェイン摂取量は200〜300mg程度までといわれていて、一般的に緑茶は100mlあたり20mgです。
そうすると1日に1〜1.5Lまでは良いとすると考えると、今はそこまで飲めないかなと思うのであまり気にされなくても良いかなと思います。
今は、飲める水分を摂ることが大切です。
食事は食べれるのであれば、吐いてしまっても食べて大丈夫です。
食事が少量とれていても、尿ケトンが出ているのであれば、体に栄養が足りていないので点滴はしたほうが良いかと思います。医師の判断に従っていただいた方が良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/16 13:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら