閲覧数:641
おへそについて
こむぎ
生後15日の赤ちゃんです。
生後9日目の夜、沐浴中に臍の緒が取れ、おへそから出血するようになりました。
そのうち出血も止まるだろうと様子を見ていたのですが、出血が続くので、生後13日目から沐浴後におへその消毒をしています。
消毒に使った綿棒には血しかつかないので、膿んではいないように思います。
今朝も出血していますが、3週間後の1ヶ月検診まで消毒を続けながら様子を見て大丈夫でしょうか?
また、おへその形について、おへそ周りの皮膚が出ているが気になります。
このでっぱりはしばらくしたら平らになるものですか?
生後9日目の夜、沐浴中に臍の緒が取れ、おへそから出血するようになりました。
そのうち出血も止まるだろうと様子を見ていたのですが、出血が続くので、生後13日目から沐浴後におへその消毒をしています。
消毒に使った綿棒には血しかつかないので、膿んではいないように思います。
今朝も出血していますが、3週間後の1ヶ月検診まで消毒を続けながら様子を見て大丈夫でしょうか?
また、おへその形について、おへそ周りの皮膚が出ているが気になります。
このでっぱりはしばらくしたら平らになるものですか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/16 9:27
こむぎさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおへそが取れて、出血が続いているのですね。
おへそhが突出してきていることもあり、摩擦で出血をしていることもあるように思いました。
おへその中の方の状況はわからないのですが、おへその摩擦を防ぐようにされてみても、出血が落ち着かないこともありましたら、産院へ一度状況をお伝えいただくといいですよ。
おへその消毒をされるのに、瘡蓋になっているところを剥がしてしまうこともあると思います。
なので消毒をされる際にはあまり強く擦らないように、瘡蓋をとってしまうことのないように気をつけていただくのもいいですよ。
おへその突出については、腹圧がかかることで、出てきてしまっていることもあると思います。
腰からお尻にかけて、丸くなるように抱っこされてみたり、寝かせてあげてみることで おへその出方は変わってくることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおへそが取れて、出血が続いているのですね。
おへそhが突出してきていることもあり、摩擦で出血をしていることもあるように思いました。
おへその中の方の状況はわからないのですが、おへその摩擦を防ぐようにされてみても、出血が落ち着かないこともありましたら、産院へ一度状況をお伝えいただくといいですよ。
おへその消毒をされるのに、瘡蓋になっているところを剥がしてしまうこともあると思います。
なので消毒をされる際にはあまり強く擦らないように、瘡蓋をとってしまうことのないように気をつけていただくのもいいですよ。
おへその突出については、腹圧がかかることで、出てきてしまっていることもあると思います。
腰からお尻にかけて、丸くなるように抱っこされてみたり、寝かせてあげてみることで おへその出方は変わってくることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/16 19:05
こむぎ
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
おへそを広げて中を見ようとしても、正直よくわからないのですが・・・優しく消毒して様子を見てみようと思います。
また、なるべく丸くなるような抱っこや寝かせ方をさせてみようと思います。
おへそを広げて中を見ようとしても、正直よくわからないのですが・・・優しく消毒して様子を見てみようと思います。
また、なるべく丸くなるような抱っこや寝かせ方をさせてみようと思います。
2025/9/16 20:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら