閲覧数:678
ミルク飲まない
はるみ
生後5ヶ月の息子がいます
5ヶ月と2週経った頃に離乳食を始めました
元々飲んでいる量が160で寝る前のみ180飲ませていました。
今は離乳食後に飲めるのが60〜90ほどでその後の日中も100くらいと飲めず、ミルク拒否が続いております。
体重は測っていないため増えているかわからないですが
毎日おしっこも5回以上排便も多い日は3回出てます。
機嫌はいい日悪い日とありますが時間によっては基本的に機嫌良くうつ伏せで飛行機ポーズなどしています。
大丈夫でしょうか?
5ヶ月と2週経った頃に離乳食を始めました
元々飲んでいる量が160で寝る前のみ180飲ませていました。
今は離乳食後に飲めるのが60〜90ほどでその後の日中も100くらいと飲めず、ミルク拒否が続いております。
体重は測っていないため増えているかわからないですが
毎日おしっこも5回以上排便も多い日は3回出てます。
機嫌はいい日悪い日とありますが時間によっては基本的に機嫌良くうつ伏せで飛行機ポーズなどしています。
大丈夫でしょうか?
2025/9/16 0:44
はるみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのミルクの哺乳量が減ってしまったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがあまりミルクを飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、離乳食が始まれば、目新しいものを求めるようにもなってきたりします。ですので、今までよりもミルクを飲む量が減ることもありますよ。基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。飲む量が少ないと思われる割に、お子さんの体重増加が問題なければ、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。また、もしご心配であれば、離乳食のメニューにミルクをお使いいただいたりして、ミルクからの栄養摂取を増やす方法もありますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのミルクの哺乳量が減ってしまったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがあまりミルクを飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、離乳食が始まれば、目新しいものを求めるようにもなってきたりします。ですので、今までよりもミルクを飲む量が減ることもありますよ。基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。飲む量が少ないと思われる割に、お子さんの体重増加が問題なければ、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。また、もしご心配であれば、離乳食のメニューにミルクをお使いいただいたりして、ミルクからの栄養摂取を増やす方法もありますので、よろしければお試しくださいね。
2025/9/17 4:23
はるみ
0歳5カ月
返信ありがとうございます
ミルクも飲まない上に離乳食も食べなくなってしまいました、、
初めて4日目くらいまでは食いついてきていたのですが今は一口食べただけでもういらないと拒否されお腹空いているのにミルクも飲んでくれません。体重は今度測りに行く予定ですがここから食べてくれるようになるのか、ミルクも飲んでくれるようになるのか不安でしかたないです。
ミルクも飲まない上に離乳食も食べなくなってしまいました、、
初めて4日目くらいまでは食いついてきていたのですが今は一口食べただけでもういらないと拒否されお腹空いているのにミルクも飲んでくれません。体重は今度測りに行く予定ですがここから食べてくれるようになるのか、ミルクも飲んでくれるようになるのか不安でしかたないです。
2025/9/17 10:27
はるみさん、お返事ありがとうございます。
離乳食も食べなくなったのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、例えば明らかな体調不良はなさそうなのですね。おしっこが今まで通りにしっかりと出ているのであれば、緊急性はないように思いますが、もしおしっこが少なくなったり、お子さんの体重増加が緩やかになるようでしたら、お子さんの体調不良の可能性もゼロではないかもしれませんので、小児科でご相談なさってみてくださいね。
離乳食も食べなくなったのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、例えば明らかな体調不良はなさそうなのですね。おしっこが今まで通りにしっかりと出ているのであれば、緊急性はないように思いますが、もしおしっこが少なくなったり、お子さんの体重増加が緩やかになるようでしたら、お子さんの体調不良の可能性もゼロではないかもしれませんので、小児科でご相談なさってみてくださいね。
2025/9/17 22:43
はるみ
0歳5カ月
返事ありがとうございます
元気でいつも通りです
おしっこも排便もしっかりあります
体重測ったところ先月より500g増えてました
小児科でも今のところは体重も増えてるなら大丈夫とのことなので少しずつ様子見でいこうと思います
元気でいつも通りです
おしっこも排便もしっかりあります
体重測ったところ先月より500g増えてました
小児科でも今のところは体重も増えてるなら大丈夫とのことなので少しずつ様子見でいこうと思います
2025/9/18 9:35
はるみさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。体重増加が問題なく、元気なご様子であれば、しばらくご様子を見ていただいて問題ないと思いますよ。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもお声かけてくださいね。
そうですね。体重増加が問題なく、元気なご様子であれば、しばらくご様子を見ていただいて問題ないと思いますよ。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもお声かけてくださいね。
2025/9/19 9:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら