閲覧数:794
水様便について
kmt
⚠うんちの写真があります。
初めまして。1歳3ヶ月の女の子がいるのですが
ここ2日ほど下痢になっていて、本日の14時頃は写真左のような、オムツから漏れてしまうほどの水様便でした。(写真ではわかりづらいですが、肉眼では白っぽい緑色のように見えました)
夜20時頃にも、オムツから漏れるほどでしたがこのときは写真右のような黄色い水様便(少しジェル状)でした。
午前中に食べた納豆がそのまま出てきているのもあり、消化不良も考えられるのですが、受診をしたほうがよろしいのでしょうか?
母乳もしっかり飲んでいて、ご飯はあまり食べませんが、機嫌も悪くなく腹痛を訴える様子もありません。
下痢以外に嘔吐など変わった症状はないのですが…
汚い写真すみません…。
ご教示いただけますと幸いです。
初めまして。1歳3ヶ月の女の子がいるのですが
ここ2日ほど下痢になっていて、本日の14時頃は写真左のような、オムツから漏れてしまうほどの水様便でした。(写真ではわかりづらいですが、肉眼では白っぽい緑色のように見えました)
夜20時頃にも、オムツから漏れるほどでしたがこのときは写真右のような黄色い水様便(少しジェル状)でした。
午前中に食べた納豆がそのまま出てきているのもあり、消化不良も考えられるのですが、受診をしたほうがよろしいのでしょうか?
母乳もしっかり飲んでいて、ご飯はあまり食べませんが、機嫌も悪くなく腹痛を訴える様子もありません。
下痢以外に嘔吐など変わった症状はないのですが…
汚い写真すみません…。
ご教示いただけますと幸いです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/15 23:24
kmtさん、 こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をありがとうございます。
娘さんが下痢をされているのですね。
今朝からはいかがでしょうか?
引き続き下痢が続いているようでしたら、ご心配だと思いますので受診をしていただくといいと思いますよ。
おっぱいをしっかり飲んでくれているようなので、その点は安心だと思いますが、 食欲は少し落ちているようなので、念のために受診をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をありがとうございます。
娘さんが下痢をされているのですね。
今朝からはいかがでしょうか?
引き続き下痢が続いているようでしたら、ご心配だと思いますので受診をしていただくといいと思いますよ。
おっぱいをしっかり飲んでくれているようなので、その点は安心だと思いますが、 食欲は少し落ちているようなので、念のために受診をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/16 11:42
kmt
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
今朝から2回、
1回目はドロっとした黄色い便
2回目はシャバシャバの黄色い水下痢
でした。
食欲はないことはないんですが、下痢をしているのであまりあげないほうがいいのではないかと思い、今朝は豆腐30グラム、おかゆ30グラムほど食べさせました。
ご飯はどのくらいあげればよいのでしょうか?
お忙しいところ質問ばかり申し訳ございません。
明日、受診してみようと思います。
ありがとうございます。
今朝から2回、
1回目はドロっとした黄色い便
2回目はシャバシャバの黄色い水下痢
でした。
食欲はないことはないんですが、下痢をしているのであまりあげないほうがいいのではないかと思い、今朝は豆腐30グラム、おかゆ30グラムほど食べさせました。
ご飯はどのくらいあげればよいのでしょうか?
お忙しいところ質問ばかり申し訳ございません。
明日、受診してみようと思います。
ありがとうございます。
2025/9/16 12:17
kmtさん、お返事をありがとうございます。
下痢をいている時の離乳食の量に特に決まりはないと思います。
またお子さんが食べる量を決めてくれることもあると思います。
お子さんの様子を見ながら勧めてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
下痢をいている時の離乳食の量に特に決まりはないと思います。
またお子さんが食べる量を決めてくれることもあると思います。
お子さんの様子を見ながら勧めてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/16 12:50
kmt
1歳3カ月
ありがとうございます。
2025/9/16 13:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら