閲覧数:411
活動時間について
アルパカ
1歳1ヶ月の赤ちゃんの活動時間についてです。
(36週5日で産まれたので、修正月例だと1歳)
【活動/睡眠スケジュール】
AM6時起床
AM9時〜10時まで朝寝
(8時過ぎから眠がられ、9時までには寝ます)
PM1時〜2時頃まで昼寝
(13:30-14:30の時もあり)
PM8時就寝
(PM6時頃から眠そうにしてますが、就寝時間には早いため、なんとか起こしてます。PM7時に寝かせると5時起床になられます。)
※お外に長時間出ると、3回寝(17-18時頃に夕寝)になってしまう日もあり
1歳にしては体力がなく、すぐに眠がられます。
眠そうにしてるので3回昼寝にしようかと思ったりもしますが、活動スケジュールの関係上 夕寝が18時頃になってしまうので、夜寝に影響するので夕寝させられません。
眠そうな中(抱っこなどしながら)がんばって起こしつつ2回昼寝の上記スケジュールなのですが、
・今のスケジュールで、できるだけ頑張って起こした方がよいのでしょうか?夕寝を頑張ってさせるべきなのでしょうか?
・個体差はあると思いますが、1歳にしては体力がない(活動時間が短い)気がしますが、問題ないのでしょうか…?
(参考までに発達状況は、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きはできます。自立ではまだ歩いてません。)
・2.5時間くらいで眠そうなのか抱っこを求められることも多く、もっとご機嫌で3-4時間起きていて欲しいのですが、、体力は、そのうち体力がつくのを待つしかないのでしょうか?
(36週5日で産まれたので、修正月例だと1歳)
【活動/睡眠スケジュール】
AM6時起床
AM9時〜10時まで朝寝
(8時過ぎから眠がられ、9時までには寝ます)
PM1時〜2時頃まで昼寝
(13:30-14:30の時もあり)
PM8時就寝
(PM6時頃から眠そうにしてますが、就寝時間には早いため、なんとか起こしてます。PM7時に寝かせると5時起床になられます。)
※お外に長時間出ると、3回寝(17-18時頃に夕寝)になってしまう日もあり
1歳にしては体力がなく、すぐに眠がられます。
眠そうにしてるので3回昼寝にしようかと思ったりもしますが、活動スケジュールの関係上 夕寝が18時頃になってしまうので、夜寝に影響するので夕寝させられません。
眠そうな中(抱っこなどしながら)がんばって起こしつつ2回昼寝の上記スケジュールなのですが、
・今のスケジュールで、できるだけ頑張って起こした方がよいのでしょうか?夕寝を頑張ってさせるべきなのでしょうか?
・個体差はあると思いますが、1歳にしては体力がない(活動時間が短い)気がしますが、問題ないのでしょうか…?
(参考までに発達状況は、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きはできます。自立ではまだ歩いてません。)
・2.5時間くらいで眠そうなのか抱っこを求められることも多く、もっとご機嫌で3-4時間起きていて欲しいのですが、、体力は、そのうち体力がつくのを待つしかないのでしょうか?
2025/9/15 22:47
アルパカさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
・今のスケジュールで、できるだけ頑張って起こした方がよいのでしょうか?夕寝を頑張ってさせるべきなのでしょうか?
→1歳のお子さんですと、お昼寝を必要とするお子さんはまだまだ多い時期と思います。ただ、ご指摘の通り、夕寝をなさってしまうと、どうしても夜の寝つきに影響したり、夜中に頻回に起きてしまう原因になることがあります。ですので、起きていられるのであれば、なるべく15時以降の夕寝は避けられた方がいいかもしれませんね。
・個体差はあると思いますが、1歳にしては体力がない(活動時間が短い)気がしますが、問題ないのでしょうか…?
(参考までに発達状況は、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きはできます。自立ではまだ歩いてません。)
→お子さんによって個人差があるので、お昼寝をしっかりなさっていても、夜泣きをしたり、夜の寝つきに影響しないのでしたら、今のお子さんには必要なお昼寝なのかもしれませんね。
・2.5時間くらいで眠そうなのか抱っこを求められることも多く、もっとご機嫌で3-4時間起きていて欲しいのですが、、体力は、そのうち体力がつくのを待つしかないのでしょうか?
→そうですね。お子さんによって必要な睡眠時間も異なりますし、体力のつき方も異なります。今とてもリズムが崩れてしまっているわけではないようですので、お子さんなりの発達を見守っていただければいいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
・今のスケジュールで、できるだけ頑張って起こした方がよいのでしょうか?夕寝を頑張ってさせるべきなのでしょうか?
→1歳のお子さんですと、お昼寝を必要とするお子さんはまだまだ多い時期と思います。ただ、ご指摘の通り、夕寝をなさってしまうと、どうしても夜の寝つきに影響したり、夜中に頻回に起きてしまう原因になることがあります。ですので、起きていられるのであれば、なるべく15時以降の夕寝は避けられた方がいいかもしれませんね。
・個体差はあると思いますが、1歳にしては体力がない(活動時間が短い)気がしますが、問題ないのでしょうか…?
(参考までに発達状況は、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きはできます。自立ではまだ歩いてません。)
→お子さんによって個人差があるので、お昼寝をしっかりなさっていても、夜泣きをしたり、夜の寝つきに影響しないのでしたら、今のお子さんには必要なお昼寝なのかもしれませんね。
・2.5時間くらいで眠そうなのか抱っこを求められることも多く、もっとご機嫌で3-4時間起きていて欲しいのですが、、体力は、そのうち体力がつくのを待つしかないのでしょうか?
→そうですね。お子さんによって必要な睡眠時間も異なりますし、体力のつき方も異なります。今とてもリズムが崩れてしまっているわけではないようですので、お子さんなりの発達を見守っていただければいいように思いますよ。
2025/9/17 4:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら