閲覧数:1,063
米を食べません
ベビ子
離乳食のおかゆについてです。
もうすぐ1歳で軟飯まで進みましたが、ここ1ヶ月程度軟飯を食べなくなりました。
水分を増やして7倍がゆくらいにしたり、おやきにしたり、魚パウダーをかけたり、ツナや野菜を混ぜたり、工夫しておりますが、一口食べるか食べないかといったところです。スプーンであげるのが嫌なのかと思い、手づかみできるようなものにしても、ポイっと投げてしまいます。
どうすれば食べてくれるのでしょうか。
もうすぐ1歳で軟飯まで進みましたが、ここ1ヶ月程度軟飯を食べなくなりました。
水分を増やして7倍がゆくらいにしたり、おやきにしたり、魚パウダーをかけたり、ツナや野菜を混ぜたり、工夫しておりますが、一口食べるか食べないかといったところです。スプーンであげるのが嫌なのかと思い、手づかみできるようなものにしても、ポイっと投げてしまいます。
どうすれば食べてくれるのでしょうか。
2025/9/15 21:46
ベビ子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが軟飯を食べなくなり、お困りなのですね。
水分を増やすことは挑戦されたとのこと、
前回ご相談いただいたときは、固形物が苦手なお子さんとのことでしたが、その後いかがでしょうか?
噛む力が育っている様子があれば、大人の柔らかめに挑戦してみても良いかと思いますよ。
フリフリおにぎりや、海苔巻きのキットなどを使用して、お子さんが自分で食事作りに挑戦してみるのも食べるきっかけになりやすいので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが軟飯を食べなくなり、お困りなのですね。
水分を増やすことは挑戦されたとのこと、
前回ご相談いただいたときは、固形物が苦手なお子さんとのことでしたが、その後いかがでしょうか?
噛む力が育っている様子があれば、大人の柔らかめに挑戦してみても良いかと思いますよ。
フリフリおにぎりや、海苔巻きのキットなどを使用して、お子さんが自分で食事作りに挑戦してみるのも食べるきっかけになりやすいので、よろしければお試しくださいね。
2025/9/16 12:04
ベビ子
0歳11カ月
お返事ありがとうございます!
固形物は引き続き食べませんが、パンケーキににんじんなど混ぜてみたら少し食べました!
お米を食べない時はパンをあげがちなのですが、毎食パンにしてしまっても問題ないでしょうか?
食パンだけだとまずいかと思い、最近は米粉で蒸しパンやパンケーキを作ってあげています。
パンも嫌がる時は、市販のお米ボーをあげていますがそれもよいのでしょうか?また、お米ボーをご飯の代わりにする場合は何本くらいが目安なのでしょうか?
固形物は引き続き食べませんが、パンケーキににんじんなど混ぜてみたら少し食べました!
お米を食べない時はパンをあげがちなのですが、毎食パンにしてしまっても問題ないでしょうか?
食パンだけだとまずいかと思い、最近は米粉で蒸しパンやパンケーキを作ってあげています。
パンも嫌がる時は、市販のお米ボーをあげていますがそれもよいのでしょうか?また、お米ボーをご飯の代わりにする場合は何本くらいが目安なのでしょうか?
2025/9/16 13:01
ベビ子さん、こんにちは。
パンケーキに混ぜると、固形のものも食べられたとのこと、頑張っていますね。
お米を食べない時に、パンやお米ボーを「後だし。」してしまうと、自分の食べたいものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
お米ボーは残念ながら食事ではありません。
食事を食べなかった場合は、その分は、食後の授乳で補うようにして、次の食事時間や、補食で補っていくようにしましょう。
よろしくお願いします。
パンケーキに混ぜると、固形のものも食べられたとのこと、頑張っていますね。
お米を食べない時に、パンやお米ボーを「後だし。」してしまうと、自分の食べたいものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
お米ボーは残念ながら食事ではありません。
食事を食べなかった場合は、その分は、食後の授乳で補うようにして、次の食事時間や、補食で補っていくようにしましょう。
よろしくお願いします。
2025/9/17 10:20
ベビ子
0歳11カ月
後出しはよくないのであれば、最初からご飯食べない時はどうしたらいいのですか?
離乳食後のミルクはあげていないのですが、、、
離乳食後のミルクはあげていないのですが、、、
2025/9/19 8:30
ベビ子さん、こんにちは。
食後の授乳はなしになっているとのことですね。
補食の習慣はありますか?
その場は「ごちそうさま。」をしていただき、次の補食や食事の時間まで食べられない。お腹が空いてしまう体験も、食事の時間にしっかり食べなくてはいけない学びにつながりやすいです。
食卓に食べないかもしれなけれど、
ご飯、
パンケーキ
芋類
オートミールなど
エネルギー源となるものをそれぞれ準備する。空腹時に食べて欲しいものから、進めてみるという順番がおススメです。
よろしくおねがいします。
食後の授乳はなしになっているとのことですね。
補食の習慣はありますか?
その場は「ごちそうさま。」をしていただき、次の補食や食事の時間まで食べられない。お腹が空いてしまう体験も、食事の時間にしっかり食べなくてはいけない学びにつながりやすいです。
食卓に食べないかもしれなけれど、
ご飯、
パンケーキ
芋類
オートミールなど
エネルギー源となるものをそれぞれ準備する。空腹時に食べて欲しいものから、進めてみるという順番がおススメです。
よろしくおねがいします。
2025/9/19 10:39
ベビ子
1歳0カ月
色々試してみます!
お忙しいところにありがとうございました!
お忙しいところにありがとうございました!
2025/9/29 20:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら