閲覧数:404
【混合】ミルクの量はどれくらいが適切?
たん
こんにちは。
現在1ヶ月半の息子がおります。
現在海外に住んでおり、日本の様な手厚い母乳指導のがなく困っています。
今まで母乳の量を計測したことがなく、病院にも1グラム単位の体重計が無く、母乳をどれくらい飲めているのか把握が難しいです。
今は混合で母乳5〜10分とミルク70〜90を1日6回あげています。1ヶ月検診の体重は4.8キロ、体重増加は多めで50g/1日でした。
1、このまま現状維持でいいのか(ちょっと多すぎるのか)
2、ベビースケールを入手して確認したほうがいいのか
3、これからどのようにミルクの調整していけばよいのか
以上3点のアドバイスをいただけると嬉しいです。
現在1ヶ月半の息子がおります。
現在海外に住んでおり、日本の様な手厚い母乳指導のがなく困っています。
今まで母乳の量を計測したことがなく、病院にも1グラム単位の体重計が無く、母乳をどれくらい飲めているのか把握が難しいです。
今は混合で母乳5〜10分とミルク70〜90を1日6回あげています。1ヶ月検診の体重は4.8キロ、体重増加は多めで50g/1日でした。
1、このまま現状維持でいいのか(ちょっと多すぎるのか)
2、ベビースケールを入手して確認したほうがいいのか
3、これからどのようにミルクの調整していけばよいのか
以上3点のアドバイスをいただけると嬉しいです。
2025/9/15 18:28
たんさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
産後1ヶ月半でいらっしゃるのですね。ご出産おめでとうございます。
海外におられるとのこと、日本との違いに直面されとてもご不安なこととお察しいたします。
お忙しい毎日のなか、ご相談をお寄せくださりありがとうございます。
産後1ヶ月半での混合栄養についてですね。
順番にお答えさせていただきますね。
1、このまま現状維持でいいのか(ちょっと多すぎるのか)
→妊娠、出産の背景、またお子さんについて直接拝見しておりませんので一概にはいえませんが、たんさんのお子さんが毎日機嫌よく過ごす時間があり、少しずつでも眠る時間があり、排泄も問題なければこのままの現状維持でもよいと思います。1ヶ月半、よく頑張られたからこそ、体重もしっかり増え、元気にお育ちのこととお察しいたします。ぜひご自身のいままでの1ヶ月半をほめてあげてくださいね。
2、ベビースケールを入手して確認したほうがいいのか
→色々な考え方がありますが、スケールで毎回母乳量を確認せずとも、赤ちゃんがほしがるペースであげていただくことでよいように思います。病院にも1g単位の体重計がないとのことですが、上記1にも書かせていただいたように、体重の数字で見ずともお子さんのご様子で判断していただいてよいように思います。
3、これからどのようにミルクの調整していけばよいのか
→もし、1ヶ月健診で医学的にミルクの補足を指導されていないようでしたら、ミルクの量にはあまりこだわらずともよいように思います。母乳を好きなだけ飲んでもらって、母乳だけでは不足するときにミルクをあげる方法もありますよ。
母乳だけで満足する用でしたら母乳のみで終わりにする。
母乳だけでは赤ちゃんも足りなさそうでママも疲れてしまうときには、いまあげていらっしゃる量を補足する。
それで授乳間隔が延びてしまうようでしたらミルクの量は少し減量する。
反対に、母乳のみにしておしっこやうんちが出にくくなるようでしたら、いまのミルク量を継続するということでもよいように思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
産後1ヶ月半でいらっしゃるのですね。ご出産おめでとうございます。
海外におられるとのこと、日本との違いに直面されとてもご不安なこととお察しいたします。
お忙しい毎日のなか、ご相談をお寄せくださりありがとうございます。
産後1ヶ月半での混合栄養についてですね。
順番にお答えさせていただきますね。
1、このまま現状維持でいいのか(ちょっと多すぎるのか)
→妊娠、出産の背景、またお子さんについて直接拝見しておりませんので一概にはいえませんが、たんさんのお子さんが毎日機嫌よく過ごす時間があり、少しずつでも眠る時間があり、排泄も問題なければこのままの現状維持でもよいと思います。1ヶ月半、よく頑張られたからこそ、体重もしっかり増え、元気にお育ちのこととお察しいたします。ぜひご自身のいままでの1ヶ月半をほめてあげてくださいね。
2、ベビースケールを入手して確認したほうがいいのか
→色々な考え方がありますが、スケールで毎回母乳量を確認せずとも、赤ちゃんがほしがるペースであげていただくことでよいように思います。病院にも1g単位の体重計がないとのことですが、上記1にも書かせていただいたように、体重の数字で見ずともお子さんのご様子で判断していただいてよいように思います。
3、これからどのようにミルクの調整していけばよいのか
→もし、1ヶ月健診で医学的にミルクの補足を指導されていないようでしたら、ミルクの量にはあまりこだわらずともよいように思います。母乳を好きなだけ飲んでもらって、母乳だけでは不足するときにミルクをあげる方法もありますよ。
母乳だけで満足する用でしたら母乳のみで終わりにする。
母乳だけでは赤ちゃんも足りなさそうでママも疲れてしまうときには、いまあげていらっしゃる量を補足する。
それで授乳間隔が延びてしまうようでしたらミルクの量は少し減量する。
反対に、母乳のみにしておしっこやうんちが出にくくなるようでしたら、いまのミルク量を継続するということでもよいように思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/9/19 21:06
たん
0歳1カ月
回答ありがとうございます!
「毎日機嫌よく過ごす時間があり、少しずつでも眠る時間があり、排泄も問題なし」という判断で現状維持していこうと思います!
体重増加が大きいことや母乳の量がどうなのか数字に囚われていましたが、赤ちゃんの機嫌や様子を観察していこうと思います!
「毎日機嫌よく過ごす時間があり、少しずつでも眠る時間があり、排泄も問題なし」という判断で現状維持していこうと思います!
体重増加が大きいことや母乳の量がどうなのか数字に囚われていましたが、赤ちゃんの機嫌や様子を観察していこうと思います!
2025/9/19 21:26
お返事ありがとうございます。
たんさんの方向性が見いだせたようでよかったですね。
また何かありましたらご利用くださいね。
海外での育児、大変なこともあるかと思いますがたんさんの健康とお子さんの健やかな成長を願っております。
たんさんの方向性が見いだせたようでよかったですね。
また何かありましたらご利用くださいね。
海外での育児、大変なこともあるかと思いますがたんさんの健康とお子さんの健やかな成長を願っております。
2025/9/24 21:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら