閲覧数:2,153

ノンラクトミルクについて

くまなぎ
今息子が2週間ちょっと1日9回程度下痢をしているのですが、水のような下痢ではなくネバネバした感じの下痢で酸っぱいにおいではなく、おならもそんなにでません。
授乳をしてすぐ出る時もあれば2時間半後くらいのときもあるし、授乳で寝落ちすると出ません。

乳糖不耐症ではないような気がするのですが…

乳糖不耐症ではないただの?下痢の時にノンラクトミルクを飲んでも下痢に効果はあるのでしょうか?
何も変えないよりは下痢が早く治ったらするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

2025/9/15 18:17

在本祐子

助産師

くまなぎ

0歳7カ月
やっぱり判断は難しいですよね…
母乳はそのままでミルクはノンラクトに変えてみたのですが、午前中連続で出て、最初は少し固まったのが出て、後半は水っぽいのが出ます。
午後は少し固まってるのが出たり、かなり水っぽい便の中ににんじんのかたまりのようなものがあったり(写真を添付させていただきます)
回数が全く減らないというか、1,2回ほど増えたかもしれないので良くなっているのかどうかよく分かりません…

ですが、乳糖不耐症じゃなくてもノンラクトの方が胃腸に優しいから下痢が早く治るかもしれないのなら、もうしばらくノンラクトを飲ませて様子を見たいと思っているのですが…
回数が気持ち増えている気がするのですがこんな感じで様子を見て大丈夫なのでしょうか😭?

お尻かぶれは病院の薬を塗ってなんとかしのいでます💦
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/9/16 21:50

在本祐子

助産師

くまなぎ

0歳7カ月
わかりました!
ちなみに、写真の下痢の様子はどうでしょうか?
ずっと全体が黄色いネバネバした白い粒々が混じった下痢だったのですが、急にこんな感じのが出てびっくりしたのですが、悪くなってるとかではないですよね…😭?

2025/9/16 22:00

在本祐子

助産師

くまなぎ

0歳7カ月
そうですか😣
あまり心配し過ぎずに様子を見たいと思います!

ありがとうございました😊✨

2025/9/17 18:12

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家