閲覧数:574
母乳について
あき
こんにちは。10カ月の子を完母で育てています。
今は母乳を1日3回の離乳食後と子どもが飲みたい分だけ与えている状態です。離乳食が始まりちょこちょこ飲みが始まったり、暑かったりで、一日の授乳が6回から10回くらいになっています。母乳とは別に水で水分補給もさせています。離乳の時期はまだ考えている最中ですが、離乳を見据え、母乳ではなく、水などで水分補給へと移行していった方がいいですか。教えていただけますと幸いです。
今は母乳を1日3回の離乳食後と子どもが飲みたい分だけ与えている状態です。離乳食が始まりちょこちょこ飲みが始まったり、暑かったりで、一日の授乳が6回から10回くらいになっています。母乳とは別に水で水分補給もさせています。離乳の時期はまだ考えている最中ですが、離乳を見据え、母乳ではなく、水などで水分補給へと移行していった方がいいですか。教えていただけますと幸いです。
2025/9/15 16:24
あきさん、お待たせいたしました。ご相談を承ります。
1日の授乳回数が増えていて、あきさんの体調や生活はどうでしょうか?つらさや疲れなどは大きくなっていますか?
離乳をお子さまのペースでとお考えなら、今と同じくちょこちょこと授乳をするのもちっとも問題はありません。
しかしながら、あきさんにつらさなどがある場合や、復職などが予定されてるようなら、水分摂取のペースを作ってあげるのもよさそうです。
参考になりましたら幸いです。よろしくお願いします。
1日の授乳回数が増えていて、あきさんの体調や生活はどうでしょうか?つらさや疲れなどは大きくなっていますか?
離乳をお子さまのペースでとお考えなら、今と同じくちょこちょこと授乳をするのもちっとも問題はありません。
しかしながら、あきさんにつらさなどがある場合や、復職などが予定されてるようなら、水分摂取のペースを作ってあげるのもよさそうです。
参考になりましたら幸いです。よろしくお願いします。
2025/9/16 20:30
あき
0歳10カ月
こんにちは。
回答ありがとうございます。
辛さなどはありません。ちょこちょこ飲みでも問題ないとのことで、安心しました。
ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
辛さなどはありません。ちょこちょこ飲みでも問題ないとのことで、安心しました。
ありがとうございます。
2025/9/16 21:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら