閲覧数:323
哺乳瓶拒否?
kah
いつもお世話になっています。
現在、2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
産まれてから母乳寄りの混合にしています。
1ヶ月過ぎたあたりから
寝る前に1回80〜120ml(だいたい80〜100飲んでました)
午前中母乳だけじゃ足りなさそうなとき1回60〜80ml飲ませていました。
2ヶ月になるちょっと前からミルクを飲んでくれません。
口に哺乳瓶を近づけると咥えるには咥えるのですが、舌の上で転がしているだけ?みたいで吸おうとしません。
やっと吸い付く!って思っても嗚咽をします。
それを何度も何度も繰り返して結局飲みません。
これは哺乳瓶拒否なんでしょうか?
産院で1ヶ月検診のとき、46g /日体重が増えていました。
また、市の保健師が2ヶ月に赤ちゃん訪問で体重測ったときは、1ヶ月検診から33g/日体重が増えており、
体重もいい感じに増えてるし、完母にできるよ。今みたいに夜と足りなさそうなときにミルク足すやり方続けてもいいよって産院の助産師さんや市の保健師さんに言ってもらえました。
個人的には完母にしたい気持ちもありますが、たまにしんどい時があるので今までどおり1、2回のミルクを継続したいのですが、前述のとおりなので、どうしたらまた飲んでくれるようになりますか?
現在、2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
産まれてから母乳寄りの混合にしています。
1ヶ月過ぎたあたりから
寝る前に1回80〜120ml(だいたい80〜100飲んでました)
午前中母乳だけじゃ足りなさそうなとき1回60〜80ml飲ませていました。
2ヶ月になるちょっと前からミルクを飲んでくれません。
口に哺乳瓶を近づけると咥えるには咥えるのですが、舌の上で転がしているだけ?みたいで吸おうとしません。
やっと吸い付く!って思っても嗚咽をします。
それを何度も何度も繰り返して結局飲みません。
これは哺乳瓶拒否なんでしょうか?
産院で1ヶ月検診のとき、46g /日体重が増えていました。
また、市の保健師が2ヶ月に赤ちゃん訪問で体重測ったときは、1ヶ月検診から33g/日体重が増えており、
体重もいい感じに増えてるし、完母にできるよ。今みたいに夜と足りなさそうなときにミルク足すやり方続けてもいいよって産院の助産師さんや市の保健師さんに言ってもらえました。
個人的には完母にしたい気持ちもありますが、たまにしんどい時があるので今までどおり1、2回のミルクを継続したいのですが、前述のとおりなので、どうしたらまた飲んでくれるようになりますか?
2025/9/15 15:01
kahさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
完母にできそうな状況なんですね。体重もしっかりと増えていますし、お子さんとしてはミルクがなくても平気な状態なんだと思います。
とは言え、1日1.2回程度飲んでくれたら嬉しいお気持ちなのですね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもあります。
ですが、今のところ母乳で問題なければ、母乳だけにしてしまっても構わなそうですね。
しんどい時など、ご家族に預けるなどがしにくいとは思いますが、離乳食を召し上がる様になると、預けられるようになります。
大事なことは、母乳だけでも十分な発育があることのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
ご相談くださりありがとうございます。
完母にできそうな状況なんですね。体重もしっかりと増えていますし、お子さんとしてはミルクがなくても平気な状態なんだと思います。
とは言え、1日1.2回程度飲んでくれたら嬉しいお気持ちなのですね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもあります。
ですが、今のところ母乳で問題なければ、母乳だけにしてしまっても構わなそうですね。
しんどい時など、ご家族に預けるなどがしにくいとは思いますが、離乳食を召し上がる様になると、預けられるようになります。
大事なことは、母乳だけでも十分な発育があることのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
2025/9/16 20:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら