閲覧数:985
ミルクの間隔と量について
ことママ
7.16産まれで2ヶ月になる女の子です。
出生時の体重は2802g。1ヶ月検診の体重は4300g。
現在の体重は5900g。(ベビースケールで計測)
1日のトータル睡眠時間は約10時間〜16時間。
1日のおしっこの回数は10回前後(オムツ交換の回数)
うんちは1日〜2日に1回。(毎回いきんでも出ないので補助的に綿棒浣腸。量はいっぱい出ます。)
完ミで1日7〜9回で140mlと150mlで半々ぐらい。
お風呂は19時頃で夜のミルクの間隔は3時間〜5時間です。
ご相談したいのは、昼間のミルクの間隔と量です。最近、3時間〜4時間は必ず取れていた間隔が2時間ぐらいでギャン泣きされます。オムツ・環境・不快な点がないか・眠いだけなのか等、基本的な事は対処しています。ベランダに出てみたり、部屋を変えてみたり、パパとママで抱っこを代わってみたりしても泣き止まず…。泣き疲れて?目を閉じる時もありますが、必ず数分でまた泣き出します。最終的に、パクパクしてるしミルクかな?となっている状況です。ここ数日は1日の授乳回数が9回でトータルは1160mlになっています。
ミルクが足りてないのかな?と思っていますが、現状、月齢標準範囲MAXの体重なので、ミルクの量を150mlか160mlに増やすべきか悩んでいます。増やしてみて間隔が空けば良いのですが、変わらない場合は戻すべきかも知りたいです。
出生時の体重は2802g。1ヶ月検診の体重は4300g。
現在の体重は5900g。(ベビースケールで計測)
1日のトータル睡眠時間は約10時間〜16時間。
1日のおしっこの回数は10回前後(オムツ交換の回数)
うんちは1日〜2日に1回。(毎回いきんでも出ないので補助的に綿棒浣腸。量はいっぱい出ます。)
完ミで1日7〜9回で140mlと150mlで半々ぐらい。
お風呂は19時頃で夜のミルクの間隔は3時間〜5時間です。
ご相談したいのは、昼間のミルクの間隔と量です。最近、3時間〜4時間は必ず取れていた間隔が2時間ぐらいでギャン泣きされます。オムツ・環境・不快な点がないか・眠いだけなのか等、基本的な事は対処しています。ベランダに出てみたり、部屋を変えてみたり、パパとママで抱っこを代わってみたりしても泣き止まず…。泣き疲れて?目を閉じる時もありますが、必ず数分でまた泣き出します。最終的に、パクパクしてるしミルクかな?となっている状況です。ここ数日は1日の授乳回数が9回でトータルは1160mlになっています。
ミルクが足りてないのかな?と思っていますが、現状、月齢標準範囲MAXの体重なので、ミルクの量を150mlか160mlに増やすべきか悩んでいます。増やしてみて間隔が空けば良いのですが、変わらない場合は戻すべきかも知りたいです。
2025/9/15 11:47
ことママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
日中の授乳間隔についてご心配なのですね。
2ヶ月のお子さんですと、150〜160mlの量は比較的多めの量と思います。ですので、哺乳量が不足しているということはないと思いますよ。大人も同様ですが、お腹がいっぱいになると、眠くなることも多いですよね。お子さんは吸うという行為でリラックスしたり、安心したりすることも多いので、ミルクを飲み終わって、そのまま心地よく眠りたいということもあると思います。ただ、まだご自身で上手く寝られない時期でもあるので、眠いのに上手く寝られないという状況もあるのかもしれません。少し入眠のルーティンを作っていただいたりすると、お子さんとしては寝やすくなることもあるかもしれませんね。例えば、オルゴールをかける、一定のペースでトントンする、優しく声をかけるなど、何かこれをすれば寝るのだなとお子さんが理解できるようになれば、気にならなくなることもあると思いますよ。また、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。抱っこしてもらえば、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できますし、自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。まだまだ産後2ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
日中の授乳間隔についてご心配なのですね。
2ヶ月のお子さんですと、150〜160mlの量は比較的多めの量と思います。ですので、哺乳量が不足しているということはないと思いますよ。大人も同様ですが、お腹がいっぱいになると、眠くなることも多いですよね。お子さんは吸うという行為でリラックスしたり、安心したりすることも多いので、ミルクを飲み終わって、そのまま心地よく眠りたいということもあると思います。ただ、まだご自身で上手く寝られない時期でもあるので、眠いのに上手く寝られないという状況もあるのかもしれません。少し入眠のルーティンを作っていただいたりすると、お子さんとしては寝やすくなることもあるかもしれませんね。例えば、オルゴールをかける、一定のペースでトントンする、優しく声をかけるなど、何かこれをすれば寝るのだなとお子さんが理解できるようになれば、気にならなくなることもあると思いますよ。また、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。抱っこしてもらえば、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できますし、自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。まだまだ産後2ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
2025/9/16 5:45
ことママ
0歳2カ月
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
回答を拝見し、ミルクの量は現状維持(140〜150ml)で様子をみたいと思います。
日中のミルクの間隔は最低でも何時間取れば良いでしょうか?2時間はさすがに短いですよね?最低でも3時間空けば、1日のミルクの回数が7.8回になりそう(1日1000ml前後に抑えられる)ですが、いかがでしょうか。
振り返ると、あくびはしているのに泣いて寝ないことが多い気がしますので、眠いのに寝れないのかも…になるほどです!今はミルクの間隔が3時間取れていない時は抱っこやトントン等、いろいろ試しているのですが、なかなか泣き止んでくれず……試行錯誤している間に間隔が空いて結局ミルクになっています。試行錯誤の間がヘトヘトになりますが(笑)話しかけは足りない気がするので意識してみます。
ちなみにパパが主に家事とお風呂担当をしてくれているので、日中ほとんどママは赤ちゃんに付きっきりできています。日中のミルク後の寝かしつけは抱っこです。(スリングや抱っこ紐を使う時もあります)下ろすと泣く時はソファーで抱っこしたまま寝かせています。下ろせた時は一緒に添い寝しています。起きてる時は手遊びなどをして側にいるようにしています。夜は沐浴以降に部屋を暗くして、ミルク→抱っこ→トントンで22時頃には必ず寝てくれています。日中がミルク後にグズることが多いです。日中の入眠ルーティンを探してみようと思います。
回答を拝見し、ミルクの量は現状維持(140〜150ml)で様子をみたいと思います。
日中のミルクの間隔は最低でも何時間取れば良いでしょうか?2時間はさすがに短いですよね?最低でも3時間空けば、1日のミルクの回数が7.8回になりそう(1日1000ml前後に抑えられる)ですが、いかがでしょうか。
振り返ると、あくびはしているのに泣いて寝ないことが多い気がしますので、眠いのに寝れないのかも…になるほどです!今はミルクの間隔が3時間取れていない時は抱っこやトントン等、いろいろ試しているのですが、なかなか泣き止んでくれず……試行錯誤している間に間隔が空いて結局ミルクになっています。試行錯誤の間がヘトヘトになりますが(笑)話しかけは足りない気がするので意識してみます。
ちなみにパパが主に家事とお風呂担当をしてくれているので、日中ほとんどママは赤ちゃんに付きっきりできています。日中のミルク後の寝かしつけは抱っこです。(スリングや抱っこ紐を使う時もあります)下ろすと泣く時はソファーで抱っこしたまま寝かせています。下ろせた時は一緒に添い寝しています。起きてる時は手遊びなどをして側にいるようにしています。夜は沐浴以降に部屋を暗くして、ミルク→抱っこ→トントンで22時頃には必ず寝てくれています。日中がミルク後にグズることが多いです。日中の入眠ルーティンを探してみようと思います。
2025/9/16 11:58
ことママさん、お返事ありがとうございます。
ミルク同士の間隔は最低でも3時間は空けていただく方がいいと言われていますので、3時間程度は空けるようになさってみてくださいね。また、お子さんはまだ上手く寝付けない時期ですが、次第に眠りのペースはできてきますので、様々な入眠儀式をお試しいただきつつ、お子さんに合った寝方を見つけてみてくださいね。
ミルク同士の間隔は最低でも3時間は空けていただく方がいいと言われていますので、3時間程度は空けるようになさってみてくださいね。また、お子さんはまだ上手く寝付けない時期ですが、次第に眠りのペースはできてきますので、様々な入眠儀式をお試しいただきつつ、お子さんに合った寝方を見つけてみてくださいね。
2025/9/17 4:31
ことママ
0歳2カ月
ありがとうございました!
2025/9/17 8:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら