閲覧数:404
ずっとうなってる
ちささ
現在1ヶ月にもう少しなる子ですが、ずっと身体をうねりながら、唸っていてなにか病気なんじゃないかと心配です。あと寝言?みたいなのも大きく多いです。
わりと長い時間で1時間くらいなことも。
その他は元気で、排泄、食欲は問題ないと思っています。
わりと長い時間で1時間くらいなことも。
その他は元気で、排泄、食欲は問題ないと思っています。
2025/9/15 10:59
ちさささん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが唸ることが気になるのですね。
お子さんが唸るのはよくありますよ。唸りの原因は様々考えられますが、寝ている間におっぱいやミルクが消化され、腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。また、横になると、胃の中の空気が動くので、授乳後にしっかりゲップが出ていても、再度ゲップを出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくと気にならなくなることもあるかと思いますよ。あまり唸っているようでしたら、縦抱きにしていただいて、しばらくお背中をトントンしてみたり、綿棒浣腸でガスやウンチを出してあげると、気にならなくなることも多いですよ。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが唸ることが気になるのですね。
お子さんが唸るのはよくありますよ。唸りの原因は様々考えられますが、寝ている間におっぱいやミルクが消化され、腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。また、横になると、胃の中の空気が動くので、授乳後にしっかりゲップが出ていても、再度ゲップを出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくと気にならなくなることもあるかと思いますよ。あまり唸っているようでしたら、縦抱きにしていただいて、しばらくお背中をトントンしてみたり、綿棒浣腸でガスやウンチを出してあげると、気にならなくなることも多いですよ。よろしければお試しくださいね。
2025/9/16 5:23
ちささ
妊娠43週
ご回答いただきありがとうございます!
よくあることと知れて少し安心しました。おならはよくするので、授乳後のゲップをしっかりしてみようと思います。
よくあることと知れて少し安心しました。おならはよくするので、授乳後のゲップをしっかりしてみようと思います。
2025/9/16 8:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠43週の注目相談
妊娠44週の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら