閲覧数:871
下痢なのでしょうか?
あーくんまま
生後3ヶ月くらいからうんちの回数が減り量が増えました。ただ最近のうんちが初期のうんちよりもゆるい気がします。赤ちゃん自身は不機嫌な様子もなくいつもニコニコしてます。今は母乳とミルクの混合で、3ヶ月あたりからミルクの回数が増えたことが原因なのでしょうか?
昨日は1日うんちが出ておらず、今朝大量にうんちが出たのですがオムツから漏れるくらい緩かったです。
かれこれずっとこの調子なので下痢であれば病院に受診した方がよいのでしょうか?
昨日は1日うんちが出ておらず、今朝大量にうんちが出たのですがオムツから漏れるくらい緩かったです。
かれこれずっとこの調子なので下痢であれば病院に受診した方がよいのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/15 10:20
あーくんままさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
ウンチが急に緩くなり、大量排泄されましたね。
この程度の緩さは、赤ちゃんでは一般的には、標準となります。赤ちゃんの腸管はまだまだ未熟なんですね。ですので、急に下痢っぽくなったり、反対に急に便秘になることもよくあります。
大事なことは、ウンチの排泄パターンが変化しても、元気で体重も増えていれば心配ないと考えて平気です。
反対に、ウンチの変化と伴に元気がなくなる、哺乳量も落ちるなどありましたら、胃腸炎や他の疾患がないか医師の診察を受けてくださいね。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
ウンチが急に緩くなり、大量排泄されましたね。
この程度の緩さは、赤ちゃんでは一般的には、標準となります。赤ちゃんの腸管はまだまだ未熟なんですね。ですので、急に下痢っぽくなったり、反対に急に便秘になることもよくあります。
大事なことは、ウンチの排泄パターンが変化しても、元気で体重も増えていれば心配ないと考えて平気です。
反対に、ウンチの変化と伴に元気がなくなる、哺乳量も落ちるなどありましたら、胃腸炎や他の疾患がないか医師の診察を受けてくださいね。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/15 22:21
あーくんまま
0歳3カ月
このくらいの緩さは一般的ということで安心しました!!
体重も増えているかつ哺乳量も変わらないので問題ないかと思います!!
ご回答いただきありがとうございました。
体重も増えているかつ哺乳量も変わらないので問題ないかと思います!!
ご回答いただきありがとうございました。
2025/9/15 22:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら