閲覧数:350
顔の乾燥、赤み
マナミ
生後3ヶ月で、1ヶ月前からずっと赤み、乾燥が右の頬にあります。
指しゃぶりや、顔を寝ている時に引っ掻いたりします。爪もこまめに切ってはいますし、むきぐせは最近はありません。
朝、昼、晩と保湿はしていますし、洗顔も泡で擦らず洗っているのですが中々良くなりません。
この場合皮膚科に受診した方が良いものなのでしょうか。もしくは小児科になりますか?
それともまだ3ヶ月なのでこれからの成長の過程で治っていくのを見守ってもいいのでしょうか、、。
旦那からこの程度で行かなくていいとは言われてるのですが、なかなか治らないので悩んでいます。
ご意見お願いいたします。
指しゃぶりや、顔を寝ている時に引っ掻いたりします。爪もこまめに切ってはいますし、むきぐせは最近はありません。
朝、昼、晩と保湿はしていますし、洗顔も泡で擦らず洗っているのですが中々良くなりません。
この場合皮膚科に受診した方が良いものなのでしょうか。もしくは小児科になりますか?
それともまだ3ヶ月なのでこれからの成長の過程で治っていくのを見守ってもいいのでしょうか、、。
旦那からこの程度で行かなくていいとは言われてるのですが、なかなか治らないので悩んでいます。
ご意見お願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/15 9:39
マナミさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお顔の乾燥と赤みについてですね。
ひと月ほど前から状況があまり変わらずに続いているということで、ご心配だと思います。
保湿もこまめにされていたりとケアに気を配ってもおられますね。
小児科、皮膚科のどちらでも受診をされるのはいいと思いますよ。
かかりやすいところで、ご相談をされてみてください。
状況を先生にもみてもらうことで、安心できることもあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお顔の乾燥と赤みについてですね。
ひと月ほど前から状況があまり変わらずに続いているということで、ご心配だと思います。
保湿もこまめにされていたりとケアに気を配ってもおられますね。
小児科、皮膚科のどちらでも受診をされるのはいいと思いますよ。
かかりやすいところで、ご相談をされてみてください。
状況を先生にもみてもらうことで、安心できることもあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/15 21:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら