閲覧数:1,061

リクライニング授乳について

さだ
はじめまして。現在2ヶ月と1週間の息子の授乳について質問させていただきます。
1ヶ月半の頃、授乳時むせてしまうことや、授乳のポジショニングが悪かったのか泣きわめいてほとんど飲めないことが頻発したため、母乳外来の方に出張相談をお願いしました。その際、母乳が勢いよく出ているのが原因かもしれない、また、母親も授乳中にリラックスしたほうが良いとの事で、リクライニング授乳を勧めて戴きました。効果はてきめんで、授乳中に泣くこともほとんどなくなりました。また、授乳は時間を区切らず、息子が自分で乳首を離すまで飲ませたほうがいいとのことで、授乳時間も増えたため(片方20分程度)ミルクを足す量もかなり減りました。
自分ではそれで満足していて気づかなかったのですが、夫が最近授乳の様子を見て、授乳中の息子の鼻が普通の授乳時よりも潰れてしまっているように見えるが大丈夫か、と聞かれました。呼吸などは問題なくできているのですが、言われてみると確かにかなり潰れており、それも以前より長時間の授乳になっているので少し心配になってしまいました。
このままリクライニング授乳を続けていて、鼻が変形してしまうようなことはあり得ますか?きちんとした親切な助産師さんだったので、そういった危険のあることは教えないかとは思うのですが、人から言われると気になってしまい…。お忙しい中すみませんが、お返事をお待ちしております。

2020/11/12 11:14

高杉絵理

助産師
さださん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。

とても良く出るいいおっぱいなのですね。
私もそのようなママにはさださんが今されているような授乳方法をお伝えしますよ。とても効果的で、ママもお子さんも授乳がとても楽になりますよね。
しかし、お子さんの鼻が潰れてしまうことがご心配になられたのですね。
鼻の先端は軟骨なのでこれから形はどんどん変化していきます。ご安心くださいね。
呼吸がしっかりできていれば大丈夫ですよ。気になる時は少し角度を浅くしてあげるといいかもしれませんね。

ご参考にされてくださいね。

2020/11/13 18:06

さだ

0歳2カ月
安心致しました。角度も気をつけてみますね。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。

2020/11/13 18:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家