閲覧数:330
離乳食のタイミングと日中のリズムの整え方
kinomomo
生後8ヶ月の男の子を育てています。
相談したいのは離乳食のタイミングです。
現在2回食ですが、夕食(大人と一緒に食べます)の時間眠くて不機嫌になってしまい早々に切り上げる事が多いです。(一緒に食べたほうが良く食べてくれます)
毎朝5時起きなので夕方には眠くなってしまい、午後6時に食べるようにしていますが少し遅れるともう限界みたいです。
ちなみに寝る流れは、ごはん→シャワー→最後の授乳で就寝は7時です。
お昼寝の時間は2-3時くらいで、うまくいけば夕方少し寝てくれますがしない時も多いです。
早寝早起きは新生児期から変わらないのですが、3回食にするにあたって変えたほうがいいのでしょうか?その場合どのように整えればよいのでしょうか?よろしくお願いします。
相談したいのは離乳食のタイミングです。
現在2回食ですが、夕食(大人と一緒に食べます)の時間眠くて不機嫌になってしまい早々に切り上げる事が多いです。(一緒に食べたほうが良く食べてくれます)
毎朝5時起きなので夕方には眠くなってしまい、午後6時に食べるようにしていますが少し遅れるともう限界みたいです。
ちなみに寝る流れは、ごはん→シャワー→最後の授乳で就寝は7時です。
お昼寝の時間は2-3時くらいで、うまくいけば夕方少し寝てくれますがしない時も多いです。
早寝早起きは新生児期から変わらないのですが、3回食にするにあたって変えたほうがいいのでしょうか?その場合どのように整えればよいのでしょうか?よろしくお願いします。
2025/9/15 8:51
kinomomoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食のタイミングと生活リズムについてお悩みなのですね。
2回食で大人と同じ時間に食べるほうが、よく食べてくれている様子があるのですね。
眠気が勝ってしまっている様子もありますし、もう少し開始時間を早められるとよいかと思います。
早寝早起きはとても良い習慣だと思いますよ。
今のお子さんの生活リズムに合わせて、食事時間を決めていく形で大丈夫です。
大人と同じような時間にしていくのは、3回食に慣れてきた1歳頃~で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食のタイミングと生活リズムについてお悩みなのですね。
2回食で大人と同じ時間に食べるほうが、よく食べてくれている様子があるのですね。
眠気が勝ってしまっている様子もありますし、もう少し開始時間を早められるとよいかと思います。
早寝早起きはとても良い習慣だと思いますよ。
今のお子さんの生活リズムに合わせて、食事時間を決めていく形で大丈夫です。
大人と同じような時間にしていくのは、3回食に慣れてきた1歳頃~で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/9/16 11:45
kinomomo
0歳8カ月
ありがとうございます。
離乳食の後はベチャベチャになるのでお風呂必須なのですが、
離乳食始まる前から夜のねんねルーティンがお風呂→授乳→寝かしつけ
だったので崩さないほうがいいかなと現在のやり方になっていました。
一度早めにごはんをあげてみて
お風呂とねんねの時間があいても就寝できるかやってみます。
離乳食の後はベチャベチャになるのでお風呂必須なのですが、
離乳食始まる前から夜のねんねルーティンがお風呂→授乳→寝かしつけ
だったので崩さないほうがいいかなと現在のやり方になっていました。
一度早めにごはんをあげてみて
お風呂とねんねの時間があいても就寝できるかやってみます。
2025/9/16 15:09
kinomomoさん、こんにちは。
はい。よろしければお試しくださいね。
また、お手伝いできることがあれば、ご相談ください。
よろしくお願いします。
はい。よろしければお試しくださいね。
また、お手伝いできることがあれば、ご相談ください。
よろしくお願いします。
2025/9/17 10:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら