閲覧数:352
唇の皮
るなぴ
生後2ヶ月の女の子を育てています。
夜間エアコンの風が当たらないようにしているのですが、赤ちゃんの唇が乾燥して上唇と下唇の皮がくっついてしまっていることがあります。
寝る前にピュアレーンを少量塗布しても舐めてしまいます。
夜間授乳の間隔が大幅にあかないよう、最低でも4~5時間以内に授乳するように気をつけておりただ乾燥しているだけと思っていましたが、これは脱水傾向にあるのでしょうか。
(ぐったりしている、機嫌が悪い、排尿が無いなどはありませんが、ここ数日便秘気味に感じます。)
どのように対処したら問題ないでしょうか。
夜間エアコンの風が当たらないようにしているのですが、赤ちゃんの唇が乾燥して上唇と下唇の皮がくっついてしまっていることがあります。
寝る前にピュアレーンを少量塗布しても舐めてしまいます。
夜間授乳の間隔が大幅にあかないよう、最低でも4~5時間以内に授乳するように気をつけておりただ乾燥しているだけと思っていましたが、これは脱水傾向にあるのでしょうか。
(ぐったりしている、機嫌が悪い、排尿が無いなどはありませんが、ここ数日便秘気味に感じます。)
どのように対処したら問題ないでしょうか。
2025/9/15 4:15
るなぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの唇の皮についてですね。
乾燥をして、くっついてしまっていることがあるのですね。
夜間も問題になってしまうほど授乳間隔をあけておられません。
コンスタントに授乳をされてもいるので、脱水時に見られるような様子もありませんね。
なので、哺乳量が少ない、脱水傾向にあるということではないように思いますよ。
ただ唇が乾燥をしやすいだけなのではと思いました。
引き続きコンスタントに授乳を続けていただき、保湿をしてあげていただくのでいいと思いますよ。
成長に伴い、また変化をしてくることもあるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの唇の皮についてですね。
乾燥をして、くっついてしまっていることがあるのですね。
夜間も問題になってしまうほど授乳間隔をあけておられません。
コンスタントに授乳をされてもいるので、脱水時に見られるような様子もありませんね。
なので、哺乳量が少ない、脱水傾向にあるということではないように思いますよ。
ただ唇が乾燥をしやすいだけなのではと思いました。
引き続きコンスタントに授乳を続けていただき、保湿をしてあげていただくのでいいと思いますよ。
成長に伴い、また変化をしてくることもあるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/15 20:46
るなぴ
0歳2カ月
脱水ではないとのことで少し安心しました!
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2025/9/17 13:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら