閲覧数:352

ミルクと体重について

かお
お世話になります。
生後40日、現在4500gの子のミルク量と体重について相談です。
母乳はあまり出ておらず、搾乳して10〜30です。
ミルクは1回100〜140、1日6〜7回あげています。
搾乳して30とれてればミルクは100、おっぱいは数分しか吸わせれない時もあるので、その時は多分母乳はほぼ飲めてないと思うので、120か140あげてます。
先日1ヶ月健診で順調に大きくなっていること、栄養士さんからはミルクは飲めるだけ飲ませて良いと言われました。飲みすぎてたら苦しがったり、吐きもどしがあるからそれが無ければ良いと言われました。
ただ、体重が1日あたり50g以上増えてるとよくないとも聞くので、このままどんどんあげて良いのか、100〜120くらいまでで止めた方が良いのか悩んでます。
今の所、吐くことはありません。苦しいのかは分かりませんが、最近飲んでて暴れることがあるので、その時は様子みて飲ませるのをやめてます。
授乳間隔は、2時間半〜4時間とバラバラです。

質問ですが、
①1日あたりの体重は何日前から計算したらいいでしょうか?
②助産師さんの考えもお聞きしたいのですが、飲めるだけ飲ませて良いと思いますか?それとも体重の増加量でミルク量は決めた方が良いと思いますか?
③以前からでべそが気になってます。飲ませすぎも関係あるのでしょうか。


最近のミルク量も乗せています。
アドバイス等、よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/9/15 0:33

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳10カ月の注目相談

2歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家