閲覧数:360
ミルクと体重について
かお
お世話になります。
生後40日、現在4500gの子のミルク量と体重について相談です。
母乳はあまり出ておらず、搾乳して10〜30です。
ミルクは1回100〜140、1日6〜7回あげています。
搾乳して30とれてればミルクは100、おっぱいは数分しか吸わせれない時もあるので、その時は多分母乳はほぼ飲めてないと思うので、120か140あげてます。
先日1ヶ月健診で順調に大きくなっていること、栄養士さんからはミルクは飲めるだけ飲ませて良いと言われました。飲みすぎてたら苦しがったり、吐きもどしがあるからそれが無ければ良いと言われました。
ただ、体重が1日あたり50g以上増えてるとよくないとも聞くので、このままどんどんあげて良いのか、100〜120くらいまでで止めた方が良いのか悩んでます。
今の所、吐くことはありません。苦しいのかは分かりませんが、最近飲んでて暴れることがあるので、その時は様子みて飲ませるのをやめてます。
授乳間隔は、2時間半〜4時間とバラバラです。
質問ですが、
①1日あたりの体重は何日前から計算したらいいでしょうか?
②助産師さんの考えもお聞きしたいのですが、飲めるだけ飲ませて良いと思いますか?それとも体重の増加量でミルク量は決めた方が良いと思いますか?
③以前からでべそが気になってます。飲ませすぎも関係あるのでしょうか。
最近のミルク量も乗せています。
アドバイス等、よろしくお願いします。
生後40日、現在4500gの子のミルク量と体重について相談です。
母乳はあまり出ておらず、搾乳して10〜30です。
ミルクは1回100〜140、1日6〜7回あげています。
搾乳して30とれてればミルクは100、おっぱいは数分しか吸わせれない時もあるので、その時は多分母乳はほぼ飲めてないと思うので、120か140あげてます。
先日1ヶ月健診で順調に大きくなっていること、栄養士さんからはミルクは飲めるだけ飲ませて良いと言われました。飲みすぎてたら苦しがったり、吐きもどしがあるからそれが無ければ良いと言われました。
ただ、体重が1日あたり50g以上増えてるとよくないとも聞くので、このままどんどんあげて良いのか、100〜120くらいまでで止めた方が良いのか悩んでます。
今の所、吐くことはありません。苦しいのかは分かりませんが、最近飲んでて暴れることがあるので、その時は様子みて飲ませるのをやめてます。
授乳間隔は、2時間半〜4時間とバラバラです。
質問ですが、
①1日あたりの体重は何日前から計算したらいいでしょうか?
②助産師さんの考えもお聞きしたいのですが、飲めるだけ飲ませて良いと思いますか?それとも体重の増加量でミルク量は決めた方が良いと思いますか?
③以前からでべそが気になってます。飲ませすぎも関係あるのでしょうか。
最近のミルク量も乗せています。
アドバイス等、よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/15 0:33
かおさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①1日あたりの体重は何日前から計算したらいいでしょうか?
→ 特に決まりがあるわけではありませんが、あまり短期間で測っていただいても一喜一憂してしまうこともあると思いますので、2週間〜1ヶ月程みていただいて、体重の推移を見ていっていただければいいように思いますよ。
②助産師さんの考えもお聞きしたいのですが、飲めるだけ飲ませて良いと思いますか?それとも体重の増加量でミルク量は決めた方が良いと思いますか?
→生後1ヶ月のお子さんの胃の容量は、おおよそ100〜120mlが標準と言われています。どのような経緯で、飲めるだけ飲ませていいというお考えだったのか分かりませんが、ミルクは飲ませすぎると体重が急増して、内臓に負担がかかったりすることもあります。おっぱいの場合には、飲めるだけ飲ませていただいていいと言われていますが、ミルクの場合には、やはりおおよその胃の容量を意識していただいたり、体重増加の推移などを見ていかれる方が安心かもしれませんね。
③以前からでべそが気になってます。飲ませすぎも関係あるのでしょうか。
→低月齢のお子さんですと、腹筋が弱いので、腹圧がかかったタイミングや泣いた時など、おへそが出てくることがよくありますね。臍ヘルニアと言われることもあります。お子さんの成長とともに、腹筋が発達してくると自然に気にならなくなってくる可能性もあります。1歳ごろまでには気にならなくなることが多いですよ。ですが、テープなどの圧迫をすすめる医師もいて、病院や医師の方針によっても対応もまちまちです。おへその溝には汚れがまだ溜まりやすいので、お風呂できれいに洗ってあげてくださいね。必ずしもすぐに受診しなければならないわけではないと思いますが、ママさんとしては、ご心配だと思いますので、もし、気になるようであれば、健診や予防接種の際にご相談なさってみてもいいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①1日あたりの体重は何日前から計算したらいいでしょうか?
→ 特に決まりがあるわけではありませんが、あまり短期間で測っていただいても一喜一憂してしまうこともあると思いますので、2週間〜1ヶ月程みていただいて、体重の推移を見ていっていただければいいように思いますよ。
②助産師さんの考えもお聞きしたいのですが、飲めるだけ飲ませて良いと思いますか?それとも体重の増加量でミルク量は決めた方が良いと思いますか?
→生後1ヶ月のお子さんの胃の容量は、おおよそ100〜120mlが標準と言われています。どのような経緯で、飲めるだけ飲ませていいというお考えだったのか分かりませんが、ミルクは飲ませすぎると体重が急増して、内臓に負担がかかったりすることもあります。おっぱいの場合には、飲めるだけ飲ませていただいていいと言われていますが、ミルクの場合には、やはりおおよその胃の容量を意識していただいたり、体重増加の推移などを見ていかれる方が安心かもしれませんね。
③以前からでべそが気になってます。飲ませすぎも関係あるのでしょうか。
→低月齢のお子さんですと、腹筋が弱いので、腹圧がかかったタイミングや泣いた時など、おへそが出てくることがよくありますね。臍ヘルニアと言われることもあります。お子さんの成長とともに、腹筋が発達してくると自然に気にならなくなってくる可能性もあります。1歳ごろまでには気にならなくなることが多いですよ。ですが、テープなどの圧迫をすすめる医師もいて、病院や医師の方針によっても対応もまちまちです。おへその溝には汚れがまだ溜まりやすいので、お風呂できれいに洗ってあげてくださいね。必ずしもすぐに受診しなければならないわけではないと思いますが、ママさんとしては、ご心配だと思いますので、もし、気になるようであれば、健診や予防接種の際にご相談なさってみてもいいかもしれませんね。
2025/9/15 22:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳10カ月の注目相談
2歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら