閲覧数:973
完ミ8ヶ月ミルク拒否が辛い
みや
8ヶ月中頃で9450gの男の子、2ヶ月まで混合でそれ以降完ミです。5ヶ月頃まではいつでもどんな温度でもある分だけすごい勢いで飲んでいましたが、離乳食の量が増えた頃から勢いが衰え熱めでないと飲まなくなったり残したりし、2回食が進んだ頃からは離乳食のない朝イチですらくわえもせず暴れたり、哺乳瓶を見るだけで騒いだりと日に日にヒートアップ、最近では授乳時間が最低20分〜1時間で20〜220ml、1日4回で計450〜750mlで平均600ml前後と、色々見るとこの程度飲めてるならミルク拒否とは言わないような気もするのですが、体重減にも繋がっているので気がかりです。
授乳時は抱っこや仰向けすら嫌がり、開放するとうつぶせかお座りで楽しそうに一人遊びしますが、少し経ってから仰向け寄りの姿勢にしようとすると身をよじって逃げ、触れ合い遊びのどさくさにくわえさせると、飲む時と飲まない時があります。絶対たくさん飲まないといけないではなく、飲めたら嬉しいくらいの気持ちで、できるだけ楽しんで授乳時間を過ごしているつもりではありますが、何度も飲ませようとして嫌がる、飲ませようとする逃げる、飲ませようとする気分変わったのかちょっと飲む、など繰り返すのはよくないのではないか、よくないとしても、一度拒否したら終わりにすると20mlとかで、なら次飲むかと思えば次も飲まないので追いかけてでも飲まそうと思ってしまい、親が精神的にも体力的にもつらくなってきました。イライラはあまりしませんが疲れます。たまにやる夫は少しイライラしてしまうようです。
ミルクが減ってからも、離乳食はかなりしっかり量(最近だと食パン20g野菜+果物25〜35g、肉や魚15g)を30分程で完食し、体重も減りはしなかったので気にせずと思っていたのですが、ここ最近ハイハイなど活動量も増えたためか1ヶ月程度で200g程度減っています。大幅な減少ではないし、それでも大きい方であるのはわかってはいても、減っているとなるとどうしても気になってしまい、離乳食に30〜60ml分の粉ミルクを使ってみたりもしていますが、体重以外にもまだ暑いので脱水も心配です。
7時起床 ミルク
11時離乳食+ミルク
15時離乳食+ミルク
19時(夕寝をしない場合は18時)ミルク
20時(夕寝をしない場合は19時)就寝
夜間は起きないので夜間授乳はもう3ヶ月以上していなかったところ、ミルク量を増やそうと23時頃に親が寝る前に飲ませるのを2回試しましたが、目を開けていてもいなくても昼間と同じ暴れようか、昼間はあまり泣かないのに泣いたりして30〜40mlしか飲まず、暴れながら寝てしまいます。
眠そうな寝る直前や寝起きの授乳も試しましたが、特別よく飲むような様子はありません。暗い部屋で飲ます、床に置いて飲ます、抱き方を変える、ミルクのメーカーを買える、スプーンから飲ませる、離乳食の量を減らすは試しましたが飲みは変わりませんでした。夫がいる時は頼んでますが、私がやる時と同じかそれ以下の飲みです。
水分は離乳食中ならスプーンからだし汁やお茶40〜50mlを一度の食事中に飲めるので2回食両方で飲ませています。それ以外の時間はストローでもスプーンでも一度に5〜10ml飲めるか飲めないかで、余裕がある日は1日に5回程飲ませています。私が疲れていると離乳食時以外は飲ませられていません。
体重減も心配ではありますが、離乳食とミルクで1時間以上、1時間半などかかるので正直疲れてきました。
飲みしぶり?遊び飲み?への対処法、スケジュールやミルクのあげ方などで変えた方がいい事、既に試した事も色々ありますが、それも含めてこういう場合に試せる事、気持ちの持ち様など、何でもいいので教えてください。
授乳時は抱っこや仰向けすら嫌がり、開放するとうつぶせかお座りで楽しそうに一人遊びしますが、少し経ってから仰向け寄りの姿勢にしようとすると身をよじって逃げ、触れ合い遊びのどさくさにくわえさせると、飲む時と飲まない時があります。絶対たくさん飲まないといけないではなく、飲めたら嬉しいくらいの気持ちで、できるだけ楽しんで授乳時間を過ごしているつもりではありますが、何度も飲ませようとして嫌がる、飲ませようとする逃げる、飲ませようとする気分変わったのかちょっと飲む、など繰り返すのはよくないのではないか、よくないとしても、一度拒否したら終わりにすると20mlとかで、なら次飲むかと思えば次も飲まないので追いかけてでも飲まそうと思ってしまい、親が精神的にも体力的にもつらくなってきました。イライラはあまりしませんが疲れます。たまにやる夫は少しイライラしてしまうようです。
ミルクが減ってからも、離乳食はかなりしっかり量(最近だと食パン20g野菜+果物25〜35g、肉や魚15g)を30分程で完食し、体重も減りはしなかったので気にせずと思っていたのですが、ここ最近ハイハイなど活動量も増えたためか1ヶ月程度で200g程度減っています。大幅な減少ではないし、それでも大きい方であるのはわかってはいても、減っているとなるとどうしても気になってしまい、離乳食に30〜60ml分の粉ミルクを使ってみたりもしていますが、体重以外にもまだ暑いので脱水も心配です。
7時起床 ミルク
11時離乳食+ミルク
15時離乳食+ミルク
19時(夕寝をしない場合は18時)ミルク
20時(夕寝をしない場合は19時)就寝
夜間は起きないので夜間授乳はもう3ヶ月以上していなかったところ、ミルク量を増やそうと23時頃に親が寝る前に飲ませるのを2回試しましたが、目を開けていてもいなくても昼間と同じ暴れようか、昼間はあまり泣かないのに泣いたりして30〜40mlしか飲まず、暴れながら寝てしまいます。
眠そうな寝る直前や寝起きの授乳も試しましたが、特別よく飲むような様子はありません。暗い部屋で飲ます、床に置いて飲ます、抱き方を変える、ミルクのメーカーを買える、スプーンから飲ませる、離乳食の量を減らすは試しましたが飲みは変わりませんでした。夫がいる時は頼んでますが、私がやる時と同じかそれ以下の飲みです。
水分は離乳食中ならスプーンからだし汁やお茶40〜50mlを一度の食事中に飲めるので2回食両方で飲ませています。それ以外の時間はストローでもスプーンでも一度に5〜10ml飲めるか飲めないかで、余裕がある日は1日に5回程飲ませています。私が疲れていると離乳食時以外は飲ませられていません。
体重減も心配ではありますが、離乳食とミルクで1時間以上、1時間半などかかるので正直疲れてきました。
飲みしぶり?遊び飲み?への対処法、スケジュールやミルクのあげ方などで変えた方がいい事、既に試した事も色々ありますが、それも含めてこういう場合に試せる事、気持ちの持ち様など、何でもいいので教えてください。
2025/9/15 0:28
みやさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます!
8ヶ月の赤ちゃん、離乳食が進んできて、ミルク拒否をするのですね。
認知や心理的な成長が早いお子さんはミルクが早めに卒業する場合もあります。
とは言え、まだ月齢的にはミルクを飲んでくださる方が安心ですので、おっしゃる通り、できる範囲で飲ませていきましょう。
600ml飲めていれば脱水など心配する必要はありません。
ですが、活動が激しくなりますから、必要なカロリーが増してきます。
食べと動きとその天秤ですね。今のところ動きが上回り、食べる(飲む)が少しだけ足りないのかと思います。そのため、体重が横ばいになったり、減ったりしてしまいます。
もちろん、体重は一点で評価することはありませんので、引き続き丁寧に経過を見たいところではありますね。
ミルクを増やすことは難しそうですよね。お子さんがミルクより離乳食を選んでいるのであれば、まずは、主食を80-100gくらい、トータル量を増やしてみましょう。
パンであってももう少し食べてくださってOKです。
よろしくお願いします。
ご利用頂きありがとうございます!
8ヶ月の赤ちゃん、離乳食が進んできて、ミルク拒否をするのですね。
認知や心理的な成長が早いお子さんはミルクが早めに卒業する場合もあります。
とは言え、まだ月齢的にはミルクを飲んでくださる方が安心ですので、おっしゃる通り、できる範囲で飲ませていきましょう。
600ml飲めていれば脱水など心配する必要はありません。
ですが、活動が激しくなりますから、必要なカロリーが増してきます。
食べと動きとその天秤ですね。今のところ動きが上回り、食べる(飲む)が少しだけ足りないのかと思います。そのため、体重が横ばいになったり、減ったりしてしまいます。
もちろん、体重は一点で評価することはありませんので、引き続き丁寧に経過を見たいところではありますね。
ミルクを増やすことは難しそうですよね。お子さんがミルクより離乳食を選んでいるのであれば、まずは、主食を80-100gくらい、トータル量を増やしてみましょう。
パンであってももう少し食べてくださってOKです。
よろしくお願いします。
2025/9/15 21:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら