閲覧数:395
授乳時の行動について
あおい
生後2ヶ月の男の子を夜間一度のミルク以外は母乳で育てています。
最近、母乳をあげていて最初はごくごくと飲んでいるのですが、だんだん乳首を噛んで離すを繰り返すようになりました。離すと泣くときと泣かないときがあるので母乳が足りないというわけではないようです。
手で絞るとまだ母乳は出ていました。
どうしてそのような行動をしているかわかりません。私の反応が楽しくならないように乳首を噛まれても反応しないようにはしています。
遊んでいる様子なら授乳をやめたほうがよいでしょうか?
最近、母乳をあげていて最初はごくごくと飲んでいるのですが、だんだん乳首を噛んで離すを繰り返すようになりました。離すと泣くときと泣かないときがあるので母乳が足りないというわけではないようです。
手で絞るとまだ母乳は出ていました。
どうしてそのような行動をしているかわかりません。私の反応が楽しくならないように乳首を噛まれても反応しないようにはしています。
遊んでいる様子なら授乳をやめたほうがよいでしょうか?
2025/9/14 21:56
あおいさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張っていらっしゃいましたね。
最近、飲み終わりくらいから、噛んで離すを繰り返すようになりましたね。
理由はお子さんにしかわからないところですが、遊び飲みやムラ飲みと言われる状態になってきたのかと思います。
お子さんによっては、若干早いですが、満腹感を感じるお子さんも出てきます。
そうなりますと、授乳後半からは、何となく飲んで甘えて遊んでと、、、お子さんの微睡に入るまでのやり取りかもしれませんね!
体重が増えてさえいれば、心配ないのでご安心くださいね。
定期的な発育チェックは大事になります。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張っていらっしゃいましたね。
最近、飲み終わりくらいから、噛んで離すを繰り返すようになりましたね。
理由はお子さんにしかわからないところですが、遊び飲みやムラ飲みと言われる状態になってきたのかと思います。
お子さんによっては、若干早いですが、満腹感を感じるお子さんも出てきます。
そうなりますと、授乳後半からは、何となく飲んで甘えて遊んでと、、、お子さんの微睡に入るまでのやり取りかもしれませんね!
体重が増えてさえいれば、心配ないのでご安心くださいね。
定期的な発育チェックは大事になります。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/15 14:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら